京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:109
総数:589284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

テスト前週間です

第1回定期テストまで1週間を切りました。昨日より部活動は停止(水泳部とサッカー部は大会日程の関係で活動しています)普段よりも集中して学習に取り組む様子が見られます。校内の掲示物もテストに関するものが増えています。放課後には学習会が実施されていますので,家ではなかなか集中できないという人は,ぜひ参加してみてください。学習,行事,部活動など,すべてのことに全力で取り組めるみなさんを誇りに思います。頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第10号を掲載しました。

6/10(月)進路だよりRUN第10号を本日3年生生徒・家庭対象に配布しました。3年生生徒は朝読書の時間にじっくり読む込む時間を確保しています。ご家庭でもご一読ください。

進路だよりRUN第10号へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

【陸上部】夏季選手権大会(夏季大会)が行われました!

6/8(土),6/9(日)の2日間に亘って西京極陸上競技場において陸上競技部の夏季選手権大会(いわゆる夏季大会)が行われました。さまざまな理由により例年より少しだけ早めの日程でありましたが,春季大会よりも涼しい良いコンディションで行われました。

3年生の中にはこの大会が中学校生活最後となる生徒もいる中,本校生徒も多くの種目に出場し健闘しました。6位以内に与えられる「府下大会出場権」を獲得した種目が3種目(計6名の選手)も出ました。以下は入賞以上の成績です。入賞者以外にも一人一人が力を出し切りました。

女子
・低学年4×100mリレー 第3位 (府下大会出場)
  2年Y・Uさん 1年K・Aさん  1年H・Yさん  2年M・Aさん
・女子100m共通 第4位 2年 Y・Uさん(府下大会出場)
  同         第8位 2年 M・Aさん
・女子800m共通 第8位 3年 N・Sさん

男子
・男子1500m共通     第5位 3年 N・Yさん(府下大会出場)
画像1
画像2
画像3

1・2年生配布「進路だより『LIFE』第2号」を掲載しました!

本日1・2年生に配布いたしました「進路だより『LIFE』第2号」を右側に掲載いたしましたので,ご一読ください。
6月9日(日曜日)みやこめっせでの私学フェアや6月23日(日曜日)同じくみやこめっせでの京都市乙訓地域公立高等学校合同説明会は「3年生だけしか行ってはいけないことはない」のです。いやむしろ積極的に1・2年生にも「目的・ねらい」(HP進路だよりRUN第9号参照)を持って参加してもらいたいと期待しています。

進路だより『LIFE』第2号へのリンクはこちらから↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

6/6(木)自転車安全教室を行いました!

本日5限,体育館に全校生徒が集まり,損害保険協会の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,自転車安全教室を行いました。
前半は自転車の正しい走行ルール,後半は「自転車といえども『軽車両』である」ことを前提として,事故があったときの対処や,自転車はもはや「交通事故弱者」ではなく加害者になる可能性があること,あるいは損害賠償請求などについても学習しました。

手軽で便利に利用できる自転車ではありますが,「自転車に『乗る』」意識ではなく,「自転車を『運転する』」意識を持ちながら利用することの大切さを考えることができた安全教室でした。
画像1

生徒総会の様子

5,6時間目に生徒総会が行われました。生徒会の各種委員会の今年度の活動目標・方針の発表の後,議案書討議がありました。生徒のみなさんから出た意見を生徒会本部が集約,意見を精選して,校長先生に要求を出しました。設備面やお金のかかる内容のものは,すぐに実現できるかわかりませんが,みなさんの気持ちに少しでも応えられるように考えていきます。後半は学級目標の発表会でした。発表してくれた評議員のみなさんもそうでしたが,聞いているみなさんの態度が素晴らしかったです。発表者が言葉に詰まることがあっても,じっと次の言葉を待てるのは,今の春日丘の魅力ですよ。みなさん,自信を持ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6/9(日)私学フェア開催!進路だよりRUN第9号で特集しています!

本来1週間に一度発行する進路だよりですが,今週は2日続けての発行です。次の日曜日みやこめっせで開催される私学フェア特集号を発行しましたので,ご一読ください。

進路だよりRUN第9号への直リンク↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

京都府私立中学校高等学校連合会 私学フェアへの直リンク↓
https://www.kyotoshigaku.gr.jp/event/2019/4087....

夏季大会壮行会の様子

6時間目,夏季大会に向けての壮行会が行われました。運動部から代表2名が舞台上で,それぞれの意気込みを述べてくれましたが,全員が原稿を見ることなく,堂々と決意を述べる姿は大変かっこよかったです。その間,まったく音を立てずに聞き入る全校生徒のみなさんも,同じぐらい素敵でしたね。最後は春日丘恒例の,先生方からのエール。ここでも大変盛り上がりました!全校生徒と教職員の思いを胸に,夏季大会で春日丘パワーを存分に発揮してください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第8号を掲載しました!

6/4(火)代休日明けの本日付で進路だよりRUN第8号を3年生対象に発行いたしましたので,HP右側にも掲載いたしました。ぜひご一読ください。なお,明日5日には
「私学フェア特集号」として第9号も発行いたします。明日のRUNもご期待ください。

進路だよりRUN第8号(6/4発行)へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

休日参観 道徳の授業の様子

3時間目に道徳の授業を行いました。多くの保護者の方が参観に来られましたが,いつも通りに仲間とともに感じ,考える時間になったでしょうか。1年生は,いじめと遊びの違いについて考えることを通して,人には色々な見方や考え方があり,それを尊重することの大切さを,2年生は,自分らしく生きていくために大切なことについて考える授業でした。3年生は好きな仕事か安定した仕事か,どちらを選ぶのか悩む大学生の投稿についての教材を使いました。さまざまな立場の人の意見を通して,充実した生き方とはどのようなものかを考えるきっかけとなりましたか。あるクラスでは,班活動で激論が交わされていた場面もありましたね。さすが3年生。
次の道徳の授業も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp