京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:114
総数:586938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

『明日への扉』5月号

令和元年も道徳通信『明日への扉』を発行いたします。
5月号は,配布文書をご覧ください。
『明日への扉』5月号

7組「学校図書館」で学習しました!

5/30(木),5限目に7組育成学級は国語の時間を利用して学校図書館で勉強しました。まず学校図書館の使い方について勉強したあと,担当国語科教員と学校司書の2名がブックトークを行い,生徒は興味深く,質問や考えを出しながら授業を進めました。
画像1
画像2

6/1(土)休日参観の時間割(授業教室),部活動保護者会会場等を掲載しました!

今週土曜日6/1に実施予定の休日参観の各学級時間割,授業場所,また部活動保護者会の教室等のお知らせプリントを全校生徒に配布いたしました。このHP右側配布文書のカテゴリー内に掲載しておりますので,参考にしてください。
当日はたくさんの方のご来校をお待ちしております。

休日参観の各学級時間割,授業場所,また部活動保護者会の教室等のお知らせプリント↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

道徳の授業の様子2

3年生は「自分の生活習慣を見直す」というテーマで考えを深めました。教材は,中3のある生徒が部活動を引退してもなかなか気持ちの切り替えができず,焦燥感こそあるものの,勉強に身が入らない・・・というもの。みなさん自身のことに置き換えて,改善したい生活習慣について考え,意見の交流もできていました。こうしたい!と考えていても,実際に行動に移すのは簡単ではありません。そんな時こそ,仲間や先生たちに相談してみてはどうでしょうか。同じ悩みを抱えている仲間がそばにいて,一緒に改善策を見つけ出せるかもしれませんよ。
画像1
画像2

道徳の授業の様子1

4時間目は道徳の授業でした。1年生はアセスメントシートを配布,みなさんが何について深く考えられているのか,まだあまり考えられていないことは何なのかを調査しました。結果を参考にして,みなさんの心を今以上に,さらにふかふかの状態にできたらと考えています。2年生は7月に実施するチャレンジ体験に向けて,礼儀の大切さについて考える授業でした。「あいさつは あとからしても ただの返事」です。先手必勝です。今日の授業で考えたことをチャレンジ体験で生かしてください。
画像1
画像2

令和元年度京都市立春日丘中学校「学校評価計画」を掲載しました!

5/28(火),HP右側カテゴリーに今年度「学校評価計画」を掲載いたしましたのでご一読ください。なお,6/1(土)休日参観時に第三者評価(保護者,地域住民)のアンケートを頂戴いたしたく,よろしくご協力をお願い申し上げます。

令和元年度学校評価への直リンクはこちら ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

特活「話合い活動〜体育大会を終えて」2

1年生は2回目となる話合い活動でしたが,ふせんやホワイトボードを上手に利用していました。発表する人も,合意形成した意見をしっかりと発表できました。2年生は,さすがに慣れた様子で,話合い活動が進められていました。夏以降は,多くの部活動で3年生が引退し,2年生を中心とする体制に切り替わります。先輩たちから素晴らしい伝統を受け継いで,春日丘を引っ張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

特活「話合い活動〜体育大会を終えて」1

6時間目,先週金曜日の体育大会を振り返る「話合い活動」がありました。笑いあり,涙あり・・・感動的なシーンがあちこちに見られた体育大会でしたので,生徒のみなさんのやりきったという達成感が,話合い活動を充実させていたように思います。学校行事をただ良かった,感動した,だけで終わらせないような,深まりのある話合いはできましたか。明日からの学校生活に,話し合ったことを,ぜひ生かしてください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「5/26(日)京都駅ビルコンサート」に出演しました!

昨日5/26(日)午後0時50分ごろ〜,本校吹奏楽部は恒例「京都駅ビルコンサート(京都府中学校吹奏楽連盟主催)」に出演しました。

京都駅大階段には最上階まで座りきれないほどの観客が詰めかけていました。本校は12番目に登場し,「ディズニー・プリンセス・メドレー」「パプリカ」の2曲を日頃の練習の成果として披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第7号を掲載しました!

今年度毎週月曜日朝に3年生対象に配布しております「進路だよりRUN第7号」をHP右側のカテゴリー内に掲載いたしましたのでお読みください。

進路だよりRUN第7号の直リンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp