京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:587353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

修学旅行保護者説明会が行われました

画像1画像2
今日の6時間目,4月にある修学旅行の保護者向け説明会が行われました。修学旅行委員のみなさんにも受付などで協力してしてもらった説明会には,約80名の保護者の方々がお越しくださいました。また,同時に2年生の各教室では,修学旅行の行程説明があり,生徒のみなさんも,いよいよ3年生になることを実感し始めている様子でしたね。
お忙しい中,お越しいただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。ご質問などがありましたら,担任を通じていつでもご連絡ください。

学校評価(30前期)を掲載いたしました。

HPへのアップが大変遅くなりましたが,学校評価(前期)を掲載いたしました。
配布文書学校評価欄に掲載しております。
下記からリンクしておりますのでご利用ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

部活動再開しました4

最後は吹奏楽部です。思ったような音は出ましたか。久々に演奏して気持ち良かったのではないでしょうか。
画像1
画像2

部活動再開しました3

野球部,女子バレーボール部,卓球部です。寒くても,全員が半袖で頑張っていた卓球部です。
画像1
画像2
画像3

部活動再開しました2

女子ソフトテニス部,バスケットボール部,美術部です。美術部ではとても楽しそうな笑い声が聞こえていましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動再開しました1

かなり気温が低くなってきましたが,テストも終わり,のびのびと部活動に参加するみなさんの姿は元気いっぱい。しばらく静かだった放課後ですが,みなさんの声が聞こえてくると,いつもの学校に戻った感じがします。サッカー部,陸上部,水泳部の活動の様子です。3年生を送る会の“何か”を準備している部活動もありました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 第4回定期テスト3日目(最終日)

1年間の総まとめとなる第4回目のテストが終了しました。テストの時間いっぱい,全力を尽くすことはできましたか。明日からテストが返却される教科があるはずです。わからなかった問題についての解説をよく聞いて,次に同じ問題が出た時に,正解できるようにしてください。「受けて終わり」とならないように。今日は思い思いに放課後を過ごしてくださいね。1,2年生のみなさん,お疲れさまでした。テスト後に下校するみなさんは,やりきった達成感いっぱいで,とてもさわやかでした。
3年生のみなさん,学校中のみんなが応援しています。素敵な春に向かって・・・go forward!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 第4回定期テスト2日目

画像1画像2
1,2年生のみなさん,今日のテストはいかがでしたか。昨日の夜に夜更かしなどして,朝が起きづらい人はいませんでしたか。朝ごはんは食べてきましたか。時間に余裕を持って登校できましたか。大切な勝負の日に,体と心のコンディションを整えて臨むことはとても大切なことです。3年生のみなさんは,このことがよく理解できると思います。
すべてはみなさんの未来のためです。1.2年生のみなさんは,あと1日,頑張りましょう。3年生のみなさんは,それぞれの未来に向かって羽ばたく準備をしてくださいね。

1・2年生 第4回定期テスト1日目

画像1画像2
朝から冷たい雨が降る中,第4回定期テストがありました。1年間の締めくくりとなるテスト1日目の出来栄えはいかがでしたか。これまで学習してきたことを生かして,納得のいく解答ができましたか。みなさんの学びのひとつひとつが未来につながっています。残りの2日間も,みなさんが普段の頑張りを十分に発揮できますように。
受験シーズンまっただ中の3年生は,すでに進路が決まった人,結果を待っている人,今も悩んでいる人・・・悲喜こもごもですね。そんな時こそ,広い視野を持ち,あたたかな心をもって行動できる仲間でいてほしいと思います。

2年生チャレンジ体験ポスター発表

画像1画像2
2年生が夏におこなったチャレンジ体験のポスター発表会がありました。国語の授業で学んだプレゼンの内容を生かし,各クラス4〜5名が1年生のクラスへ行き,チャレンジ体験について発表しました。パワーポイントや模造紙などを活用し,それぞれが思い思いの方法で後輩たちに体験について伝える姿は,たいへん頼もしかったです。間もなく最高学年になるという自覚の表れなのでしょうね。また,聞いてくれる1年生の雰囲気もとてもあたたかったです。発表してくれたみなさん,これまでの準備,お疲れさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp