京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:119
総数:586918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

家庭科保育実習4日目 その1

少し間が空きましたが,今日は4クラス目が保育実習に行きました。
今日も12月にしては暖かい日となり,小さな子どもたちと楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

醍醐灯りのハーモニー

昨日は,地域イベントの一つである「醍醐灯りのハーモニー」が,「パセオダイゴロー」2階のアトリウムで行われました。
これまでは,その年の当番校の中学校の吹奏楽部や生徒会が単独で出演していましたが,今年度は醍醐地域にある4中学校(小栗栖,栗陵,醍醐,春日丘)の生徒会本部役員が合同で合唱を行いました。

1曲目の『上を向いて歩こう』では,聴いて下さっている方々に手拍子や掛け合いをお願いして,会場全体で盛り上がることができました。また2曲目の『ふるさと』は,ア・カペラの3部合唱で美しいハーモニーを会場一杯に響かせました。

この4中学校は同じ地域にあるにもかかわらず,これまでは交流することがほとんど無かったので,これを機会に交流を深めていきましょうということで協力して取り組みました。
今回の取組が,今後の醍醐4校の連携に繋がっていくことを願っています。

またこれに先立って,午前中には校区内の日野地域で「クリーンキャンペーン」が行われました。本校からは80名を超える生徒が参加し,ひっつき虫だらけになりながらも地域の美化に貢献しました。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス&入学説明会 その3

スクールガイダンスの様子です。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス&入学説明会 その2

スクールガイダンスの様子です。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス&入学説明会

去る11日(金)の午後から,来年度本校に入学する小学校6年生とその保護者を対象にしたスクールガイダンス&入学説明会を行いました。
6年生の子どもたちは幾分緊張した面持ちでしたが,生徒会本部の学校生活の説明に熱心に耳を傾けていました。
その後,小学校のクラスごとに1年生の教室に移動し,教科の授業を体験してもらいました。ここでも目を輝かせながら授業を受けている姿が印象的でした。入学説明会を終えた保護者の方たちにも,参観していただきました。
そして,最後は希望に合わせて部活動を見学してもらいました。
いよいよ入学まで4ヶ月,皆さんが真新しい制服に身を包んで入学してくるのを,春日丘中学校一同,心待ちにしています!
画像1
画像2
画像3

小学校で挨拶運動

 春日野小学校、日野小学校の児童会と協力して、本校生徒会本部が一緒に挨拶運動を始めました。今日は両小学校の正門前で8時〜8時15分まで、小学校児童と中学生が登校する子どもたちと元気よく挨拶を交わしました。
 これからも毎週月曜日に合同の挨拶運動をする予定です。
画像1
画像2
画像3

人権講演会

今日は講師の方をお迎えして「人権講演会」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは,石井眞澄さん,石井千晶さんというご夫妻です。
「部落問題と向き合う私たち〜しあわせはいつも自分のこころが決める〜」という演題で,ご自分たちの今まで経験してこられたこと,その時々にどのように考えどのように行動してきたのかを語ってくださいました。この2週間各クラスで人権学習を行ってきた生徒たちは,石井さんの言葉にしっかりと耳を傾け,質疑応答の時間も積極的に質問を行っていました。

画像1
画像2
画像3

ALT授業研修会

今日の6時間目は,2年3組で英語の研究授業が行われ,本校に普段来て頂いているALTの先生の他に,約10名のALTの先生方が参観に来られました。
最初は緊張していた生徒たちでしたが,相手を見つけて英語で質問し,その答えで○×をつけるビンゴゲームが始まると,生き生きと活動を始めました。しかもALTの先生方に質問すれば高いポイントがゲットできるとあって,自ら積極的に質問をする生徒も多数いました。
英語を使うことが目的ではなく,英語を使って自分の思いを伝えたりというようにコミュニケーションの手段として利用することが出来るようになれば,とても素晴らしいですね。
授業後には,英語を専門的に学ぶことが出来る高校について質問してくる生徒もいたようです。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会

今日は朝から「島津アリーナ京都(京都府立体育館)」にて,全市の育成合同運動会が行われました。
外はあいにくの雨模様でしたが,体育館の中は熱気に溢れていました。
本校の生徒たちも50mや100mなどの徒競走をはじめ,レクリエーション競技の“とんでゴールへGO”やフォークダンス・玉入れなどの団体競技に出場して,頑張りました。
特にリレー競技では,タイムの良い学校ばかり5校が競う部で,見事2位に入賞しました!おめでとう。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習 ポスターセッション

1年生の今日の4時間目は,先日の校外学習で学んだきたことを報告する“ポスターセッション”が行われました。
校外学習では「京の歴史」「京の食」「京の美」などのテーマが設けられており,それぞれの班がそのテーマに沿った施設や社寺などを巡ってきました。限られた時間でのまとめ作業でしたので発表内容や発表の仕方はまだまだ改善の余地がありましたが,どの班も自分たちが調べたことを友だちに伝えようと一生懸命取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 1年生ふれあいトーク(6限)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp