京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:114
総数:587021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

休校が始まりました。

 本日より5月6日までの休校が始まりました。

 今日は登校日ではないので,学校は静まりかえっています。生徒の皆さんは元気にしていますか?

 13日の月曜日は1年生の登校日となっています。気を付けて登校してください。

 くれぐれも体調がすぐれないときは無理をしないでくださいね。

新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が深刻な東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,大阪府,兵庫県,福岡県の7都府県を区域として,5月6日までを期限とする緊急事態宣言が令和2年4月7日に発出されたことを受け,昨日,第4回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し,「大阪府,兵庫県等における緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」が確認されました。

更に,本部長(京都市長)から,大阪府と近接する京都市内においても,4月7日時点で92名の感染者が確認され,感染経路が把握できない事例の増加やクラスターの発生など,このままでは,爆発的に患者が増加するオーバーシュート,医療崩壊につながりかねない危機的な状況となっており,市民の皆様の命と健康,暮らしを守るために,緊急事態宣言を発令された府県と同じ危機感を持って,感染拡大の防止に取り組む必要があるとして,訓示がありました。

つきましては,「新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い」を配布文書に掲載いたしますのでご一読いただき,各御家庭におかれましても命を守るための行動の一助としていただきますようお願いいたします。

進路だよりRUN第1号

 進路だよりRUN第1号を配布文書に掲載いたしました。3年生対象ですが,全学年の生徒および保護者に役立つものなので,ご覧ください。

日本語教室が開講しました

画像1画像2
 日本語教室が開講しました。新入生も加わり新年度が始まりました。3年生の子どもが司会を務め,開講式をすすめてくれました。
 教室で取り組んでいることや,何のために日本語教室が開かれているのか,また,そこで学ぶことが将来の自分にとってどのような意味があるのか等,詳しく説明されました。
 多くの先生方も開講式に参加し,子どもたちを励ましてくれていました。

明日からの臨時休校に向けて

画像1画像2
 今日も素晴らしい天候に恵まれました。子どもたちも朝から元気よく登校してくれました。それぞれの学年が学級写真撮影や学級活動,学年集会等をおこない12時前に下校しました。
 明日から5月6日まで休校となり,学年ごとの隔日登校となります。子どもたちの姿を毎日みることができなくなり,とても寂しい気持ちでいっぱいですが,この状況を真摯に受け止め,乗り越えていかなければなりません。
 保護者,地域の皆様にもご心配をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

臨時休校措置に対する対応について

 本市では4月4日(土),5日(日)の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,全市立学校・幼稚園において,4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休業(休校)を実施することが決定されました。
 それにともない,本校の「臨時休校に対応した措置について」記載したプリントを,本日付で生徒および保護者に配布させていただきましたので,ご確認の程よろしくお願いいたします。
 またホームページの配布文書にも掲載しましたのでご覧ください。休校の間,何かとご負担をおかけすると思いますが,ご協力の程よろしくお願いいたします。

入学式5

画像1
 今日の入学式には多数の保護者の方にお越しいただきました。コロナ感染予防に対する配慮にもご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
 素晴らしい入学式になりましたことを,校長以下教職員一同嬉しく思っています。

 また,本日の校長式辞を配布文書に掲載させていただきました。

入学式4

画像1
 1年7組の学活の様子です。

入学式3

画像1画像2
 1年学活の様子,「1−3・1−4」です。

入学式2

画像1画像2
 1年生の学活の様子です。1年1組と2組の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp