京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:114
総数:586963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

ファイナンスパーク学習の様子 その2

ファイナンスパーク学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習の様子 その1

昨日のファイナンスパーク学習の様子を,どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 1日目 その3

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 1日目 その2

生き方探究・チャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験 1日目 その1

本日から4日間,2年生は「生き方探究・チャレンジ体験」として様々な事業所で職場体験をさせて頂いています。
学校を離れて職場で過ごすことは,生徒にとってとても貴重な体験となります。
いつもは何気なく立ち寄っているお店で,そこで働いていらっしゃる方がどのようなお仕事をされているかを体験的に知ることは,生徒の職業観に大きな刺激を与えます。
自分の進路についてより多面的に考えるためにも,この4日間,それぞれの職場でしっかりやってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(1年生)

本日,1年生は「京都まなびの街生き方探究館」でファイナンスパーク学習を行います。
ファイナンスパーク学習とは,生徒が仮想の大人(家族構成,収入など)になり,その収入に応じて月々の経済生活をシミュレーションする学習です。
あちらでの学習の様子は,また後ほどお伝えします。
画像1
画像2

ケータイ教室

本日6限,1年生を対象に「ケータイ教室」が行われました。
インターネットやスマートフォン,SNSなどの利便性と,隣り合わせに存在する危険性について,実例も挙げながら講師の方に分かりやすく説明していただきました。
誰もが簡単にインターネットにアクセスできる便利な時代ですが,それに伴って危険も沢山潜んでいます。
今日学んだことを教訓に,パソコンやスマートフォンを安全に使用してください。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

今日は朝から島津アリーナで,「育成合同球技大会」が行われました。
午前はベレーボール,午後はドッジボールで熱戦が展開されました。
本校の生徒たちも,チームワーク良く好プレーを随所で見せていました。
7組のみんな,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

6/30(木)避難訓練を行いました!

本日5限目終了直前,突然校内放送が響きわたりました。「訓練,訓練,さきほど・・・・から出火しました。生徒は・・・・。」
実は本校では今日の避難訓練は生徒への事前予告なしで行ったのです。(行事予定には掲載しましたが。)本来はグラウンドに避難すべきところでしたが,昨日来の雨で水たまりや地面が緩いため体育館に集合となりました。
緊急放送があってから4分後には点呼完了となりました。まずまず良かったと思われます。

今回は火災発生からの避難でしたが,実際には地震をはじめ自然災害がいつ発生するかわからないことは,ここ数年間のわが国の状況からいやというほど学んでいます。

校長から生徒の皆さんに強く訴えたことは,「いざ私たちが避難民になったとき,一番チカラになってもらうのは中学生みなさんです。」このことは各地の避難所のリポートからも明らかですし,実際熊本地震の避難所へ現地ボランティアに行った方から聞いたお話しです=「避難所生活では『中学生が頼り』になる!」

しかし,地域の方々の避難所生活に貢献するためには,まず自分自身がケガなく安全に避難し,自分の命を守ったうえでのことになります。学校教育目標の「自立と貢献」をめざして,今後もさらに訓練を積んでいきます。(さ)
画像1
画像2
画像3

学校だより「自立と貢献」7月号を掲載しました!

6/29(水)いよいよ6月もあと1日となりました。早いもので一年で考えると,上半期が終わろうとしています。ついこの間,お正月だったような記憶が・・・

そんな中,本校生徒は現在,部活動の夏季選手権大会をめざして頑張っています。早い部は10日から1回戦がスタートするようです。3年生にとっては最後の大会となりますので,日頃の自分やチームの努力が発揮できることを祈るばかりです。

さて,先週金曜日6/24に発行されました春日丘中学校学校だより「自立と貢献」7月号を右側「学校だより」欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業(〜8月22日)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp