京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:119
総数:586812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

【男子バスケットボール部】夏季選手権大会,1回戦勝利!

7/17(日),男子バスケットボール部は午後3時から向島東中学校と同校体育館で1回戦を戦いました。

前半を10点差リードで折り返しましたが,第4Q残り2分で1点差まで詰められ,相手のシュートが入ると逆転というピンチを迎えましたが,最後の最後に与えられたフリースローを2本とも決め,かろうじて45−41の4点差で勝利しました。

会場には保護者,OB,教職員をはじめ,部活動練習を終えた3年生の仲間が多数応援に来てくれており,ホームチームに負けず劣らずの大応援団となり,しかも残り2分からの手に汗握る大接戦に選手も後押しされた感がありました。
(本校は紺のユニフォームです。)

次戦は21日(金)15:40〜ハンナリーズアリーナで行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3

【水泳部】市内夏季選手権大会,それぞれが精一杯泳ぎました!

7/16(日),京都市西京極アクアリーナで京都市夏季選手権大会水泳競技が行われました。
本校からは男女メドレーリレーや男女400Mリレーをはじめ,個人を含む12種目に出場しました。結果はタイムレースであったため,上位入賞者は出ませんでしたが,一人一人が精一杯泳ぎ切りました。また,本校生徒が出場するレースは,全員が立ち上がって,声援を送っていました。

今大会のタイムや順位に関係なく,個人の持ちタイムによって次回府下大会にも出場する生徒がたくさんおりますので,そちらにも大いに期待したいものです。(さ)

画像1
画像2
画像3

【サッカー部】夏季選手権大会3回戦突破,ベスト16進出!

7/15(土),夏季選手権大会1回戦旭丘中学校戦を5−0で快勝したサッカー部は,2回戦の桃陵中学校戦にのぞみました。これまた5−0のまったく危なげない試合運びで勝利し,翌16日(日)西京区大枝中学校グランドにおいて,3回戦大原野中学校と対戦しました。砂埃が舞う中,パスサッカーを身上とする本校としては,やや条件的に厳しいものでしたが,それらをものともせず,これまで2戦と同様,ほとんど相手に攻撃を許さず,4−0で3戦連続完封の勝利を収めました。これで3試合戦って,得点14,失点0の圧倒的な実力,すばらしい内容のサッカーを見せてくれています。

次戦はいよいよベスト8をかけて優勝候補の修学院中学校と対戦します。一部では事実上の決勝戦とも言われているようです。コンディションを整え,悔いのない試合を期待します。次戦4回戦は7月21日(金)午前9時〜洛南中学校会場でキックオフです。

平日の朝であるため保護者の皆さまにはお仕事,ご都合がつきにくいかと思いますが,引き続き応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【野球部】夏季権主権大会1回戦,あと1点・・・惜敗

7/15(土)午前9時から勧修公園グランドで,野球部は夏季選手権大会1回戦(VS勧修中学校)にのぞみました。

初回から壮絶な点の取り合いとなり,3回表裏を終了した時点ですでに6−13で7点差をつけられており,これは何点とられるのかわからない不安な要素ばかりでした。しかし4回から最終回7回までの4イニングスで,相手の攻撃を継投で無得点に抑えると,5回裏3点,6回裏2点と反撃,最終回も1点差までせまりあと一歩まで追いすがりましたが,最後の最後力尽き,結局12−13という大接戦に敗れてしまいました。

でも,一時は最大8点差もあった点差を最後1点差まで追い上げたあきらめない気持ちが,会場全体に伝わっていました。すばらしい試合でした。3年生はこれで引退となってしまいますが,この経験を生かしてこれからの学校生活でも活躍してくれることを期待しています。(さ)


画像1
画像2
画像3

道徳の自主研修会を行いました

画像1
 昨日,道徳の自主研修会を行いました。遅い時間での実施でしたが,もっと知りたい,もっと学びたい,生徒のみなさんとさらに充実した時間を過ごしたい!という熱い思いをもって,意欲的に参加してくださいました。先生方も,生徒のみなさんの成長に負けないように,日々勉強しています。
 参加していただいた先生方,ありがとうございました。

昇降口「ほんの少し,涼しさを感じてください。」

7/11(火),現在緑のカーテンとともに育てている朝顔の鉢植えがちょうど良い程度に成長し,紫の花を咲かせています。本校教職員がすだれを用意して,写真のとおりの飾りつけを行ってくれました。

何でもないことなのですが,盛夏に涼しげな光景を見ることができます。明日以降,個別懇談会で来校されました保護者の皆さまにもご覧いただけると思います。どうぞほんの少しだけ足を止めてご覧になってくださいますと幸いです。(さ)
画像1
画像2

緑のカーテン報告第3弾「絶好調!」

7/11(火),久しぶりに緑のカーテンの成長記録をアップします。2週間でこんなに成長しました。ゴーヤを中心に育てていますので,大きなゴーヤが収穫できます。

このままいけば,夏休みまでに屋上まで達しそうです。(さ)
画像1

【サッカー部】夏季選手権大会1回戦快勝!!

7/9(日),いよいよ3年生とっては最後の大会となる夏季選手権大会が開幕しました。本校サッカー部は小雨の中,洛南中学校グランドにおいて,1回戦,旭丘中学校と対戦し,5−0で勝利しました。(前半4−0)。試合は終始圧倒し,持ち前のパスサッカーが出せた試合でした。(本校は白のユニフォームです。)おめでとうございます。次戦は15日(土)午後1時半〜大枝中学校で桃陵中学校と2回戦を戦います。(さ)
画像1
画像2
画像3

1年生ファイナンスパーク学習を行いました!

7/6(木),1年生は京都学びの街生き方探究館において,ファイナンスパーク学習を行いました。

家計のやりくりを想定して,実際に自分たちで生活設計を行っていきます。1年生は計算が合わずに苦労している場面も見られましたが,ほとんどの生徒が最後までチェックが終わり,充実した1日となりました。

真ん中の写真は株価の動きを見ているところです。

本校からはPTA保護者やPTAOBの方々総勢18名の方がボランティアとして支えていただきました。毎年ありがとうございます。(さ)
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(1年生)

画像1画像2
 生き方探究館でファイナンスパーク学習を行いました。お金のことに関する学習ですので,事前学習では少し難しいと感じていたようですが,今日は参加した全員が真剣に活動することができました。
 学習の最後の「親がこんなに大変なことをしているなんて初めて知りました。」という感想が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp