京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:114
総数:586963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

入学式1

画像1
 本日第34回入学式を行いました。本当に気落ちの良い青空の下,素晴らしい入学式となりました。コロナ感染予防のため短縮した式ではありましたが,新入生は整然と規律正しく式に臨んでくれていました。

明日の入学式に向けて

画像1画像2
 明日は,春日丘中学校第34回入学式です。教職員で会場準備をおこない,あとは新入生を迎えるのみです。天候も良いみたいで,素晴らしい入学式になることを祈念します

令和2年度着任式・始業式

画像1画像2
 本日,令和2年度の着任式と始業式を行いました。臨時休業と春季休業を合わせると1ヶ月以上の休みを終え,子どもたちが元気な姿を見せてくれました。
 新しく着任した教職員と対面し,子どもたちも新たな気持ちでスタートしてくれことと思います。

令和2年度 入学式は予定通り開催します。

令和2年4月7日開催予定の入学式は,予定通り挙行いたします。
新入生保護者の皆様においては,新型感染症予防のため,できるだけ最小人数での,ご参加を願えますよう,ご協力を申し上げます。
※入学式などの案内プリントは,HP内配布文書一覧に掲載しています。

令和2年度 「学校教育目標・学校運営方針」

 今年度の春日丘中学校「学校教育目標・学校運営方針」を配布文書に掲載しました。

5月分学校給食申込のご案内

 明日から始業となりますが,それにともない5月分学校給食申込のご案内を配布文書に掲載させていただきました。

令和2年度が始まります

令和2年度が始まろうとしています。
24日の修了式からしばらくたちますが,在校生のみなさんは元気に過ごしていますか。
連日,メディアからはコロナウイルス感染症のニュースが流れ,不安が募る毎日ですね。そんな中でも,寒い冬を越えてきた桜はみなさんが登校するのを待っているかのように美しく咲いています。
来週月曜日,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

4月6日(月) 8:25登校(通常どおり)
       10:30下校
     
       持ち物:筆記用意 カバン(教科書を持って帰ります)
       部活動停止日


<桜の豆知識>
散り際の桜は花の中心部が赤くなり,ピンク色が濃く見えるのを知っていますか?。逆に,つぼみが開いてすぐは,花の中心部が緑色で白っぽい桜です。桜は受粉すると花びらは役目を終えて,花弁とその結合部分が切り離されます。それで花びらと木の栄養の行き来ができなくなり,木に吸収されるはずだった赤い色素アントシアンが花の中心部に溜まると考えられるそうです。

画像1
画像2

着任のご挨拶

 今春の人事異動で春日丘中学校の校長として着任いたしました山崎良一と申します。伝統ある春日丘中学校で勤務させていただけることを誇りに思い,子どもたちの教育のために保護者・地域の皆様にご支援とご指導をいただきながら,頑張っていく所存です。何卒よろしくお願いいたします。
 さて,本年度の学校教育目標として「すべての子どもの学習機会を保証する」ことを掲げ,子どもたちが自立し,実社会で生きる力を培える教育活動を実践していきます。学校という学びの場で,多くの人と関わり,様々な価値観を受け入れるなかで自らの考え方を構築し,表現できる子どもを育んでいきたいと考えています。春日丘中学校の教育活動をご支援いただきますようお願いいたします。

                  令和2年4月3日
                  春日丘中学校 校長 山崎 良一

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp