京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:112
総数:586721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

若手道場

 今日で夏休みの前半がおおよそ終了しました。来週11日から18日まで学校閉鎖日となります。今年の夏休みは例年に比べ10日間程度少なく,あっという間に2学期が始まるような気がします。連日猛暑日が続きますが,体調には十分気を付けてください。

 さて本校では今年度,経験の浅い先生のために「若手道場」という研修会を行っています。7月に第1回を行い,今月で2回目です。先生方がお互いに切磋琢磨して自己研鑽を行うことで,教科指導力や学級経営力を高めて,子どもたちのために頑張っています。
 
 第2回は教育委員会生徒指導課から,川上 貴由 指導主事を講師としてお迎えして,生徒指導のお話をしていただきました。理論だけでなくロールプレイも交えてのとても楽しい研修会となり,2時間の研修会があっという間に終わりました。

 その研修会で新型コロナ感染予防対策として,下の右端の写真のようなものを使用しました。2学期から2年生の教室で使用するものです。2年生は1クラスの人数が40人近くいるため,教室内での空間ではとても蜜となるため,学校として写真のような対策をとりました。
画像1画像2画像3

緊急 修学旅行について

 夏季休業に入った途端,梅雨明けとともに連日の猛暑日が続いています。今日の京都は最高気温38度にもなるということで,新型コロナの感染とともに熱中症が心配ですね。

 さて3年生の沖縄への修学旅行まで一ヶ月を切りましたが,ご存じの通り,沖縄に緊急事態宣言が出され,県内のコロナ感染状況が日増しに厳しい状況となっています。そのような状況を鑑み,誠に残念ではございますが,本校としましては沖縄への修学旅行は中止する判断をしました。生徒の皆さん及び保護者の皆様につきましては,これまで修学旅行に向けて様々なご準備や対応をしていただいたにも関わらず,このような判断をしなければならないことを残念に思いますが,ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

 今後,実施の有無も含め慎重に検討し,お知らせいたします。昨日3年生のご家庭に「修学旅行についてのお知らせ」と題したプリントを郵送にて配布させていただきましたので,ご確認ください。また,本校ホームページにも掲載いたしましたので,こちらからご覧ください。
画像1

『明日への扉』7月号

道徳通信『明日への扉』7月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』7月号
画像1

1学期終業式

 本日7月31日,令和2年度の1学期が終了しました。今までに経験したことがない数ヶ月でした。子どもたちも様々な経験をし,また考え判断し,この数ヶ月を過ごしてきたに違いありません。

 学校としましても臨時休業期間中,そして6月の学校再開,この1ヶ月半の教育活動において,先行きが見えない中,その時々の情勢を鑑み,判断し,対策を講じてきました。果たして,その対策がベストであったかどうかはわかりませんが,ご容赦ください。

 新型コロナ感染状況は全く予断を許さない状況であり,今後どにような状況に至るのか不安が隠せません。そんな中で,明日から夏季休業に入ります。保護者の皆様には,お子たちの健康管理において,ご負担をかけることになるかと思いますが,何卒よろしくお願いいたします。

 本日の終業式は放送により実施いたしました。校長講話の後,生徒会長からの呼びかけ,そして,非行防止講話ということで教育委員会からお話いただきました。夏休みに入るにあたって,中学生の皆さんに伝えたいことを,SNSに関わる内容を中心に話していただきました。

 最後になりましたが,1学期の間,保護者および地域の皆様には様々な点でご協力とご支援をいただき誠に有難うございました。

 写真左は教育委員会からの講師の先生  右は生徒会長の男子生徒
画像1画像2

学年集会

 いよいよ明日で1学期が終わります。長かったような短かったような,何とも表現しづらい1学期だったような気がします。今日で個別懇談会も終わり,明日の終業式を待つだけとなりました。

 今日は全学年がまとめの学年集会を体育館で行っていました。評議員を中心にいろいろ趣向を凝らして,楽しい集会をおこなっていました。明日の終業式は全校生徒を体育館に入れられないので,放送による集会となります。1日も早く全校生徒が一堂に集える日が来ることを望みます。

 明後日から夏季休業に入りますが,新型コロナ感染の状況は予断を許しません。市中の学校でも感染者が出たことが発表され,学校現場にもいよいよ感染が拡大することが現実となってきました。
 そういった状況を鑑み,昨日保護者の皆様に「夏季休業期間中の健康管理について」という文書を配布させていただきましたので,ご確認ください。

 今一度新型コロナウイルス感染拡大防止の意識を強く持って,自分自身の健康管理の徹底に努めていきましょう。

 → 「夏季休業期間中の健康管理について」はこちらからご覧ください。

画像1画像2

道徳の授業の様子です

1学期最後の道徳の授業がありました。1,2年生は学校が再開してからこれまでの授業を振り返り,特に印象に残った授業について感想などを書いていました。3年生は広島カープに所属していた黒田選手の野球人生を通して,信念を貫く生き方について考えました。効果的な動画もあり,深い学びとなったようです。
画像1画像2

個別懇談会続いています

 1学期もあと数日となりました。学校では個別懇談会が続いています。生活や学習のこと,友人関係のこと,3年生は進路の相談等,内容は多岐にわたっています。

 そんな中で非常に気になるのが,3年生の修学旅行です。先日保護者説明会を開かせていただきましたが,今もってなお,不確定要素が多く,十分な説明ができない内容も多々ありましたが,学校としましては,日々刻々と変化する情勢を鑑みて,臨機応変に対応をしていくしかありません。何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 また修学旅行に関するご相談がございましたら,ご遠慮なく担任や学年担当の方へご相談ください。

 昨日進路だよりを配布いたしました。夏休みに向けて,高等学校の説明会なども開かれておりますので,進路だよりを十二分にお読みいただきますようお願いいたします。

 → 進路だよりRUN18号はこちらから

生徒総会

 本日4時間目,第1回目の生徒総会がありました。今年度は行事変更の関係で,2回にわたって生徒総会を行います。総会といっても新型コロナ感染予防対策として各教室でのスライドを使って,各クラスの評議員が進める形での総会となりました。内容については以下の通りです。

  ・生徒総会の内容について説明
  ・各種委員より委員会の方針,年間活動計画の説明
  ・生徒会予算についての説明
  ・広報局についての説明
  ・生徒会,学校に対する質問や意見

各教室で活発な意見がでていました。1年生は最初の総会なので,少し戸惑っていたような気もしました。

生徒総会は生徒会員である春日丘中学校生が自分たちの学校を作っていく上でとても大事な行事です。次回は8月28日(金)の6時間目です。さらなる活発な議論を期待します
画像1画像2画像3

個人懇談会始まりました

 今日から個人懇談会が始まりました。6月15日からの学校再開から約1ヶ月ですが,この期間の学習のまとめと,夏季休業期間中に取り組むべき内容,2学期に向けての課題などを確認するための大事な懇談会です。保護者の方々も大変お忙しい中,ご都合をつけていただき,有難うございます。

 今回の懇談では2年1組〜2年4組の懇談会場の面で,ご迷惑をおかけしていますこと,申し訳ありません。教室が使用できない関係で,特別教室で懇談会を実施させていただいています。

 【2年生(1組〜4組)の懇談会場 すべて管理棟2階】

  2年1組 応接室   2年2組 学習室  

  2年3組 会議室   2年4組 いきいき交流ルーム  

 懇談会において全学年の保護者に,今年度の成績の提示についてのプリントを配布させていただいていますのでご確認ください。→こちらから

 また昨日進路だよりを配布いたしましたので掲示させていただきます。
  →進路だよりRUN第17号

道徳の自主研修会の様子

道徳の自主研修会を行いました。今年度は,道徳の授業の回数が取りづらい状況ではありますが,先生方はやる気たっぷりで,授業の準備をしています。4月から初めて教壇に立たれているフレッシュな先生方と一緒に,楽しく勉強することができ,とても充実した時間となりました。生徒のみなさんは明日からの道徳も楽しみにしてくださいね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp