京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:587034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

修学旅行最終日1「夢と魔法の国から世界遺産へ」

参加者全員、体調不良を訴えることも無く、修学旅行最終日を迎えることができました。昨日は『夢と魔法の国』を満喫しました。        本日は朝6時30分起床、7時20分から朝食を摂っています。8時20分にはホテルをチェックアウトし、観光バスにて一路『世界遺産:富士山』へ向かいます。移動中のバス内では、工夫を凝らしたレクレーションを実施する模様です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目3『夢と魔法の国』へ到着

修学旅行第2日目最終行程の「夢と魔法の国:ディズニーランド」へ入園しました。
参加者全員、フルパワーで活動をしています。20時30分までの約6時間、ワクワク!ウキウキ!新たな青春の思い出1ページを刻んでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目『都内班別研修』満喫中

修学旅行本隊は、都内班別研修中を元気一杯で満喫しています。班別研修中「何かが起これば、必ず本部へ連絡しなさい」との事前指導を受けての行動ですが、本部へ入電されるのは「築地場外市場でトロ5貫を食べました!」などユニークな連絡が入っています。                食文化に触れているのですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目1「出陣前の腹ごしらえ」

修学旅行2日目、天候は曇天ですが回復傾向だそうです。       6月14日(水)6時50分に起床、7時30分に朝食を摂りました。全員元気な顔で朝食会場に現れてくれました。8時45分より都内班別研修を実施し、お土産等も購入するそうです。旅の思い出1ページを刻んでくれることでしょう。14時30分から「夢の国ディズニーランド」へ入園予定です。素晴らしい思い出のページを刻んで貰いたいと願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日目4 本日最終行程

修学旅行最終行程のスカイツリー見学と夕食の時間です。参加者全員、体調不良を訴えることも無く、元気一杯で楽しんでいます。曇天で、見晴らしは完璧とは云えませんが、参加者全員のパワーで、スカイツリー内は盛り上がっています。予定では20時25分にホテル到着となっています。
※ホームページ右下に「道徳関係」を新たにアップしていますので、ご一読ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日目3「平和学習を終えて」

留学生との交流を通しての平和学習を終えました。現在の国際社会を見据え、考える平和学習であり、素晴らしい取り組みに大変盛り上がりましたフィナーレの「We Are The World]全員合唱!感動的な一場面に感謝! ありがとう!
画像1
画像2
画像3

道徳通信『明日への扉』

画像1
今年度,ひと月に1回,道徳の授業の様子をお伝えします。
3学年の様子を,少しずつですが発信しますので,ぜひご覧ください。
道徳通信の名前は,春日丘中にかかわるすべてのみなさんと共に,
明日に向かって歩んでいきたい…そんな思いを込めて『明日への扉』と
しました。

道徳通信『明日への扉』6月号

修学旅行2「無事、東京へ到着」

画像1
画像2
画像3
参加者全員、無事「東京」に到着し、「東武ホテルレバント東京」にチェックインしました。その後、平和学習へ向け出発!
学年全体での「We Are The World]合唱、きっと素晴らしい合唱を響かせてくれることでしょう。 

修学旅行出発!元気な姿で東京・千葉・静岡方面へ

画像1
画像2
画像3
6月13日【火】〜15日【水】の日程で、修学旅行が開始されました。元気な姿で京都を旅立ち、『春日丘から東京!世界へ!!』のスローガンを胸に抱き、数々のことを学んで貰えることを願っています。本日、東京方面は雨模様ですが、胸中は快晴のことと思います。

6/12(月)3年生修学旅行「結団式」

6/12(月)6限目に,明日から修学旅行に出発する3年生は,格技室で結団式を行いました。

生徒実行委員会メンバーによるあいさつや目的の確認など,生徒主体で行われました。
校長からは自身の中学校修学旅行の思い出や,修学旅行のつけたい資質能力5つについて,全員で声に出して復唱しました。

その後,明日の今頃,ホテルの部屋で行わているであろう「平和学習」で披露する「weare the world」の歌唱練習も行いました。

修学旅行は明朝6時40分学校集合です。3年生は今日は部活動なしで先ほど下校しました。今日は明日に備えてゆっくり過ごして,遅刻のなきよう登校してください。

なお,本校では明日からの修学旅行中の様子を,現地から写真撮影を行い,それを教頭がこのHPに随時アップする予定です。ぜひ楽しみにお待ちください。(個人情報保護等の都合上,生徒の顔は大きく掲載することはできません,あらかじめご了承ください。)(さ)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp