京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:112
総数:587035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

2年生「キャリア教育」講演会(生き方探究チャレンジ体験事前学習)

来月7月4日(火)〜7(金)の4日間,本校2年生は「生き方探究チャレンジ体験」にのぞみます。

これまですでに事前学習を何度か行い,このあともマナー教室や事前訪問等を経て本番を迎えます。

6/8(木)昨日は「働くこと」「働く生きがい・目的」などをテーマに(公財)京都府生活衛生営業指導センター様のお世話により,長岡京市のヘアサロンから2名の方に美容師の働き方や働くことの喜び,目的,生きがいなどを実技を交えてお話しいただきました。

当初は年配の方が来校されるとばかり思っていたわたしは,お二人にお会いしてびっくり!26歳と24歳の超イケメンお二人の講演でした。しかもお話しも上手で,また授業のねらいや目的をしっかりと押さえていただき,生徒もヘアメイクの実技も楽しめたとても内容のある講演会となりました。遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。

2年生はこののちは「自分の将来像」「自己実現のために何をすべきか」などをしっかりと考える機会を持たせ,7月の本番を迎えさせたいと考えます。(さ)


画像1
画像2
画像3

日野小学校「多文化共生学習」に参加しました!

6/7(水),雨の1日となっています。今日は第1回テスト最終日,生徒もテストが終わってほっとしている姿が校内で伺えました。3年生に声をかけると「テストの後の修学旅行が楽しみ」と笑顔で答えてくれたことが印象的です。

さて,そんな日の午後,本校日本語教室の生徒4名(2年生女子2名,3年生男女各1名)が,ブロック内の日野小学校で,「多文化共生学習」のパネラーとして活躍しました。5限目に5年生,6限目に6年生とともに生徒のふるさとであるフィリピンについてお話ししたのち,担当教員のコーディネートで自分たちの日本での生活について語りました。生まれた故郷の美しい海,地元で通っていた小学校,買い物に行く屋台などなど,わたしも知らないことをたくさん学ぶ機会となりとても勉強になりました。

小学生も5,6年生ともにしっかりお話を聞いてくれてどうもありがとう。また事前準備も含めて一生懸命頑張った日本語教室の生徒もありがとう。(さ)
画像1
画像2

第1回定期テスト2日目終了

昨日,今日,明日3日間の第1回テストは2日目を終了しました。これまで整然と厳粛にテストが実施されています。特に1年生は中学校入学後初めてのテストですので,なかなかなれない面もあるかと思います。たとえば,中学校では当たり前の「問題用紙」と「解答用紙」が別々であるなど,これまで経験したことのないものもあります。

あと1日,今日もしっかり家庭での学習に励んでもらいたいものです。(さ)
画像1

「緑のカーテン」すごいスピードで成長中!

6/6(火),本校は昨日から第1回テストが始まっています。さわやかな天候ですが,このあとは次第に雲が多くなり,明日は雨模様とか・・・。明日雨降りにならないうちに,多目的室前の「緑のカーテン」の様子をお知らせすることにします。

5月中旬に植えてからまだ半月ほどの間に,ゴーヤのつるはすでに2m近くに達しています。このエリアは午前中は日陰になりますが,午後から日が沈むまでの半日間は大変日当たりが良くなります。

すでにゴーヤの黄色い花も咲き始めました。環境委員会や7組生徒が手掛けてくれた手前のプランターの花も色あざやかで,見る者の心をいやしてくれます。(さ)
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

本校は来週6/5月曜日から3日間,第1回テストが実施されます。今週は部活動休止で,放課後は多くの生徒が放課後学習会に参加しています。


画像1

1年生「科学センター学習」を行いました!

5/23(火),午後から本校1年生は藤森の青少年科学センターで学習を行いました。

4クラスとも普段学校ではできない実験に,時間をかけてじっくり取り組むことができました。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/24(水)生徒総会・学級目標発表会を開催しました!

5/24(水)5〜6限,特別活動の領域で生徒会活動,「生徒総会」を行いました。

前半第一部は,生徒総会で,生徒会本部,評議・各種委員会からの年度方針や取組の説明などがあり,最後は表表紙の青」が提案に対しての「賛成」,裏表紙の「赤」が「反対」の意思表示の採決となり,圧倒的多数で議案が承認されました。またその中で,「学校への要望書」が生徒会長から校長に手渡されました。たくさんの要望が学級から出されたのですが,それを生徒会本部が討議を行い,4つに絞って提出されました。4つの要望内容はすべて施設・設備の要望でありますが,費用面等を考えながら,できる限りの対応を考えたいとお答えいたしました。

また休憩ののち,第二部は14学級の「学級目標発表会」を行い,各クラス代表が学級討議で決定した学級目標や行動目標を発表してくれました。

延べ100分にわたる生徒会活動でありましたが,最後まで集中して参加することができました。また今日に至るまで長時間にわたる準備をかけてきた生徒会本部役員や評議員に感謝とねぎらいの拍手があったことも評価できることです。(さ)
画像1
画像2
画像3

「志ある貢献」⇒ハッピーボランティア「春日野少年補導日帰りキャンプ」のお手伝いをしました!

5/21(日),午前8時45分春日野小学校に集合した14名の卓球部3年生は,春日野少年補導委員会主催の「日帰りキャンプ」のお手伝いをいたしました。

春日野小学校を徒歩で出発し約30分,日野野外活動施設に到着して,低学年と高学年に分かれて,小学生とともに一緒に存分に遊ばせていただきました。もちろん,小学生の安全などに気をつけながら・・・。

活動開始の前には昨日の児童館まつりと同様,この活動の意義や目的を校長からお話しさせてもらい,ぜひとも日頃見守り活動等でお世話になっている皆さんに恩返しができるよう期待していることを伝えました。

連日の猛暑の中ではありましたが,本校生徒も小学生のころを思い返したのか,とても楽しそうに活動してくれました。

少年補導の皆さんが作ってくださったカレーライスもいただきながら,充実した1日を送ってくれたものを思います。

春日野少年補導委員会のみなさま,卓球部3年生の皆さん,熱い中おつかれさまでした。(さ)
画像1
画像2
画像3

「志ある貢献」⇒「ハッピーボランティア活動」山科醍醐やんちゃワールド2017をお手伝いしました!

5/20(土),前日に猛暑の中の体育大会を終えた本校生徒19名(卓球部1・2年生)は,お隣の日野小学校で開催された「山科醍醐やんちゃワールド2017」(山科醍醐児童館まつり)のボランティアスタッフとしてブース運営に協力させていただきました。

午後12時に学校を出発,12時半から猛烈な暑さの中で,来場している小学生の昔話の各遊びのブースで,児童館のスタッフの方のお手伝いをいたしました。

本校学校教育目標の「確かな自立・志ある貢献」をきちんと伝え,小学生のときにお世話になった生徒もいる児童館のイベントで,何かのお役に立てる機会であることを理解させたうえでの協力を目指しました。いやいやの参加であったり,単に先生に言われたからということではなく,志ある貢献であって欲しいとの期待が大きかったです。
児童館館長先生など複数の皆さまから,「本当によくやってくれていました」とのお礼の言葉をいただき,生徒にも顧問を通じて伝えました。児童館運営のみなさま,生徒のみなさん,暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

体育大会(3)

5月中旬とは思えないほどの暑い1日でしたが,大きな事故やけがもなく無事終えることができました。

例年と変わらず多くの保護者,地域,来賓の皆さまにご来校,ご声援いただき誠にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp