京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:114
総数:586974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

『京都府中学校総合大会陸上競技の部』結果報告

画像1
7月28日(日)〜29日(月)西京極陸上競技場において,標記の大会が開催されました。
7月28日(日)実施「女子低学年4×100mリレー」に出場した2年:YUさん・1年:KAさん・1年:KAさん・2年MAさんは,予選9位で決勝へ駒を進めることができませんでしたが,53秒81の自己ベストは素晴らしい記録です。
7月29日(月)実施「男子共通1500m」に3年:NYさんが出場しました。「女子2年100m」に2年:YUさんが出場し,準決勝まで駒を進めました。
猛暑の中,応援ありがとうございました。
画像2

PTA保体委員会主催「救命救急講習」を行いました。

7/29(月)午前9時半〜いきいき交流ルームにおいてPTA保体委員会主催の「救命救急講習」を開催し,京都市消防局醍醐分署や春日野消防分団から講師として3名の方にお越しいただきました。
PTA主催ではありますが,生徒が6名,教職員3名が加わり総勢19名の参加がありました。
これまで何度も講習を受けてきましたが,1年経過すると忘れてしまうこともあり,定期的に受講することの大切さを実感するとともに,「胸骨圧迫ファースト」という胸骨圧迫が何より優先させることを再認識することができました。講師の方々,PTA保体委員会,PTA本部の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【地域ボランティア】2019かすがのなつまつりブースのお手伝い

7/28(日)前日の悪天候のため順延となったかすがのなつまつり2019が春日野小学校校庭で行われました。本校からは毎年幼児さん向けの「あてもの・ゲーム」ブースを担当させていただき,今年も生徒会本部役員10名が活躍してくれました。炎天下の中,長時間笑顔で張ってくれた生徒たちに感謝です。地域の担当の方も喜んでいただけました。

画像1

【卓球部・ダブルス大会】またまた見事な成績を収めました!

7/27(金)伏見港体育館において卓球の全市ダブルス大会が行われ,女子では本校男子のH・k/k・k組が3位,女子のA・S/k・Y組が優勝,U・A/T・M組が3位と大健闘しました。今日は福知山三段池公園で府下大会が行われます。近畿大会出場決定の報告を待っています。
画像1

【夏季選手権大会・女子バレーボール】ベスト8進出!そして・・・

7/23(火),24(水)女子バレーボール部の夏季選手権大会が本校およびハンナリーズアリーナで行われました。
7/23(火)本校で行われた2試合は東山泉中に2−0,嘉楽中に2−0と危なげなく勝利し,24(水)ハンナリーズアリーナサブコートで行われた4回戦は手に汗握る大接戦となり,最後はどちらが勝ってもおかしくない状況でありましたが,粘りに粘って本校が2−1で勝利準々決勝に進みました。
準々決勝は近隣校の勧修中,春季大会準優勝チームです。ひとり一人よく頑張りましたが,惜しくも届かずに0−2で敗退となりました。
しかしチーム一丸となり,応援の力を得ながらの試合はすべてで見事でした。特に顧問,コーチの先生方に教えられたりアドバイスを受けながら,「自分たちでどうしたらいいのか」をしっかり考えて準備をしたり試合中も声をかけあっていた姿が印象的でした。ベスト8,目標にはあと少し届かなかったですが,立派な試合でした。ありがとう!
画像1
画像2

【夏季選手権大会・卓球部】女子団体優勝!めざすは全国大会!

7/23(火)西京極ハンナリーズアリーナにおいて男女卓球夏季選手権大会団体戦が行われ,女子チームが見事優勝を飾りました!これで秋の新人大会,春季大会に続いて年間3大大会をすべて優勝というこれ以上ない好成績で制覇しました。おめでとうございます。
しかしこれで目標の全国大会にすぐに結びつくわけではないので,府下大会も気も引き締めて行きましょう。
男子チームもよく健闘しましたが,惜しくも届きませんでした。
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権大会・バスケットボール部】1回戦圧勝,2回戦惜敗!

7/20(土),21(日)本校男子バスケットボール部の夏季選手権大会が行われました。
初戦,20日土曜日は会場校西陵中学校で西陵中学校と対戦しました。試合は終始優位に進め,結果的に大差で勝利することができました。
21日日曜日は京都精華中学校を会場として洛北中学校と対戦,第1Qから大接戦となりそのまま終盤第4Qとなりました。途中同点,逆転の場面もあり両校の応援が盛り上がりました。最後の2分で勝負をかけましたが逆に得点を重ねられて8点差で敗退しました。
しかし,この2日間のバスケ部全員の気持ちがひとつになり,ベンチ・応援の生徒・保護者・教員一体となった試合は感動的でもありました。素晴らしい試合をありがとう。

また夏季大会期間中,バスケットボール部に限らずさまざまな部活動の試合を応援してきましたが,交通費もかかるであろうに,どの会場に行っても3年生を中心とした本校生徒の応援する姿が見られました。さらに決められた通りに標準服をきちんと着用し,気持ち良いマナーでの応援もとても印象的でした。そんな姿も春日丘中学生として誇りに思います。

画像1
画像2
画像3

【夏季選手権大会・卓球部】全市個人戦で「府下大会に4名出場決定」!

7/21(日)洛星中学校において卓球部個人全市決勝大会が行われました。上位12名が次の「府下大会」に進出します。
本校は男子2年生k・kさん,女子2年生k・Yさん,3年生A・Sさん,3年生M・Aさんの4名が府下大会進出を決めました。おめでとうございます。

女子団体および男子団体は明日23日西京極ハンナリーズアリーナで行われます。女子は秋・春・そして夏の年間3連覇もかかっています。男子は昨年度からの2連覇を狙います。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1

【夏季選手権大会・相撲部】1・2年生個人の部で3位入賞!

7/21(日),京都市武道C相撲場で京都市選手権大会が行われました。本校は団体戦,個人戦ともに出場しました。団体戦は惜しくも1つも勝てずに終わりましたが,一人一人が精一杯頑張りました。また個人の部1・2年生では2年生H・Y君が春季大会に続いて3位入賞を果たしました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

7/19(金)非行防止教室と順番があとさきになってしまいましたが,本日1限1学期終業式を行いました。それに先立って伝達表彰式も行われ,夏季大会で3位となった陸上競技部女子低学年リレーチーム表彰と,英検合格者の級別の伝達が行われました。また,この夏,日韓青少年スポーツ交流でバレーボールの代表に選出された3年生男子K・Kさんと女子H・Sさんの紹介も行われました。
また校長式辞ではいつも話題として取り上げている「言葉や行動はブーメランのように自分に返ってくる」ことや「努力は裏切らない」という言葉は現実には「裏切られることの方が多い」けれども,その言葉の本当の意味についてお話しいたしました。
体育館入場から式途中,退場まで静粛に立派な活動でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp