京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:114
総数:586931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

今日,前期終業式を迎えて思うこと・・・!

“質の高い集団”=“学び続ける集団”を目指して

 前期の終わりです。大変,盛りだくさんな前期でした。大きな行事の全てが終わったといえます。体育大会,合唱コンクール,フェスティバル,修学旅行,生きチャレ…等々。これらの行事で,先生達が君たちにつけたかった力は「集団としての力」です。すなわち「質の高い集団」づくりが目的でした。では,質の高い集団とは,どんな集団なのでしょうか?「一人では出来ないことが,みんなとやれば出来る集団」です。すなわち,お互いに成長を支え合える集団です。では,その逆の集団とはどんな集団なのでしょうか?それは,「一人では出来る(守れる)ことが,そこにいると出来なく(守れなく)なってしまう集団」です。「少しぐらいエエやろ…」「自分くらいエエやろ…」「あの人もやっているし…」というような,お互いの成長を引っ張り合ってしまう集団です(「赤信号,みんなで渡れば怖くない」という集団です)。ここで言う“質の高い集団”を別の言葉で言うと,「学び続ける集団」ということです。「勉強から逃げない・逃がさない集団」です。とことん,勉強に付き合う集団です。今,君達の学級集団は,そうなっていますか?最近の君達の授業の様子を見に行くと,残念な思いがしてなりません。前期の大きな行事で培った力が,生かしきれていないことに心を痛めていました。しかし,先日の生徒会本部の人たちの「全校道徳」を受けての2年生の人たちの感想を読んで,先生は大変元気が出ました。「一生懸命みんなに訴えかけている生徒会本部の人たちを尊敬します。」「イヤな教科はイヤ。好きになることは出来ないかもしれないけれど,授業に集中することは出来るはず」…等々。生徒会本部の人たちの思いを,しっかりと深く受け止めていてくれたからです。では,「学び続ける集団(クラス)」にするには,これからどうしていけばいいのでしょうか?それは,「学びの小グループ」(小集団学習)でしっかり学び合うことです。分からないところがあれば,そのままにしておくのではなく,「教えて!」と言えることです。そして,そう言われたら「分かるまで徹底して教える」ということです。学びあいに参加していない友達に,声をかけるということです。生徒会の不変のスローガンは「人のために!」です。フェスティバルでもそのテーマで取組み,来ていただいた人たちの「笑顔」で本当の喜びを体感したはずです。今度は,1時間1時間の授業を「人のために」で頑張るのです。授業の中で,友人の本当の「笑顔」に出会うのです。そしてお互いに「元気」を分かち合うのです。来週の月曜日から,後期がスタートします。まずは「意識」(志)を変えて,3日後の月曜日を迎えてください。「昨日と変わらない今日,今日と変わらない明日」では,ダメなのです。「意識(志)」が変われば,「行動」が変わる,「行動」が変われば「結果(未来)」が変わる。全ての変容は,まずは「意識(志)」改革からです!!
「学び続ける集団」を目指していきましょう!!

サッカー部 新人戦 全市決勝トーナメント結果!

 台風の影響が心配された10月30日(土)。大枝中学校を会場に,新人戦サッカーの部全市決勝トーナメント1回戦が,強風と冷たい雨の降りしきる中,9時キックオフではじまりました。
 その結果,見事5−2で旭丘中学校に勝利しました。これで,全市ベスト16まで進出しました。次は明日,ベスト8入りを目指して闘われます。時間は,10時20分,会場は今日と同じく大枝中学校で,陶化中と洛南付属中との勝者との間で行われます。
 今の3年生は,この新人戦で昨年度ベスト8でした。明日,先輩達を超える予感がします。健闘を祈ります!!

 <結果>:5−2 勝利!!
  (前半 春日丘1−0旭丘)
  (後半 春日丘4−2旭丘)

小中合同授業研〜先生達も勉強しています!〜

 28日(木)の6限に,日野小学校と春日野小学校の先生に来校していただき,授業を参観してもらいました。各学年2クラスと育成学級が研究授業をし,そのあと3校の先生たちがそれぞれの授業を参観した感想・意見等を出し合いました。もちろん目的は「君達一人一人にしっかりとした学力をつける」ために,「分かりやすい授業をどうつくっていくか」です。君達だけに「勉強頑張れ!」と言っているのではありません。小学校・中学校の先生達が声を合わせて「先生達も授業頑張れ!」と言っているのです。さあ,春日丘中学校区の児童生徒・先生,共に「学力向上」に向けてがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

学校だより11月号,新入生説明会案内をアップしました。

 配布文書一覧に「学校だより11月号」と「平成23年度新入生保護者説明会案内」をアップしました。今年も残すところあと2ヶ月あまりになりました。また,1ヵ月後に新入生の説明会もあります。何か早いような気もしますが,新年度に向けて少しずつ動き出しました。                                   「新入生保護者説明会」では,子ども達は中学校の授業をす少し体験します。また,部活動見学もあります。そのほか,新しい生徒会本部の人たちが,中学校生活について話をしてくれます。なかなかの盛りだくさんですが,フェスティバルや合唱コンで既に知っていることもあると思います。不安があれば,安心に変わる入学説明会になると思います。来年4月入学を楽しみにしております。,

台風等に対する非常措置について(学校が休みの場合)

 朝の天気予報によりますと,近畿地方に今週の土・日あたり台風が接近するようです。部活動の練習がある人,またバレー部やサッカー部のように公式戦のある人たちもいます。気持ちも高ぶり,いい緊張感が湧き起こってきた人もいるかもしれませんが,こればかりは仕方ありません。大きな被害が,各地で出ないことをまず願いますが,君達もまず安全を第一に考えて行動してください。各部の顧問の先生からも連絡があるので,しっかり確認してください。

※台風に対する非常措置(学校が休みの場合)
1.午前7時までに解除になった場合・・・平常通り
2.午前9時までに解除になった場合・・・10時30分より活動可能
3.午前10時までに解除になった場合・・・午後1時より活動可能
4.午前10時現在、警報発令中の場合・・・すべての活動を中止します

*「学校が休みの場合」とは、日曜日、休業土曜日、祝日、長期休業中(夏休み等)など、通常の教育活動(授業等)が行われない場合です。ただし、行事などは、「通常の場合」となります。

生徒会本部役員立会演説会(2)

 応援演説者の人たちも,しっかりと話していました。立候補者との厚い信頼関係を感じました。対立候補が出ての選挙ですから,当選・落選があります。そのどちらになっても,春日丘中学校をよくしようと思う気持ちには変わりはありません。その志をフロアーにいた君達もしっかりと感じ取って欲しいと思います。新生春日丘中学校生徒会が,明日誕生します。
画像1
画像2

生徒会本部役員立会演説会(1)

 27日(水)の5・6限に,次期生徒会本部役員の立会演説会が行われました。10の役職に16人が立候補するという,活気溢れた立会演説会になりました。選挙権を持っているフロアーの君達も,真剣に演説に聞き入っていました。各候補者ともに,やる気を感じました。どんな生徒会になるのか,今から楽しみです。

画像1
画像2

生徒音楽祭に向けて(2)

画像1
画像2
画像3
 今週は,昼休みに毎日練習をしています。みんなと歌うことの楽しさを,体一杯に表現しています。きっと卒業に向けてのいい思い出になると思います。

生徒音楽祭に向けて(1)

画像1
画像2
 11月3日(水)10:08〜京都会館で「生徒音楽祭」があります。今年も3年生の有志の人たちが参加します。今年は2曲の合唱を披露します。1曲は「旅立ちの日に」で,もう1曲ははじめて披露します。当日を楽しみにしておいてください。

ちょっといい話−7− 魔法の言葉“ありがとう!!”〜

☆教室でプリントを配りました。「ありがとう。」と言って受け取ってくれた子がいて,その言葉にとても感激しました。自分が何かを配ってもらうとき,「ありがとう。」と,言える人になりたいと思いました。

☆私の教室では,「ありがとうございます。」「お願いします。」という言葉がよく聞こえます。例えば,プリントを配ったとき,必ず「ありがとうございます。」と言えること。例えば,提出物を机の上に置くとき,必ず「お願いします。」と言えること。当たり前のことが,実はとっても嬉しいのです。

☆立ち会い分娩の時のこと。痛みに耐えながらも無事出産。ホッとした瞬間,主人がそっと手を握り,「ありがとう。」とひと言。思わずポロッと涙が出ました。日々の生活でも,何気ない会話の中での,優しい気持ちになる魔法の言葉「ありがとう。」子ども達に伝えていきたい言葉です。

☆信号機がない横断歩道を子ども達が渡っていた。私は,子ども達が渡り終えるまで,車を止めて待っていた。すると,最後に渡った6年生らしき子が,こちらを振り返り大きな声で,「ありがとうございました!」と言って歩いていった。とても気持ちの良いあいさつで,見ている自分も清々しい気分になった。                 (岐阜県日吉町人権教育総合推進会議編「ちょっといい話」より)

 ※言葉は相手に気持ちを伝えるもの…。あたたかい気持ちが伝わると,他の人にもあたたかさを伝えたくなります。そんな魔法の言葉に感謝です!〜ありがとう!!〜

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp