京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up176
昨日:140
総数:587349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘フェスティバル(2)美術科作品展示

管理棟3階踊り場,廊下(美術室前)には,美術部の作品のほか,美術の授業や夏休みの課題として制作した作品を展示しています。
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル(1)「開祭集会」

10/5(木),ゲストをお迎えするフェスティバルは明日からですが,校内では今日から「開祭集会」とクラスイベント最終準備,クラスイベントリハーサル,展示イベント掲示,展示鑑賞,校内清掃,ステージ発表リハーサルなど1日中その準備に追われています。
8:50〜生徒会本部役員が中心となって開催された「開祭集会」の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

フェスティバル準備スタート

10/4(水)今日は午後からの授業はフェスティバルクラスイベントの準備にあたっています。
さきほど各学年フロアを歩いて回りましたが,生徒各自が役割をもってそれをしっかり果たそうとしています。

今日の午後と明日の午後,クラスイベントのセッティングに入ります。(さ)
画像1
画像2
画像3

7組・生活の時間にフェスティバル準備を行いました

10/4(水),さわやかな秋晴れとなっています。地域貢献,社会参画,よりよい人間関係づくりをめざした本校のフェスティバルまであと2日となりました。

今日は4限生活の授業として7組育成学級の13名の生徒が,PTAサポーターズが行いますお茶席のテント張りを行ってくれました。金曜日,土曜日はあいにくの天気予報ですが,雨にも負けずにねらいをもって臨みます。(さ)
画像1
画像2

春日野学区民親睦大運動会のお手伝いをしました!

10月1日(日),これ以上ないとも言える絶好の運動会日和の昨日,本校学区の春日野学区で親睦大運動会が開催されました。

午前9時からの開会式には本校吹奏楽部員が45周年記念大会のお祝いのファンファーレを演奏し,また放送による司会進行を本校広報局部員のお役目をいただき,しっかり活躍してもらいました。

地域に貢献する,社会に参画することをひとつの目標にしておりますため,このようや機会をご提供いただきましたことに御礼申し上げます。(さ)
画像1
画像2
画像3

京都市幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展

10/1(日),3日間にわたって開催されていた京都市幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展に行ってきました。例年ですと京都市美術館で行われていましたが,美術館改修工事のため,今年からしばらくみやこめっせ地下で開催されます。

会場の広さの関係で,例年よりは出展作品が少なくなっているのは仕方がありませんが,それでも,幼児から高校生までの市立学校園の子どもたちの作品が,ところ狭しと展示されてありました。

その中で本校生徒の絵画やガラスコップのデザイン,書道などに目を奪われました。7組生徒の作品も複数展示されていました。

その中でも本校生徒作品が11月開催の「京都市立中学校総合文化祭」のポスター原画に選出されたり,海外の姉妹都市交歓作品に選出されたりして,とても誇らしく思います。詳しくは全校集会等でお知らせいたします。(さ)
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル「キャスト打ち合わせ会」

9/28(木),放課後の体育館においてフェスティバルの「キャスト」を務める生徒の
打ち合わせ会がありました。

・各クラスでイベントを考え,お客様に楽しんでいただくお手伝いをする。
・日頃お世話になっている保護者・地域の方々・保育園や幼稚園,小学校などいろいろな方がに感謝をこめてもてなす。

ことを目的に,各クラスから数名ずつキャストが選出されました。その心得には全部で7つの心得が書いてありますが,最後にこのような一文があります。

「キャストという重大な仕事をするのだという自信と誇りを持ってお客様に接してください。あなた方は春日丘中の顔です。」

青いキャスト用Tシャツを着用して,皆さまをお待ちしております。(さ)
画像1
画像2
画像3

【小中一貫教育】中学生が小学校訪問で春日丘フェスティバル広報活動

9/27(水),午後2時より,春日丘中学校生徒会本部役員の生徒が,4つのグループに分かれて,ブロック内春日野小学校・日野小学校1・2年生,育成学級クラスを訪問し,来週に開催される春日丘フェスティバルの広報活動を行いました。

まず準備したDVDで昨年度の様子を見てもらいましたが,1年生は,昨年度園児でやってきたことを思い出して,「これ見た!」「ここ行った」とにぎやかな声が上がったりしていました。

その後,当日持参してもらうスタンプラリーカードにお名前を記入して,一旦担任の先生に預かっていただきました。また,案内プリントを配布してクイズに挑戦したり・・・中学生も1・2年生も楽しい時間を過ごすことができました。

最後に中学生から「わたしたちも準備をしっかり行って,みなさんを待っていますから,楽しみにしておいてください。」とのことばもあって,児童さんはとってもよいお返事をしてくれました。

春日丘フェスティバルは10月6日(金)・7日(土)です。6日はご招待した団体様,7日は保護者や地域など広く開放してご覧いただけます。詳細はこのHP右側の春日丘フェスティバル案内をお読みください。たくさんのご来校をお待ちしております。(さ)
画像1
画像2
画像3

今日から第2目テスト始まる!

9/26(火),今日・明日と本校は第2回目の定期テストを実施いたします。

写真は2限目英語科のテストの様子,カメラのシャッター音さえはばかられるほど,真剣に取り組んでいます。(さ)
画像1

「少年の主張京都府大会」で「京都府知事賞」受賞,京都府代表に!

9/24(日),午後1時より,京都府立総合社会福祉会館(ハートピア京都)において開催された「平成29年度第39回 少年の主張京都府大会」において,本校3年生女子生徒N・Rさんが見事最優秀賞にあたる「京都府知事賞」を受賞しました。

2890点の応募作品の中から,わずか15名が選抜され,日頃から考えている自分の主張を5分以内に発表いたしました。
本校生徒は「ハーフ?ダブル?本当の私は?」と題して,外国から来日して4年間の体験や思いを見事に表現し,最後は自分の将来のすすべき道をきちんと表明いたしました。

京都府知事賞を受賞しますと,10月22日(日)京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)稲盛ホールで行われる,京都府青少年育成協会創立50周年記念大会で受賞作を再度発表するとともに,11月12日(日)東京で行われる全国少年の主張に京都府代表としてご推薦いただきました。(全国の舞台で発表できるかどうかはまだ今後の審査を待たねばなりません。)

N・Rさんは夏休み期間中,部長として最後の夏の部活動と並行しながら,何度も何度も作文を書き直し,暗唱するまで読み込み,昨日の発表にたどり着きましたが,内容も発表そのものも大変感動的でありました。これまでの努力が報われ,大変素晴らしい賞をいただくことができました。

なお,今日の京都新聞朝刊にも掲載されておりますので,よろしければお読みいたただけますと幸いです。(さ)


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp