京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:180
総数:587439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

テスト前 生徒会の取組

定期テスト1週間前となりました。生徒会本部が「学力向上プロジェクト」という新しい取組を行っています。今回は評議員会と保健委員会が中心となって,テストに出そうな重要ポイントを画用紙にまとめて,学年のフロアに掲示しています。このポイントの中からテストに出題されるものがあるかもしれません。よく見ておきましょうね。
画像1画像2

テスト前 放課後学習会の様子

今日からテスト1週間前となりました。放課後の学習会も始まり,学校全体がテストに向かっていて,ほどよい緊張感があるように感じます。静寂の中,学習が進んでいたり,穏やかであたたかい雰囲気があったり,学年によって雰囲気は少し違いますが,頑張ろうとする人の姿はどれもかっこいいですね。とにかくcontinue,続けてください。
画像1画像2

評議・各種委員会の様子

放課後,評議・各種委員会がありました。
生徒会本部の呼びかけで「学力向上」のための新しい取組の準備をしてくれていました。写真は保健委員会の様子です。昇降口にはテストまでの日めくりカレンダーも出現して,定期テストが近づいて来た実感がわいてきますね。
学年の廊下にも,趣向を凝らした掲示物が貼られるようなので,その様子は来週にアップします。楽しみにしていてください。

画像1画像2

「進路だより第10号」&「台風・地震に対する非常措置」を掲載しました!

6月8日(金),このあと京都は雨模様になるという予報で,どんよりと蒸し暑い時間となっています。

今日は週末,配布されるプリント類も多くなってきますがその中に「進路だより第10号」(3年生のみ配布),と「台風に対する非常措置」「地震に対する非常措置」(全校配布・両面印刷)を終学活時にお子たちを通して配布しますとともに,このHP右側のコンテンツに掲載いたしましたので,ご確認ください。

特に「台風に対する非常措置」「地震に対する非常措置」は,ご家庭の目につきやすいところに貼っていただけえると幸いです。

3年生を中心に,(特段3年生だけでなく,1・2年生も参加してもらいたい)日曜日は私学フェアがみやこめっせで開催されます。ぜひぜひ,参加し,自分の将来展望を考えるきっかけにしてもらいたいものです。ただし,春日丘中学生としての自覚と誇りをもち,服装などみだしなみ,ルールやマナーを守ったうえでの参加でいてください。
画像1

2年生チャレンジ体験 事前学習

今年は7月3日(火)から6日(金)までチャレンジ(職業)体験を実施させていただきます。地域をはじめ,多くの事業所の方々のご協力のもと,貴重な体験をさせていただくこと,心から感謝申し上げます。
5時間目には,お世話になる事業所別で集まり,事前学習を行いました。事業所の住所や連絡先,行き方を調べたり,リーダーを決めたり,たいへん熱気あふれる1時間となっていました。
画像1画像2

6/6(水)生徒総会を行いました!

6月6日雨降りの水曜日,5・6限に平成30年度生徒総会を体育館において行いました。
生徒会本部から提案のあった活動方針,予算案等は賛成多数で可決されました。また第二部「学級目標発表会」では,各クラス趣向をこらした発表方法も見ることができました。

特に学級目標や行動目標の中に,「みんなちがってみんないい」や「思いやり」ということばが複数見られたことが印象的でした。また3年生各クラスの発表では「進路」や「入試」が繰り返しあったことも印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業の様子4

こちらは2年生の様子。
バインダーにはさんだワークシートに授業の感想を書いています。膝の上では書きにくいからと,長椅子を机の代わりにして書いています。道徳の時間の感想を,しっかりと自分の言葉で書けることもみなさんの強みの一つですね。
また,今日は保護者の方にも発言をいただきました。発言してくださっている保護者の方の言葉を,体全体を向けて聴いている態度がたいへん良かったですよ。
画像1画像2

道徳の授業の様子3

こちらは2年生の学年道徳の様子です。
「バスと赤ちゃん」は,満員のバスの中で泣き続ける赤ちゃんの母親が,他の乗客に遠慮をして,本来の目的地に到着しないまま,バスを降りようとします。そこでバスの運転手さんがとった,素敵な配慮に注目したもの。
優しさとは一体,どのようなものをいうのでしょうね。家庭で,クラスで,学校で,地域で,社会で優しさをもつことのできる人になってもらいたいと願っています。
画像1画像2

道徳の授業の様子2

こちらも3年生の道徳の様子です。時には真剣,時には優しい先生方の表情が,とてもいきいきとしていました。
画像1画像2

道徳の授業の様子1

休日参観の道徳の授業の様子です。
1年生は「私の反抗期」という教材で節度を守ることや節制をすることの大切さについて,2年生は「バスと赤ちゃん」という教材で社会に出たときに大切にすべきことについて,3年生は“ビートたけしさんとお母さんのお話”を教材に用いて,保護者の方々の思いを考える時間となりました。
みなさんが家に帰って,今日の道徳の授業の話を,少しでもおうちの方とお話してもらえたらいいなぁと思っています。

写真は3年生の授業の様子です。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp