京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up84
昨日:85
総数:588103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3年生を送る会(4)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生のエールを受けて、3年生の学年合唱がありました。合唱コンクールで歌った各クラスの選択曲6曲のメドレーでした。あのときの感動がよみがえってきました。体育館が、感動に包まれた瞬間でした。1・2年とやってきた「ハンドダンス」の披露もあり、大変熱のこもった出し物(大合唱)でした。
 また、各種委員会で作成した「くすだま」も、3年生を送る会の目玉となりました。「くすだま」の中には、温かい心優しいメッセージが書かれていました。本当に感動一杯の「3年生を送る会」でした!!

3年生を送る会(3)

画像1
画像2
画像3
 各学年の出し物の合間に、1・2年生でお世話になった先生方からのビデオレターもありました。懐かしいお顔もあり、また新鮮さを感じました。しっかりと心に残るものとなりました。お忙しい中、3年生のために時間をとって撮影させていただき、本当にありがとうございました。温かいメッセージが、3年生の心を打ちました。
 また、1年生は3年生が卒業式のときに胸につける「コサージュ」を作成しました。各クラスの代表が、心のこもった手作りコサージュを3年生にプレゼントしました。そのコサージュを卒業式本番で胸につけ、胸を張って堂々と入場して来てください。

3年生を送る会(2)

画像1
画像2
画像3
 1年生に引き続き、次は7組の「トーンチャイム」でした。体育館に、心温まる「トーンチャイム」の音が響き渡りました。卒業のはなむけにふさわしい「明日があるさ」という曲を、しっとりと奏でてくれました。
 次は2年生の出番です。これもまた完成度の高いものに仕上がっていました。3年生へのエールも力強かったです。また、2年学年合唱「栄光の掛け橋」も素晴らしい声量と、しっかりとした態度で歌いきりました。次の最上級生は君たち2年生です。しっかりと3年生のパワーを受け継いでいました。
 

3年生を送る会(1)

画像1
画像2
画像3
 まさに感動の「3年生を送る会」でした。
 生徒会本部の人たちによる和太鼓でオープニングしました!!ミスなく、力強く、見ている人たちも固唾を飲んで見入っていました。本部役員になって3ヶ月…。大きく成長した姿を、3年生にアピールすることが出来ました。3年生の人たちも安心して、後輩たちに任せていけると思ったはずです。
 続いて1年生の出し物でした。キズナ・ミライ・ナミダ…、しっかりとした文字が、完成度の高さを示していました。素晴らしい1年生のチームワークでした!!

3年生 卒業式の練習始まる!

画像1
画像2
画像3
 公立高校の入試が終わった翌日の3月7日(水)、この日からいよいよ3年生は「卒業式」に向けての練習を開始しました。初日にしては、しっかりとした動きが出来ていました。最初に、厳粛な式になるよう吉岡学年主任から2つの約束(お願い)がありました。
 1つ目は、「卒業証書」を受け取るときに、担任の方を見てしっかりと「返事をする!」ということでした。
 2つ目は、卒業の歌「旅立ちの日に」を、保護者の方々をはじめたくさんの人たちへの感謝の気持ちを込めて、しっかりと「歌いきる!」ということでした。
 この2つのことが達成できれば、きっとみんなの心に一生残る思い出の卒業式になることでしょう!いよいよ卒業式まであと一週間です。3年生の旅立つ日は、来週の木曜日です!!

1年生 3年生を送る会 学年リハーサル

画像1
画像2
画像3
 3月6日(火)6限、「3年生を送る会」に向けての1年生の学年リハーサルが行われました。「ナミダ」「ミライ」「HERO」・・・等の、卒業に向けてのはなむけの言葉が力強さを感じさせてくれました。いよいよ今週の金曜日が「送る会本番」です。明日は、1・2年生合同のリハーサルが行われます。これからの1日1日が、3年生にとっては中学校の大切な思い出になります。それを周りからサポートするのは1・2年生の演出です。感動の卒業式に向けて、いよいよファイナル・カウントダウンです!
 3年生の皆さん、昨日の公立高校入試、大変お疲れ様でした。今日から早速、卒業式の練習になります。厳粛な卒業式になるよう、しっかりと練習に取り組んでください。

いよいよ明日3/6(火)公立一般入試!

画像1
画像2
画像3
 最近、雨の降る日が多いように感じます。これも春が、日一日と近づいてきているからかもしれません。
 さあ、いよいよ明日は、公立高校の一般入試です。3年間の学習の集大成を迎えます!!ほどよい緊張感を持って、粘り強くテストに臨んでください。健闘を祈っています!!

1年生 総合学習 学年発表会

画像1
画像2
画像3
 3月1日(木)5限に体育館で、「創新(総合学習)」の調べ学習の学年発表会がありました。各クラスから代表の2班が、しっかりとプレゼンテーションを行っていました。発表内容は以下の通りです。

・1組 4班:「核兵器について」
    1班:「24時間保育園」
・2組 4班:「かかりやすい病気」
    5班:「今話題の観光スポット in kyoto」
・3組 1班:「カメムシ」
    7班:「地域の歴史」
・4組 3班:「和菓子について」
    6班:「ゴキブリ」

 どの班もパワーポイントを使いながら、班員が協力し合いしっかりと発表していました。内容も詳しくしっかりと調べられており、密度の濃い発表会でした。頼もしさを感じました。

3年生最後の道徳・・・「親からの手紙」(ちょっといい話―63―)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最後の道徳の時間・・・。3年間、みんなと一緒に、いろいろなことを真剣に考えてきた・・・。でも、今日がその最後の時間・・・。その最後にふさわしい中身の濃い道徳でした。
 「親からの手紙」を不意に担任の先生から渡され、驚きながらそっと中をのぞいてみる・・・。読み進めていくうちに、教室の空気が徐々に変わっていく・・・、そのうちにいたるところからすすり泣く声が・・・。
 少しの間を置き、親への返事を書く…。15年間のいろいろな出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡る・・・。しっとりとした暖かな空気が教室に漂い続きました。

 今日はその感動を引き継ぐような「ちょっといい話」がありましたので紹介します。
(涙腺崩壊―泣ける話・感動する話―より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              『ずっとずっと』

 いつも自分はお母さんと喧嘩ばっかしてた。
いつもお母さんに頼って生きていた自分は、目覚まし時計で起きれず、起こしてもらってるのだが、時々、起こすのが遅い。そういうときも全部「早く起こさねえのがわりいんだろ!」とか言ってた。お母さんも反抗して「だったら自分で起きなさい!」とか言って喧嘩。
 一回警察に呼ばれたときもお母さんにすげえ怒られたし、家に帰るのが遅いとわざわざ探して友達がいるのに帰らせれるし、ぶっちゃけ自分はそんな母親が大きらいだった。

 ある日、ちょっと大きい喧嘩をした。

 母:「何であんたはおにいちゃんと違って何も出来ないの!もうちょっと子供らしくしなさい!」

 自:「あんたのせいなんだよ!兄ちゃんには、私立行かせるのにうちにはいかせてくれない、いつも仕事でろくに授業参観にもこない!いつも、うちを保育園で一人ぼっちにさせて、母親ずらしてんじゃねえよ!あたしはあんたの事母親だともう思ってねえよ!」「あんたの事、母親だと思ってねえよ!」

 この一言を聞いたとたん、いつもは口うるさいお母さんが黙った。言い過ぎたかなとは思ったけど、それはそれでもういいと思った。どうせ愛されてない子供に言われただけなんだから。そう思った。すごい勢いで自分の部屋にこもると、少しお母さんのことがきになった。ちょっと様子をみてみよう・・・
 母親が泣いていた。あんなに強い母が泣いていた。そして独り言でこんなことを言っていた。
 「私のせいだ」
目頭が熱くなった。こんな母親見たことない。見たくない。すぐに、部屋にまた戻った。気分転換にTVでもみようか・・・おもしろくない、そういえばまだ見てないビデオ録画したのあったな。そうやって探すと母親の字で自分の名前が書かれたビデオがあった。なんだろうと思ってみてた。

 そこには、幼い頃の自分が、大事そうに微笑んでる母親の腕の中にいた。ビデオの中のおかあさんはとてもやさしくて、なんども自分をビデオに写して、自分の名前を呼んでくれていた。そしてビデオでこんなことをいっていた。
 「大すきよ。
 多分私の子だから何度も反抗するでしょう。
 だけど、あなたは私の大好きな子よ。ずっとずっと」

 何年間も流してない涙が自然と出てきた。
その日自分はお母さんに「ありがとう」と言えた。

3年生を送る会 2年生学年練習(1)

画像1
画像2
画像3
 3月6日(火)は、「公立高校一般入試」です。
そして、3月9日(金)の1・2限に「3年生を送る会」が行われます。
全校生徒が出席しての全生徒による「卒業式」です。毎年、この会が「卒業式」に向けて感動的な雰囲気を作り出してくれています。今年度も、生徒会本部の人たちをはじめ、1年生と2年生が工夫を凝らした出し物を考えてくれています。
 昨日2月29日(水)は、2年生の第1回目の学年リハーサルが行われました。なかなかの出来栄えだと感心しました。
 後輩からのエールと、3年生たちの託す思いが交錯する感動の「3年生を送る会」になることマチガイなしです!!第25回卒業式は、3月15日(木)10時から行われます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 1・2限:3年生を送る会
3/12 この日より午前中授業(弁当・給食あり、3年生はなし)
3/14 2・3限:卒業式予行、午後:準備、部活動なし
3/15 第25回卒業式、部活動なし
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp