京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:114
総数:586966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3年生 学年通信「世界で一つだけの」訂正のお知らせ

【3年生のみなさんへ】
昨日に発送しました,学年通信「世界で一つだけ」No.5に訂正があります。
確認をして,課題に取り組んでください。
よろしくお願いします。

「今回の郵送物」
@課題(技家  ×2枚  ○3枚)

先生たちからのオススメ その11

画像1
先生たちからのメッセージです。この企画も終盤を迎えています。
役2週間後,みなさんに会える日を楽しみにしています。

↑【左・2年生(数学科)常深先生】
今日,何を食べましたか?最近,いつ料理をしましたか?とにかく“料理”が苦手でした。しかし,休校期間中に毎日料理をするようになり,少し楽しくなってきました。できなかったことができるようになると,今までより世界が広がります。最初はみそ汁でもチャーハンでも何だっていいんです。みなさんも自分のため,家族のために何か作りませんか?

 【右・3年生(社会科)山岡傑先生】
今はおもいっきりスポーツをすることが難しいので,ボールを触ってイメージトレーニングをしています。やっぱり自分が好きなものを触ると心が落ち着きます。部活や習い事が再開した時に向けて,息抜きをかねて自分のやっている競技のモノや楽器に触れる時間をもってみてはどうでしょうか。

↓【日本語教室・中山先生】
休校中,気分転換に散歩をする人も多いと思います。もっと楽しむために,マイ名所探しをしてみませんか。例えば,春日丘校区は歴史と関係深い場所。親鸞,日野富子,鴨長明など歴史スポットを探してみては。自然豊かな所なので,ツバメやホウネンエビ探し,ど根性植物探しなどもいかが?他に面白い看板探しも。テーマを決め,自分だけの名所探しを!
画像2

『おうち時間を本当に面白いものにするための格言3』by生徒会本部

生徒会本部のメンバーから続々とメッセージが届いています。
休校明け,本部のみなさんの活躍がとても楽しみです。


【第3回 生徒会本部書記Kさんより】
画像1

『おうち時間を本当に面白いものにするための格言2』by生徒会本部

おはようございます。
生徒会本部のメンバーからメッセージからが届いています。


【第2回 生徒会副会長Nさんより】
画像1

重要 書類の確認をお願いします。

画像1画像2
 今日も暑い1日となりました。京都は緊急事態宣言が解除されませんでしたが,今週に入って市内の人の出入りが増えているように感じます。街を走る車の量もここ2,3日で急増したようにも思えます。少しづつですが事態が良い方向へ向かっていることを祈ります。昨日各ご家庭へ休校に向けての関係書類を送付しました。本日か明日には届くと思いますので,ご確認の程よろしくお願いします。
 
 同封した保護者向け通知文を掲載しました。→ 保護者通知文

中庭がきれいになりました

画像1
 学校再開に向け,教職員が中庭の剪定を行いました。生徒の皆さんが登校してくる日を楽しみにしています。
 上下の写真を見比べていただけるとよくわかります。
画像2

『がんばれ!京都の子どもたち』

京都市教育員会と京都新聞,KBS京都テレビが「京都・学びプロジェクト」を展開しています。18日(月)からKBS京都テレビで第二弾が放送されますので,ぜひ視聴してください。教科書を準備するといいですよ!
画像1

先生たちからのオススメ その10

画像1
こんにちは。
先生たちからのメッセージをどうぞ。石塚先生の服装にも注目してください!

↑【左・2年生(国語科)勝野先生】
今,数匹のクワガタ虫を飼育しています。元々,昆虫が好きで飼育を続けていますが,普段はなかなかじっくり観察することがなくなりました。しかし,いざ観察するといろいろな新しい発見があったりして,ワクワク楽しい気分になり,時間を忘れて熱中してしまいます。時間があるときこそ,自分自身のことだけではなくて,身のまわりのものに目を向けると,色々な気づきがあって楽しいですね。

 【右・2年生(保体科)石塚先生】
学校の臨時休業も長引き,生活習慣も乱れ気味ではないでしょうか。時間はたくさんあるので,今一度,自分の体調を見直してみてはどうでしょうか。私は,体調管理をするために,自分が1日に食べたもののカロリー計算を始めました。スマホの無料サイトに入力するだけで,1日の摂取カロリーがわかるので,自分の健康を見つめなおすきっかけにしています。

↓【2年生(社会科)吉田先生】
最近ずーっと,推理小説ばかり読んでいます。「希望の糸」(東野圭吾)が面白かったです。(学校の図書室にもあります)読書は心と頭のトレーニングにもなります。
画像2

授業再開へ向けて

画像1画像2
 授業再開へ向けて,学校では諸準備が進んでいます。明日,学校より休校延長にともなう諸々の書類を発送予定です。
 重要な書類も入っていますので必ず確認してください。よろしくお願いいたします。

 本日は進路だよりRUN第7号を掲載いたします。 → 進路だよりRUN第7号

先生たちからのオススメ9−2

初田先生の「チャレンジカップ」と「1人ピンポン」の写真です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp