京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up116
昨日:180
総数:587469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

テスト前放課後学習会の様子

画像1画像2
昨日から定期テスト1週間前になり,放課後には学習会が行われています。自分で課題を準備し,思い思いのペースで学習を進めるのですが,どの教室もとてもいい雰囲気でしたね。今のクラスになって半年。この半年間,仲間と共に作りあげてきた“安心して過ごせる場所”で,学習に取り組む姿が印象的でした。明日からも頑張っていきましょう。

評議・各種委員会の様子

画像1画像2
認証式の後,後期第1回目となる評議・各種委員会がありました。今日から各委員長さんも学級役員の顔ぶれも新しくなり,新鮮な雰囲気でしたね。今日の,この「初心」を忘れることなく,これから春日丘中学校のために,大いに尽力してくれることを期待しています。

生徒会認証式の様子2

生徒会本部役員の認証式の次に,各クラスの後期学級役員のみなさんの認証式も行われました。これまでの先輩たちが受け継いできた春日丘中学校の良き伝統を,今度はみなさんが受け継いで,さらに発展させていくときが来ましたね。みなさんの活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式の様子1

生徒会の認証式があり,これまで1年間,生徒会本部役員として春日丘中学校を牽引してくれたみなさんが,次の世代にバトンを渡す時間となりました。堂々と舞台に立って校歌を歌ってくれる姿も今日で見納め。これまで本当にお疲れさまでした。3年生のみなさんは,あと半年,後輩たちのよき目標となってくださいね。
画像1
画像2
画像3

進路だより第28号(11/9発行)を右側に掲載しました!

遅れてしまいましたが,先週金曜日に3年生生徒,保護者対象に配布いたしました進路だより第38号を右側に掲載いたしましたので,ご一読ください。
3年生はもとより,1,2年生の保護者さんもお読みいただいているとのことで,今後のお子たちの進路選択の参考にしていただければ毎週発行している進路担当もうれしい限りです。

第23回京都市中学校総合文化祭「社会科研究発表」の部で発表しました。

11月11日(日),漢字ミュージアム研修室で行われた「社会科研究発表会」では,明治維新150年を記念しての調べ学習を行った生徒さんの中から,各校の代表生徒が5分間,調べたことを発表しました。
本校生徒も2名,2年生M・Cさん,W・Sさんの2名が堂々と発表しましたが,内容がとても素晴らしく,自分で見学に行った努力がとてもよくあらわれていました。
全部で16名の生徒さんが発表しましたが,どの発表も聞きごたえのある素晴らしい発表でした。
画像1
画像2

第23回京都市中学校総合文化祭「社会科展示発表」に本校生徒の作品が展示されました!

11月10日(土)〜11日(日),八坂神社すぐ近くの漢字ミュージアムにおいて,京都市中学校総合文化祭社会科展示の部と研究発表会が行われました。
これまでは京都市総合教育センターで開催されていましたが,今年は漢字ミュージアムをお借りしての開催となりました。
本校生徒1年生の「国調べ」や2年生の「歴史新聞」の代表作品がいくつも展示され,とてもうれしく思いました。特に今年は「明治維新150年,京都」という特別展も行われ,本校6名の作品が展示されていました。どの作品も良く調べており,都が(江戸)東京に遷都されたあとの京都の先人の復興努力について,大変適切に良い内容で調べられていました。
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】京都市中学校総合文化祭に出演しました!

11月10日(土),京都市立堀川音楽高校ホールで行われた第34回京都市中学校総合文化祭中学校音楽研究会発表会に,本校吹奏楽部が出演し,青いベンチなどポップス系3曲を披露しました。3年生が引退し1,2年生だけの演奏でしたが,努力の跡がよく感じられ,いい音が出ていました。
これからも練習に励んで,来年夏のコンクール,定期演奏会まで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業の様子

画像1画像2
4時間目,道徳の授業がありました。1年生は,「半分おとな,半分こども」という教材を用いて,礼儀やマナーの大切さについて考えました。「あなたは大人ですか?それとも子どもですか?」という問いに心情円盤を使って,意思表示をしていました。
2年生では「瑠璃色の星」という教材を用いました。人間の手の届かない宇宙に思いをはせ,自然に対する畏敬(いけい)の念を深める姿がありました。素敵なBGMと「晩秋に出会った星空」という動画がたいへん心地良い時間となっていましたね。
これぐらいの時期から,空気が澄んで星がきれいに見えます。ふと足と止めて,星空を眺めてみてはどうでしょうか。

【女子バレーボール部】秋季(新人)大会,惜しくもベスト8ならず!

11/3(祝),花山中学校体育館において女子ばーれボール部秋季大会決勝トーナメント2回戦(ベスト16)が行われ,旭丘中学校と対戦しました。
第1セットを接戦で取られましたが,第2セットは奪い返し,勝負の第3セットも20点まで先に到達し,20−17,しかしバレーボールはここからあと5点をどのように奪うのかが勝負です。残念ながら相手に逆転を許しセット1−2で敗退となってしまいました。
しかし,最後まで明るく元気よくしっかりと試合することができました。来春が楽しみです。たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp