京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:114
総数:586927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘中:第57回吹奏楽演奏発表会

11/10(日)午前10時半から京都市立堀川音楽高校音楽ホールにおいて,「第35回京都市中学校総合文化祭『第57回吹奏楽演奏発表会』」が開催され,本校は14校中のトップバッターとして「K点を越えて(高橋伸哉作曲)」「RPG(Fukase作曲)」「管楽器と打楽器のためのセレブレーション(ジェームズ・スウェアリンジェン作曲)」の3曲は披露しました。校外では地域行事等で演奏活動を行っていましたが,1・2年生だけの発表会形式では今回が初舞台。新チームとしていい音が出ていてうれしい驚きがありました。部活動ガイドラインによって練習時間に制約はありますが,その中でも集中して練習してきた成果が立派に表現できていました。今後の活躍に大いに期待ができます。

画像1
画像2

春日丘中:第61回京都市中学校弁論大会

11/9(土)午後,京都市総合教育センターにおいて「第35回京都市中学校総合文化祭『第61回京都市中学校弁論大会』」が開催され,本校3年生女子生徒N・Sさんが参加しました。演題は「私を変えたもの」。陸上部部長として小学校からここまでの中学校生活で自分が成長してきた過程や要因を見事に発表してくれました。
当日は多くの教職員,生徒が応援に駆け付けてくれました。賞の対象とはなりませんでしたが,多くの聴衆に感動を伝えることができました。ご苦労様でした。またありがとうございました。
画像1

【卓球部】秋季新人大会団体戦

卓球部の新人戦が行われ,1年生大会は団体3位,秋季大会男子8位,女子5位でした。
女子はメンバーが一人少ないハンデがありましたが,それにも負けず頑張りました。
画像1

【女子バレーボール部】秋季新人大会決勝トーナメント1勝!

11/2(土),向島秀蓮小中学校体育館において,女子バレーボール秋季大会決勝トーナメント1回戦,2回戦が行われました。1回戦に2−1で勝利した本校バレーボール部は2回戦下鴨中学校と対戦,善戦しましたが0−2で敗退しました。
ご存じのとおりバレーボールは「6名」で行う競技ですが,本校部員は6名ちょうど。予選からずっと6名で試合を行ってきました。中にはケガをおして出場していた部員もいたようです。そのような中で予選リーグを勝ち上がり,決勝トーナメントも1勝を挙げ,とっても頑張った成果を出してくれました。
来春新入生が入部するまではこの状態が続くのかもしれませんが,お互いに支え合って今後も努力を続けてもらいたいと期待しています。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】秋季新人大会決勝トーナメント1回戦で敗退!

11/2(土),洛南中学校グラウンドでサッカー秋季大会決勝トーナメントが行われ,本校サッカー部は強豪太秦中学校と対戦しました。前半は0−0で終えましたが後半ミドルシュートがバーにあたってそのまま得点となり先取点を取られてしまいました。そこから必死に反撃しましたが,逆に相手の早い攻撃に失点を重ね,最終的には0−3で敗退しました。
しかし最後まであきらめずに点を取りに行く姿は見事でしたし,来春の巻き返しに心から期待ができる内容でした。
画像1
画像2
画像3

『明日への扉』10月号

道徳通信『明日への扉』10月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』10月号

『明日への扉』8・9月号

道徳通信『明日への扉』8・9月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』8・9月号

春日丘中:進路だよりRUN第25号を掲載しました!

1日遅れの掲載となりましたが昨日10/28(月)3年生対象に配布しました「進路だよりRUN第25号」を右側HPに掲載しましたのでご一読ください。下記リンクからも入れます。
進路だよりRUN第25号へのリンク↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中:第24回京都サイエンスコンテストで京都市教育長賞受賞!

10/26(土)13時〜京都市青少年科学センターで第35回京都市中学校総合文化祭・第71回生徒理科研究発表会が行われ,本校2年生吉澤実央さんが「優秀賞」を獲得しました。
また翌27(日)14時〜同所で第24回京都サイエンスコンテスト表彰式・発表会が開催され,吉澤実央さんは応募総数1699点の中から見事「京都市教育長賞」を受賞されました。
研究作品題名は「セメントづくりPart3 コンクリートに根を下ろす〜植物の根をコンクリートに生やす 地に定着するコンクリート塀〜」で,数年間かけて継続観察実験を行っているテーマでの受賞です。作品レポートを読ませてもらいましたが,これを中学生が書けるのかと驚いてしまう内容で,見事というしかありません。自分でテーマを考え自分で丁寧に調べ発表するまでの過程が大変なことがたくさんあったと思われますが,発表会では先生やご家族への感謝のことばもあって感動的でした。本当におめでとうございます。今後もこの学ぶ姿勢を大切にして研究をさらに進めてください。(今回ご本人,保護者の同意を得て氏名を公表しております。)

画像1
画像2
画像3

春日丘中:【男子バスケットボール部】秋季新人大会・ベスト16で敗退。でも・・・

10/27(日)西ノ京中学校において男子バスケットボール部秋季新人大会決勝トーナメント2回戦が行われ,本校は優勝候補の一角で全国レベルにあると言われている京都精華学園中学校と対戦しました。結果は103−37で敗退しましたが,実に良い試合ができました。ひょっとしたら150点くらい取られるのではないか,ひょっとしたら10点も得ることができないのではないかと一部心配していましたが,そんな心配はまったく不要で,走った距離はいつも以上だったりと堂々と強豪相手に戦い切りました。見事な敗戦でした。
これで公式戦は終わりましたが,来春目指してさらに伸びるチームであって欲しいと期待を寄せています。(白色ユニフォームが春日丘中です。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp