京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up178
昨日:140
総数:587351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

日本語教室フィリピン支援募金活動スタート!

1月9日(水曜日)不思議なことに毎年「日本語教室で学ぶ生徒がフィリピンの子どもたちのための支援募金」の活動をスタートする日には雪が舞います。やはり今年もそうでした。みぞれまじりの厳しい寒さの中,日本語教室の生徒とボランティアの呼びかけで集まった生徒が,今朝から3日間,8:15〜30分まで昇降口でフィリピンの貧困にあえぐ子どもたちを支援するNPO団体(アイキャン)さんを通じて支援するために募金活動をしました。今日はやはり募金は教職員が中心となりましたが,明日からは次第に生徒さんや保護者の方も多くなってくるのが例年の推移となります。

また,これまでと同様,今週土曜日の1月12日13時〜14時半まで,四条河原町マルイ前で校外募金活動も行います。(所轄警察署許可証届出済)ぜひとも本校日本語教室で学ぶ外国につながる子どもたちと協力すると自ら手をあげた子どもたちが寒い中声を張り上げて協力を呼び掛けますので,ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2

新年最初の道徳の授業

画像1画像2
今日は,新年になって最初の道徳の授業がありました。
1年生は箱根駅伝を教材にして仲間と協力することの意義について,2,3年生は学年の先生方がそれぞれの指導案で各クラスを担当するローテーション道徳でした。今日からローテーション道徳が始まった2年生では,担任の先生とは違う先生が授業をしてくださったこともあり,どのクラスでも,いつも以上に熱心に授業に取り組む姿が見られました。さて,次回はどの先生が授業をしてくれるのでしょう。楽しみにしていてくださいね。

進路だより第35号を掲載しました!

いつもは週末に発行している進路だよりですが,3学期の始業にあたって本日35号を発行しましたので,HP右側に掲載いたしました。

今日から3学期が始まりました!

1月7日(月),冬休みが終わり今日から3学期が始まり始業式を行いました。校歌斉唱,学校長式辞のあと,明後日9日〜11日まで行うフィリピン支援募金について日本語教室の生徒が全校生徒にアピールしました。
画像1
画像2

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は本校教育にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。

平成も残すところ4ケ月となり,新しい時代が開かれようとしております。その時代の変化に対応できるよう,今年も教職員一丸となって子どもたちの教育にあたってまいります。保護者,地域,本校を応援して下さるすべての皆さまの引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。   

平成31年1月4日 京都市立春日丘中学校長  坪井 聡

【卓球部女子団体】全国選抜大会京都府予選優勝!おめでとう!!

12/22(土),山城総合運動公園体育館で京都選抜大会京都府団体選手権が行われました。男子はベスト8進出、女子は優勝して、3月に行われる全国選抜卓球大会に出場が決まりました。女子はなんと京都府2連覇、一昨年の男子出場(山形県天童市)から考えると学校としては3年連続全国大会に出場です。大会は3月に新潟県で開催されることが決まっています。今後もご声援をよろしくお願いいたします。
画像1

【女子バレーボール部】近畿選抜大会京都府予選を全勝で通過!

12/22(土),24(振替)の2日間,本校で第51回近畿中学校バレーボール選抜大会優勝大会京都府予選会が行われ,22日に予選リーグトップで通過した本校は24日の決勝トーナメントも勝ち抜き,1位通過で府下大会出場が決定しました。おめでとうございます。

府下大会は2/3(日),2/16(土)に行われます。引き続き応援をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部&美術部コラボ】12/22(土)クリスマスコンサート(2)

ところで,このクリスマスコンサート会場の多目的室側面やバックににはクリスマスにちなんだ見事なデコレーションがありました。これは本校美術部が吹奏楽部とのコラボとして制作,装飾してくれたもので,会場の雰囲気をさらに盛り上げてくれました。美術部の皆さんもありがとう!!

メリークリスマス!
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部&美術部コラボ】12/22(土)クリスマスコンサート(1)

12/22(土)午前11時〜,本校多目的室において吹奏楽部のクリスマスコンサートが開催され,たくさんの保護者,生徒,教職員が参観いたしました。
ジングルベル,恋人たちのクリスマスなど全6曲を演奏し,とっても素敵なコンサートとなりました。この日のためにずいぶん練習してきた吹奏楽部の皆さん,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

恒例「クリスマス駅伝大会」を開催しました!

2学期終業式の今日の放課後,春日丘中学校恒例となっている「クリスマス駅伝大会」を校内特別コースにて行いました。
各部活動からエントリーされた選手がA・B・Cの3チームに分かれて参加,1チーム5名の駅伝競走です。教職員チームも出場しましたが,子どもたちと同じ距離を走ることができない(理由:加齢+日頃の運動不足)ため,自分の適性距離を考えてリレーしながらの参加となりました。

どの部活動,どのチーム,すべての選手は一生懸命走る姿に校内のあちらこちらで応援の声があがりました。

終了後,PTAさんから寄贈いただいた参加賞の経費で購入し,ハンドメイキング部が準備してくれたココアをみんなでおいしくいただきました!

清々しい気持ちで1年の最終日を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp