京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:114
総数:586931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘中:【吹奏楽部】恒例・クリスマスコンサートを開催しました!

12/21(土)午前10時半〜,本校多目的ホールにおいて毎年恒例「吹奏楽部・クリスマスコンサート」を開催いたしました。今年は例年にも増してたくさんの保護者・卒業生・在校生が参加してくださり,大変な盛況となりました。
吹奏楽部員30名も,ここしばらくの期間かけて創りだしてきた音楽を見事にきれいな音で表現してくれました。
たくさんの観衆の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
また,会場の飾りつけは昨日美術部員が行ってくれたものです。ありがとうございました。
次回は1月25日(土)福祉のまち醍醐交流大会(醍醐交流会館)午後3時ごろからのステージに出演予定です。

画像1
画像2
画像3

春日丘中:PTA本部会+生徒会新旧本部役員「ランチミーティング」

12/18(水)午後から,PTA本部役員主催で生徒会新旧本部役員の合同ランチミーティングが行われました。まずは第一部で「お互いの自己紹介」をしたのち,第二部では「おやつをいただきながらみんなでトーク」,テーマ「春日丘中学校がより楽しく快適な学校になるために」意見や要望をPTA本部役員さんに語ってくれました。ワークショップ形式で行いましたが,PTA本部役員さんは想像以上に子どもたちがグループでの討議が盛んに行われることにうれしい驚きをもっておられたそうです。これは春日丘中学校がここ数年取り組んできている特別活動「話合い活動」や日頃の教科授業でのグループ学習の成果であるかも知れません。
各グループから出された要望や意見はホワイトボードに集約され,PTAさんの今後の検討課題となるそうです。もちろん,学校への要望もありますので,学校もできる限りのことをしていきたいと考えています。
準備をしていただきましたPTA本部役員様,参加してくれた生徒会本部役員諸君,ありがとうございました。楽しく充実した会でありました。
画像1
画像2

春日丘中:3年生「思春期教室」を行いました!

12/18(水)4限,伏見区役所醍醐支所子どもはぐくみ室保健師と助産師で思春期保健相談士・性教育認定講師の先生をゲストティーチャーにお迎えして,「思春期教室」を行いました。
性に関する内容や思春期の子どもたちの内面などにも鋭くもユーモアのある切り口を持たれ,生徒はとても興味を持ちながらの講演となりました。
お越しいただきました3名の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

伏見税務署管内「税についての作文」表彰式

12/17(火),伏見税務署において伏見税務署管内中学校・高校の「税についての作文」標識が行われました。本校からは京都府納税貯蓄組合総連合会会長賞を3年生渡邊咲穂さんが題名「見えないつながり」で,同じく3年生大竹陸基翔さんが題名「より良い社会のための税」で伏見税務署長賞を受賞されました。同じ学校からかなりの上位の賞をいただくことができ,学校としても大変うれしいことです。おめでとうございます。
(このHPには本人・保護者の同意を得てお名前を標記させていただきました。)
画像1
画像2
画像3

春日丘中:PTAフェスティバル「壁新聞」

12/14(土)京都国際会館イベントホールで開催されたPTAフェスティバルにおいて,本校PTA本部役員さんが苦労して作成していただいた「壁新聞」が掲示されていました。残念ながら賞は獲れませんでしたが,長時間にわたって作成していただいた皆さまの熱意が伝わる内容となりました。PTA本部役員の皆様ありがとうございました。
なお,このフェスティバルのステージでは本校PTA会長さんが近隣の会長さんとともに司会をしていただきました。こちらもたくさんのご苦労があったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春日丘中:「進路だよりRUN第32号」を掲載しました!

12/16(月),毎週月曜日発行の「進路だよりRUN第32号」をHP右側に掲載しましたので,ご一読ください。

進路だよりRUN第32号へのリンクはこちらから↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中:2年生校外学習に行ってきました!

「観て・聴いて・考えて・行動する」という学年目標のもと,来年4月の修学旅行リハーサルも兼ねて2年生は神戸方面へ校外学習に行ってきました。
天気にも恵まれ,12月にも関わらずとても過ごしやすい陽気の中での活動となりました。
午前中は11月の人権学習を通じて,”外国籍住民・多民族共生における歴史や現状を正しく理解し、お互いを尊重し合いながら共に生きていく態度を深めるための学習”の一環として,北野の異人館を巡りました。いろんな国の建造物などに触れ,「きれいだった〜」「こんなのもあるんだぁ〜」と学習を深めていました。
昼からは南京町を周り,食について触れました。本場の食べ物を口にし,とっても微笑ましい表情が印象的でした。
次の行事は来年の修学旅行。早々にも明日から修学旅行への取り組みが始まっていきます。今回の校外学習のように,この学年で活動できたことを誇りに思えるよう,自覚と責任をもって何事にも取り組んでいきましょう。
笑顔があふれる,素敵な校外学習でした。お疲れさまでした。


画像1
画像2
画像3

【野球部】日野学区クリーンキャンペーンに参加しました!

12/8(日)午前10時から少年補導委員会日野支部主催の「日野学区クリーンキャンペーン」が行われ,本校から1・2年生野球部員11名,教職員2名がボランティアとして参加しました。
今年度はインフルエンザの影響があって日曜日部活動を行う部がほとんどなく,参加人数が少なくなってしまいました。
しかし野球部員は日野小学校から岡西町付近にかけて熱心にごみ拾いを行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第31号を掲載しました!

本日付で3年生に配布しました進路だよりRUN第31号を右側に掲載しましたのでご一読ください。

進路だよりRUN第31号へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中学校:第61回合同運動会に参加しました!

12/6(金)右京区島津アリーナにおいて京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級第61回合同運動会が開催され,本校から8名の生徒が参加しました。(3名欠席)
開会式やつくしの歌斉唱,準備体操ののち,100mなどの徒競走,バラエティに富んだ徒競走,玉入れ,リレーなど1日中元気いっぱい楽しく競技を行うことができました。準備等にあたられた実行委員の皆様に御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp