京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:586967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘中学校:生き方探究「ようこそ先輩!」を実施しました!

12/13(金)6限目,本校3年生対象に進路決定や今後のキャリア(生き方探究】形成の一助になればとの目的で,本校卒業生とその生徒の在籍高等学校の先生にお越しいただき,私立高等学校の特色や卒業生からは自分が中学3年生の今頃の時期に,何を考え何をしていたのか,また今の高校生活についてどのように考えているかなどについて講演をいただきました。
現在3年生は個別懇談会直前で,進路決定に悩み苦しんでいる生徒もいるようです。悩むのも苦しむのもそれは自分の将来を真剣に考えているからととらえられます。いずれにせよ最後は自分で決定することが大切であると思います。
個別懇談会は17日火曜日から5日間にわたって行われます。
画像1

春日丘中学校:小6生へのスクールガイダンスを実施しました

アップが大変遅くなりましたが,12/10(火)来年4月に入学予定の小6生を対象とした学校見学・説明などのスクールガイダンスを行いました。生徒会本部役員が趣向をこらして生徒会や学校生活について説明をしたのち,小学校学級ごとに教室で中学校教員による体験授業,その後部活動見学等を行いました。
説明や体験の間も熱心に話を聞いてくれたり授業を受けてくれて来年4月入学が大いに期待されます。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間の様子

4時間目の道徳の授業の様子です。教材のほかに場面絵,動画なども用いて,各学年で授業が進められていました。今年度から教科書を使って授業を行っていますが,みなさんは道徳の教科書に慣れましたか。教材を読むのが得意な人,そうではない人,いろいろだと思いますが,授業を担当する先生や仲間と共に読み進め,頭と心で考える時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春日丘中:「進路だよりRUN第30号」を掲載しました!

1日遅れとなりましたが,毎月曜日発行の進路だよりRUN第30号をHP右側に掲載いたしましたので,ご一読ください。

進路だよりRUN第30号への直リンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

『明日への扉』11月号

道徳通信『明日への扉』11月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。

春日丘中:2年生人権週間の学習を振り返って

すでに周知のとおり本校は先週1週間を人権学習の週間として全校や学年で人権についてさまざまな角度や視点から人権に関する学習を行ってきました。「いのちについて考える教室」では「いのち」の大切さについて考える機会となりました。また2年生では「外国籍住民や異なる民族,異なる文化資産を持つ人々との共生」について考えました。最終日にはゲストティーチャーにもお話しいただき,その考えをさらに深めることができました。
画像1画像2

春日丘中;11/29(金)3年生社会科社労士&選管コラボ授業を行いました!

アップが遅くなりましたが,先週金曜日午後から「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究×政治的教養を育む学習」として「社会保険労務士&選挙管理委員会コラボ授業」を3年生対象に行いました。
『よりよい社会の実現に向けて,きみは選挙で,どんなふうに一票を投じるのか』〜20XX年,働いている君たちへ〜という授業名で社会保険労務士さんと選管さんから本校にお越しいただき授業を行いました。
1・18歳での選挙を前に,社会の柱となる自覚をもつことができる。
2・課題を解決する公約を掲げて立候補する。公約の内容や実現性を考慮して投票することが,よりよい社会の実現に向けて必要不可欠であることを理解することができる。
3・今後,働くうえで,雇用をめぐるさまざまな問題が現実にあることに気づくことができる。という3つの目標で授業は行われました。

生徒,教員が一体となって取組み,ゲストティーチャーを交えながら実りある授業となったと思われます。
画像1
画像2
画像3

春日丘中ブロック:地生連「家庭教育学級」兼「学校保健委員会」を開催しました!

11/28(木)午後3時半よりブロック地生連第2回家庭教育学級と本校学校保健委員会を兼ねた取組が開催されました。今年は本校学校薬剤師の先生に「身近なお薬の話ー知らないとこわい薬の害ー」と題して講演をいただいたあと,学校歯科医,眼科医,耳鼻咽喉科医の先生方にお薬にまつわるお話をお聞きしました。「目薬をさしたあとはできれば5分,少なくとも2〜3分はそのまま目を閉じておかねばお薬の効果はなくなる」という話題とその理由は会場にいた多くの方が「あれ!そうなのか!」と驚く内容でした。
質問もいくつか出され,本校の健康診断結果報告や環境衛生検査結果報告も行われました。
画像1

春日丘中学校:避難訓練(土砂災害)を行いました!

11/28(木)5限終了直前,校内緊急放送が入り避難訓練が開始されました。毎年2回火災と地震想定の避難訓練を行ってきましたが,今年度から年3回,昨日は土砂災害発生リスクが高まったため,授業を中止しただちにグラウンド西側に集合,校長の引率のもと2次避難場所である春日野小学校へ全員で避難移動する装丁で行いました。実際に生徒の小学校への避難行動は行いませんでしたが,教職員は安全確保のため校外の定められた配置についていました。
昨年今年と台風によりたびたび日本列島は大きな被害にあってきました。校長訓示では「決して他人事でなく,いつでも備えを行い,まず命を守る行動をとりその後,乳幼児や高齢者の方のお手伝いをする!これが中学生に課せられた役割である」ことを述べました。
画像1
画像2

春日丘中:伝統文化体験「いけばな」を実施しました!

11/26(火)今日は3年生生徒は2コマの授業で「伝統文化体験」として「華道・生け花」を行いました。これは京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を,華道各流派から講師(専門家)を招いて学ぶ事業です。「ほんもの」を体験することを通し,伝統文化の良さを知り,草木の生命の大切さを改めて感じ,「いけばな」の楽しさを通じて豊かな感性を磨くもので,生活文化の定着,ひいては次世代の伝統文化の継承を目的として行われたものです。
今日は華道本能寺流派から2名の先生,4名のアシスタントにお越しいただき,3年生全員が「いけばな」を体験することができました。講師の先生方のお話も素晴らしく,また体験そのものも生徒は大変熱心に取り組むことができました。放課後は生けたお花を各自で持ち帰り,自宅でオアシスに再度生けることができます。どうぞ今夜の家庭の話題にあげてください。
お越しいただきました先生方,関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp