京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:119
総数:586808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

1年間、ありがとうございました!!

いよいよ平成23年度も本日で幕を閉じます。この1年間,春日丘中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございました。新年度である平成24年度も,学校行事をはじめ,子供たちの様子や動きなど,タイムリーに保護者・地域の皆様に発信していきたいと考えています。たくさんの温かいエールを,またお願い致します。
 なお,これまでに掲載されました記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事,またはホームページ右上のカレンダーよりご覧いただくことができます。今後とも過去の記事とあわせて,春日丘中学校のホームページを温かく支えていただけましたら幸いです。1年間,心温まるご支援ありがとうございました。

先生、サ・ヨ・ウ・ナ・ラ…

画像1画像2
 3月30日(金)、本校体育館で「平成23年度 離任式」が行われました。寂しさと共に、温かさに溢れた離任式でした。先生方からのラスト・メッセージを、しっかりと心に焼き付けていました。
 卒業生の皆さん、保護者・地域の皆さん、いつも温かく支えていただきありがとうございました。春日丘で過ごした日々を誇りに、新たな持ち場で頑張ります!!

明日 「H23年度 離任式」です!

 「平成23年度 離任式のお知らせ」

1.生徒集合:9時00分〜

2.開  式:9時15分〜

3.場  所:本校体育館

 ※生徒のみなさん、保護者・地域のみなさん、大変お世話になりました。春日丘で学んだことを、次の赴任先でも必ず活かしていきます。春日丘中学校を誇りに思っています!!

        京都市立春日丘中学校 校 歌

                     作詞 有本 康夫
                     作曲 寒川 正晴
  一.風光る    東の丘に
     よびかわす  若い命よ
     明日への   希望に燃えて
     美しい季節を生きよう
     ああ春日丘  歌響けこの学び舎に

   二.見上げれば  日野の峰々
     きらめいて  陽はまた昇る
     駆けていこう ひとすじの道
     友情の手と手重ねて
     ああ春日丘  花香れこの学び舎に
 

H24 吹奏楽部コンサート(2)

画像1
画像2
 例年の吹奏楽部の「定期演奏会」は、3年生の引退式も兼ねていました。今年の定演の開催は、次期が卒業後になりましたが、感動的な引退セレモニーでした。卒業式とあわせて、心に残る吹奏楽部コンサートになりました。3年生の皆さん、3年間本当に疲れ様でした。あなたたちのパワーを後輩たちが引き継いでいってくれるはずです!!

H24 吹奏楽部 コンサート(1)

画像1
画像2
 9月3日(土)に東部文化会館で予定されていました、吹奏楽部の「定期演奏会」が台風の影響で中止・延期になりました。その代わりと言っては何ですが、3月20日(春分の日)に「吹奏楽部コンサート」を本校体育館で行いました。本校生徒をはじめ、多くの保護者・地域の方々に来ていただき暖かい雰囲気の中で行われました。

美術部 醍醐消防分署 器具庫 絵画 表彰!

画像1
 3月18日(日)、10時から醍醐消防分署にて本校美術部が表彰されました。器具庫のシャッターの絵画が年月を重ねると共に薄れてきており、今回、美術部員が全員で塗りなおしました。その出来栄えは、以前ホームページで紹介したとおり素晴らしいものでした。地域からの感謝の気持ちのこもった感謝状が、代表者におくられました。おめでとうございました。これからも、地域に貢献する美術部であり続けてください。

―転任・退職者のお知らせ―

この度,下記の教職員の方々の転任・退職者が決まりましたのでお知らせいたします。

                   記
・芦田 友佳子(国語)
・村上 博之(社会) 
・渕田 貴志(数学) 
・植道 正和(数学)
・仁科  勝(理科)
・吉岡 淳史(理科)
・栗栖 淳子(家庭)
・鳥垣 由美(家庭・育成学級)
・松村 紀子(保健体育)
・飯田 貴裕(英語)
・進藤 奈緒(英語)

※離任式のお知らせ 
 3月30日(金)9時15分より本校体育館にて行います。

1・2年 盛り上がったスポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3年生が卒業した翌日の3月16日(金)、1・2年生の学年別球技大会が行われました。授業最終日でもあったのですが、歓声が響き渡り、多いに盛り上がっていました。あと2日で今のクラスともお別れです。級友との絆を確認しあった「スポーツフェスティバル」でした。
<結果>優勝クラスのみ
・1年生:ドッジボール
 男子:優勝1組、女子:優勝3組
・2年生:男子サッカー、女子バスケットボール
 男子:優勝4組、女子:優勝2組

式場 準備整いました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生を中心に、部活動の人たちにも手伝ってもらい、比較的スムーズに準備が完了しました。本日の予行練習も、しっかりと出来ました。15日(木)は、感動的な卒業式になると思います。保護者の皆様のご参列、お持ちしております。

 ・ 9:00:吹奏楽部員登校
 ・ 9:15:卒業生登校
 ・ 9:30:在校生代表登校
 ・ 9:45:来賓・保護者入場完了
 ・ 9:55:卒業生入場
 ・10:00:開式
(お願い)・2足制ですので,スリッパ等の上履きをご持参ください。    
     ・お車でのご来校はお控えください。
      (校内には車は入れませんのでご了承ください)
 

卒業式を明後日に控えて・・・母校を誇りに!!

画像1画像2画像3
 いよいよ3月15日(木),「平成23年度 第25回卒業証書授与式」が行われます。
東日本大震災から1年が経ち,復興にはまだまだ高い壁がありますが,確実に人と人とのつながり・絆は広がり深まっているように感じます。そんな中,卒業式を予定通り行うことができるという意味をしっかりと考え,式に臨みたいと思っています。

 明日は卒業式の予行練習です。毎年卒業式の前のこの時になると,伝えたいメッセージがありますので,(遠慮せずに)その思いを伝えたいと思います。

 いよいよ9年間の義務教育が終わります。中学校の3年間は,本当にあっという間だったと思います。卒業後は,これまで以上に自分自身に「自覚と責任」が問われてきます。あなたの人生は,あなたがまずしっかりと「考え」,「判断」し,「行動」していかねばなりません。しかしこれから先,いつも順風満帆に行くとは限りません。いろいろな困難にぶつかることもあるかもしれません。自分ひとりではどうしようもないこともあるかもしれません。でもそんな時は,すぐに結論を出さないでください。必ず「誰か」に相談してください。その「誰か」とは,親であり,友達であり,先生たちなのです。自分を大切に,人を大切にし続けてください。大切な人には,輝き続けていってほしいと願っています。

 ・「ありがとう!」と,“心”から言える人になってください。
  〜感謝の“心”を常に忘れない人になってください〜 
 ・「ごめんなさい!」と,“心”から言える人になってください。
  〜自分の行動を常に振り返ることの出来る“素直な心”の人でいてください〜

 教師というのは浅はかなもので,君たち生徒の言動一つ一つに一喜一憂するものです。特に卒業式からは,「明日への力・エネルギー」を君たちからもらいます。「終わりよければすべてよし!」といった,簡単なことではありませんが,明後日の卒業式は心に残る「感謝・感動・決意」に溢れた厳粛な式にしましょう。 

 最後に,
 素晴らしい生徒たちに恵まれ,また心優しい保護者の方々と出会い,情熱あふれた教職員の方々と共に過ごせた3年間を,心から幸せに思っています。君たちが旅立っていくこの春日丘中学校は、いつまでも君たちの母校です。春日丘中学校卒業を、誇りに思い続けてください。 
             −君たちの成長を心より願っております−


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp