京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:114
総数:586984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘中ブロック:地生連「家庭教育学級」兼「学校保健委員会」を開催しました!

11/28(木)午後3時半よりブロック地生連第2回家庭教育学級と本校学校保健委員会を兼ねた取組が開催されました。今年は本校学校薬剤師の先生に「身近なお薬の話ー知らないとこわい薬の害ー」と題して講演をいただいたあと,学校歯科医,眼科医,耳鼻咽喉科医の先生方にお薬にまつわるお話をお聞きしました。「目薬をさしたあとはできれば5分,少なくとも2〜3分はそのまま目を閉じておかねばお薬の効果はなくなる」という話題とその理由は会場にいた多くの方が「あれ!そうなのか!」と驚く内容でした。
質問もいくつか出され,本校の健康診断結果報告や環境衛生検査結果報告も行われました。
画像1

春日丘中学校:避難訓練(土砂災害)を行いました!

11/28(木)5限終了直前,校内緊急放送が入り避難訓練が開始されました。毎年2回火災と地震想定の避難訓練を行ってきましたが,今年度から年3回,昨日は土砂災害発生リスクが高まったため,授業を中止しただちにグラウンド西側に集合,校長の引率のもと2次避難場所である春日野小学校へ全員で避難移動する装丁で行いました。実際に生徒の小学校への避難行動は行いませんでしたが,教職員は安全確保のため校外の定められた配置についていました。
昨年今年と台風によりたびたび日本列島は大きな被害にあってきました。校長訓示では「決して他人事でなく,いつでも備えを行い,まず命を守る行動をとりその後,乳幼児や高齢者の方のお手伝いをする!これが中学生に課せられた役割である」ことを述べました。
画像1
画像2

春日丘中:伝統文化体験「いけばな」を実施しました!

11/26(火)今日は3年生生徒は2コマの授業で「伝統文化体験」として「華道・生け花」を行いました。これは京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を,華道各流派から講師(専門家)を招いて学ぶ事業です。「ほんもの」を体験することを通し,伝統文化の良さを知り,草木の生命の大切さを改めて感じ,「いけばな」の楽しさを通じて豊かな感性を磨くもので,生活文化の定着,ひいては次世代の伝統文化の継承を目的として行われたものです。
今日は華道本能寺流派から2名の先生,4名のアシスタントにお越しいただき,3年生全員が「いけばな」を体験することができました。講師の先生方のお話も素晴らしく,また体験そのものも生徒は大変熱心に取り組むことができました。放課後は生けたお花を各自で持ち帰り,自宅でオアシスに再度生けることができます。どうぞ今夜の家庭の話題にあげてください。
お越しいただきました先生方,関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春日丘中学校:「いのちを考える教室」を行いました!

11/25(月)〜29(金)までの1週間,本校は「人権週間」として人権学習に取組んでいます。もちろんこれは12月10日の「人権デー」に向けての取組となります。
昨日は人権学習のオープニングとして全校生徒が体育館に集合し,15分間の校長講話に続いて,京都府安心・安全まちづくり推進課で京都府犯罪被害者支援コーディネーター岩城順子様にゲストティチャーとしてお越しいただき,「いのちを考える教室」の講演をいただきました。岩城さんご自身の体験を通して命の大切さや家族のつながりについてとても貴重な大切なお話をいただきました。
人権を大切にすることは命を大切にすることにもつながると考えています。ひとり一人を大切にできる学校でありたいと思っています。
画像1

春日丘中ブロック:小中児童会生徒会交流会

11/25(月)16時〜本校において春日野小学校・日野小学校児童会と本校生徒会本部役員の交流会が行われ,アイスブレイキングのあとグループに分かれて意見交流や取組の確認が行われました。
画像1画像2

春日丘中:進路だよりRUN第29号を掲載しました!

11/25(月)本日3年生対象に配布しました進路だよりRUN第29号(11/25発行)をHP右に掲載しましたので,ご一読ください。

進路だよりRUN第29号(11/25発行)へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中:本日から第3回目テスト始まる!

11/20(水)寒い1日となりました。本校は今日から3日間定期テストが始まりました。どの学年の生徒にとっても大切なテストに変わりがありませんが,特に3年生には意味深いものとなる可能性があります。体調を崩している生徒も若干おり心配しています。
午後からは時間がありますから,遊びに出たりゲームやスマホをさわらずに(家庭学習の手引きでは「電子メディアから離れて」)しっかり学習しましょう。何のために部活動を休止しているのか,その目的はどこにあるのかを今一度問い直し,自分の心としっかり向き合って学習に取組んでくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

春日丘中:「進路だよりRUN第28号」を掲載しました!

本日付で3年生に配布しました進路だよりRUN第28号をHP右側「進路だより」に掲載しましたので,ご一読ください。

進路だよりRUN第28号へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中:R元年度第48回全日本中学校特別活動研究会・東京大会で本校の実践を発表しました!

11/16(土)東京で開催された特別活動の全国大会で,本校が平成29・30年度研究を行ってきた「特別活動・学校行事」の成果と課題と発表する機会を得ることができ,土曜日本校研究主任が立派な発表を行いました。
30分あまりの発表ののち,指導助言・講演をいただきながら協議会形式で討議を行いましたが,さかんに意見交流を行う中でも本校のフェスティバアルの意義を改めて確認することができました。
画像1
画像2
画像3

生徒会後期認証式の様子

11月14日(木)6時間目,生徒会本部・後期学級役員の認証式が行われました。これまで1年間を活動してきた生徒会旧本部役員から新本部役員へとバトンが渡され,新しい春日丘の生徒会活動が始まりました。旧本部役員のみなさんの,全校生徒の前に立つことに慣れた様子と新本部役員のみなさんの少し緊張した表情がとても対照的でしたね。
また,校長先生からは『たとえ引き受けたいと思えないようなことでも,積極的に取り組めるような人になってほしい』とのお話がありました。
新本部役員,後期学級役員の活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp