京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:587354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

柔道女子個人で近畿大会出場決定!

本校3年生女子のNさんが,個人種目で出場していた柔道個人京都府下大会で,2位となり,近畿大会の出場が決定しました。おめでとうございます。近畿大会でも力を発揮して下さい。
画像1
画像2

PTA・生徒・教職員合同「救命救急講習」を行いました!

7月30日(月),週末の台風が過ぎたあと,再び酷暑が戻ってきたような暑さです。そのような中,本日午前9時から,本校いきいき交流ルームおいて京都市消防局醍醐分署の方2名にお越しいただき,生徒(保健委員会有志)12名,保護者8名,教職員4名の24名で救命救急講習を行いました。

最初は少し照れていた生徒も,次第に慣れてきて,応急手当の重要性や心肺蘇生法の流れから胸骨圧迫,AEDの使用の実習を一人ずつ行い,大変充実した時間を過ごすことができました。企画いただきましたPTA保体委員会,本部役員の皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

吹奏楽部・辰巳保育所「夏の夕べ」に出演!

7月27日(金)午後4時から,本校校区の辰巳保育所「夏の夕べ」に本校吹奏楽部が出演し,幼児さんに披露しました。
リトルマーメイド,ちびまる子ちゃん,アンパンマンの3曲を演奏し,幼児さんたちは大喜び,指揮者にチャレンジやお礼の歌もあり,楽しい時間を提供することができました。

吹奏楽部は来週8月1日(水曜日)午後0時45分〜,京都コンサートホールにて京都府吹奏楽コンクール本番に臨みます。好成績を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権京都府大会・陸上部】やりました!近畿大会出場決定!!

7月27日(金),陸上部の京都府選手権大会が西京極陸上競技場で行われ,本校から出場した低学年(1・2年生)女子4×100mリレーにおいて,好記録を出し近畿大会出場が決定しました。1年生Yさん,Mさん,2年生Kさん,Oさんの4名のチームです。
詳細は現在不明ですが,8月6日,7日大阪万博陸上競技場で行われる近畿大会への出場が決まったという連絡が入りました。おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2

【夏季選手権大会・女子ソフトテニス部団体】2勝し,ベスト16まで進みました!

夏季選手権大会女子ソフトテニス部団体戦は,酷暑の中,7月23日(月)〜24(火)に開催され,本校は2勝をあげて,ベスト16まで進みました!

23日(月)
一回戦 対洛西中学校
3対0で勝利
自分たちで雰囲気を作って勝つことができました。


二回戦 対向島中学校
2対1で勝利
途中相手の勢いに押され、負けかけていましたが、
一番手のペアが意地を見せ逆転勝利をすることができました。

24日(火)
三回戦 対洛南中学校
1対2で敗退
最後の最後まで諦めず、粘りの試合をすることができました。
特に三番手のペアは、最終的には負けてしまいましたが,一番手相手に勝ちかけるほどの良い試合を見せてくれました。

結果ベスト16でした。
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権大会・女子バレーボール部】2回戦勝利,3回戦優勝候補相手に健闘しました!

7月24日(火),女子バレーボール部は花山中学校で夏季選手権大会を迎えました。2回戦から登場した本校女子バレーボール部は,第二試合で桃陵中学校に2−0で勝利,そのまま3回戦第五試合で,春季大会準優勝校の花山中と対戦しました。

サーブ,アタックともに力強い相手チームでセットカウント0−2で敗退となりましたが,最後まであきらめずに粘り強く戦いました。この粘り強さを今後の学校生活や人生に生かしてください。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権大会・卓球部男女団体】やりました!おめでとう!男子団体優勝・女子団体準優勝

7月23日(月),卓球の夏季選手権大会団体戦が行われ,本校は団体男子優勝,団体女子準優勝というミラクルな成績を収めることができました!!

女子は昨秋,今春と実績を重ねてきましたが,男子はベスト8どまりであったのですが,
大切な夏の大会で男子団体優勝,女子準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。

決勝の相手は男女ともに下京中学校,男子は勝利,女子は敗戦となりましたが,こののちはまだ府下大会,近畿大会に続きます。ぜひ京都市代表として宮津でも頑張ってきてください。

大変申し訳ないことに,昨日の大会の様子の写真がありません。今日のところは男子の優勝カップの写真でお許しください。

男女ともにおめでとう!!
画像1

【夏季選手権大会・サッカー部】あぁ・・・あと2分・・・!

サッカー部の夏の大会は2回戦から登場し,4−0,1−0と2戦連続で相手を「0点」に抑え,4回戦にコマを進めました。相手は強豪の西京極中学校,7月21日(土)午後0時キックオフを迎えました。またまたこの日も38度を超える酷暑となり,応援の保護者さん,控えの選手も大変でした。しかし一番大変だったのは選手たちです。そのような中でも60分間を走り切り,前後半途中で給水タイムをとっている関係上,5分のアディショナルタイムが示されました。今日はPK戦なのか!と思っていた残り2分,不運にも相手のふわりと浮いたボールがそのままゴールとなってしまい,結果的に0−1で敗退となりました。このときまでまさに180分以上無失点であったのに・・・。

しかし,全力を出し切った選手はとても立派でした。春日丘中らしい楽しいつなぎのサッカーも披露することができました。また,応援は京都一番でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

【夏季選手権大会・相撲部】団体戦・個人戦

7月22日(日),京都市武道センター相撲場において,京都市夏季選手権大会の相撲の部団体戦,学年別個人戦が行われ,本校からは2年生3名が団体戦,個人戦2年生の部に出場しました。いずれの取組も勝利することはできませんでしたが,精一杯頑張っている様子がよくわかりました。2年生3名ですので,またこのあとも続きます。引き続き稽古を積んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

山科醍醐支部 生徒会交流会の様子

先週金曜日の午後,山科区の花山中学校で,山科醍醐支部生徒会交流会が行われました。本校からは生徒会を代表して,会長のAさんと副会長のMさんが参加。
アイスブレークイングに始まり,「学力向上に向けての取組」の紹介をしたり,いま行っている活動をさらにレベルアップするにはどうすればいいかについて,他校の生徒と意見交流をしていました。
本校のサイエンスシャワーは他校の生徒には新鮮だったようです。(理科の先生方,広報局の皆さん,いつもありがとうございます!)サイエンスだけではなく,英語についてのイングリッシュシャワーも実施しては?との意見をもらっていました。
多くの生徒が集まる中で,しっかりと自分の意見を述べる二人の姿は堂々としていました。
本部の二人,引率の先生も,暑い中,大変お疲れさまでした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp