京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:114
総数:586929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

「京都学びプロジェクト」始まる

 昨日から,ご紹介した「京都学びプロジェクト」が始まりました。KBS京都で学習のサポートが放映されます。
 昨日は社会,今日は理科が放映されました。明日は数学です。学習の一助となりますので,ぜひ見てください。

 もう一度「京都学びプロジェクト」を掲載します。→京都学びプロジェクト
画像1
画像2

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりを掲載しました。
No.1は,春日丘中学校でお世話になる菊地先生からの自己紹介です。
配布文書をご覧ください。
スクールカウンセラーたより No.1

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりを掲載しました。
No.2は,新型コロナウイルスに関する内容となっています。
配布文書をご覧ください。
スクールカウンセラーたより No.2

週が明けました

画像1画像2
 週が明けました。今日は昨日からの雨が降り続いています。皆さんは,生活習慣を崩すことなく,コロナ対策をしっかりとして頑張ってください。
 先週,日本全国に「緊急事態宣言」が発せられ,新型コロナ感染予防も新たなステージに入りました。未だ先行き不透明な状況ですが,いま自分自身ができることを精一杯行うことしかありません。気持ちをしっかり持って頑張っていきましょう。

 今日は「進路だよりRUN第3号を掲載しますので,ご覧ください。

 →進路だよりRUN第3号

家庭学習コンテンツ

 休業期間中の自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどして,是非,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしてくださいね。

  →<swa:ContentLink type="doc" item="104002">プリントひろば</swa:ContentLink>

  →<swa:ContentLink type="doc" item="103996">京都市家庭学習応援コンテンツ きみの楽しいを見つけよう</swa:ContentLink>

休校から一週間

4月10日の休校から一週間が経ちました。生徒の皆さん元気に過ごしていますか?
当たり前のことですが,学校は静けさを保ちながらも,皆さんが来る日を待ちわびているかのようです。
 生活リズムを整えることはすごく難しいかもしれませんが,「早寝・早起き・朝食」この三つを大事して,頑張ってくださいね。

 また,本日,京都市PTA連絡協議会から,KBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」(臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等)の案内について,PTAメール配信システムにて,全市一斉メール配信が行われます。
(午後3時〜4頃を予定しております。)

 登録されている保護者の方はご覧ください。

【京都・学びプロジュクト】のお知らせ

京都市教育委員会は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとにコンテンツ動画を作成しました。この動画は,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。


■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
  「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」
  「15:30〜6:00」で日によって異なります。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。


■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にでき
 る運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4 月19日,26日,5月3日)発行されます。

 ぜひ毎日の学習や生活に役立つのでご覧ください。

 また,がんばれ京都の子どもたち「京都 学びプロジェクト」のリーフレットを配布文書に掲載します。

休校3日目

 春らしい青空が見えますが,生徒のみなさんのいない学校は静まり返っています。どうか,元気に過ごしていてほしいと思います。
 休校に入る前に,家庭学習用の課題を配布しましたが,当初の予定より長期の休校になるので「こんな課題をやってみるといいよ」というものをまとめました。学年に分けてあるので,ぜひ参考にしてください。【ページ右側の配布文書をクリック!】
また,適度な運動も心がけましょう。「親子でチャレンジ!新体力テスト」もぜひ!
親子でチャレンジ!新体力テスト!
画像1画像2

休校2日目

 先週末から臨時休校に入り今日は2日目です。急な対応でご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。今後もホームページにて連絡やお願いを掲載していきますので,ご確認をよろしくお願いいたします。
今日は,夏休みまでの現段階での学校行事の変更と進路だよりRUN第2号を掲載します

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」等についての方針が示されました。
 これを受けての本校の対応について,配布文書に掲載いたしましたので,お知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp