京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:114
総数:586965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

いよいよ明日野球部,府下大会1日目

 熱い闘いが繰り広げられた夏季大会。
その興奮もまだ冷めやらぬ・・・なのですが,いよいよ明日春日丘中学校野球部が学校創立以来初となる府下大会初戦を行います。新しい歴史の1ページがまた作られる予感がします。
 12時から佛教大学園部グランドで,中丹1位の福知山市立日新中学校と対戦します。ここまできたらあと2つ勝ち,近畿大会へいきましょう!!健闘を祈ります。
 
 ※明日勝てば・・・準決勝 7月30日(金)11:00〜 亀岡運動公園
          決 勝 7月30日(金)13:20〜 亀岡運動公園

PTA保体委員会主催「救命救急講習会」

 7月26日(月)10時から,伏見消防署醍醐消防分署の方々に来ていただき,AEDの使用方法とケガなどの応急処置について,22名の参加で行われました。猛暑日が続く中でしたが,分かりやすい講習で,保護者の方々は皆真剣に実習に取り組んでおられました。学んだことを,いかされる場面があまりないことを望みますが,もしものときには今回のことが必ず役に立つと思います。命を守ることの大切さのみならず,未然に防ぐことの重要さを学びました。
 なお,保体委員会の次の行事は「ソフトバレーボール大会」です。また後日お知らせをいたしますが,多数のご参加をお願いいたします。 

夏季大会 結果速報

 まだまだ熱い闘いが繰り広げられています。

<女子ソフトテニス 市内大会団体>
 ・1回戦:対 近衛中学校 2−1の勝利!
 ・2回戦:対 四条中学校 0−2の惜敗!

<相撲部 府下大会>
 ・団体の部:第3位
 ・個人の部:3年男子3位,1年男子3位
  ※近畿大会(和歌山市)に出場します。

[龍谷大学附属平安高校 京都府予選 準決勝敗退]
 昨日の25日,わかさスタジアムで京都翔英高校との準決勝があり,3対5で惜敗しました。その平安高校のキャプテンが,春日丘を3年前に卒業した生徒でした。そんな先輩がいると,勇気が出ますね。大変誇りに思います。これからの活躍を見守っていきたいと思います。さあ,みんなも続いていきましょう。

卓球女子個人11位−府下大会出場!−

 2年生女子が市内大会個人戦で11位に入りました。
そして,府下大会出場の権利を見事獲得しました。府下大会は,30日(金)に宮津市で行われます。レベルの高い戦いになると思いますが,京都市の代表として,春日丘の代表として,頑張ってきてください。健闘を祈ります!!

野球部 準優勝! −感動をありがとう!−

 24日土曜日,10時から岡崎球技場で衣笠中学校との京都市夏季選手権大会野球の部の決勝戦が行われました。
 延長8回,2対3で惜しくも敗れましたが,堂々の試合内容で見事準優勝でした。春日丘中学校創立以来,初の決勝進出・準優勝という輝かしい結果を残してくれました。 表彰式では価値ある準優勝旗を受け取りました。春日丘中学校の新しい歴史を作ってくれました。大きな拍手を送りたいと思います。
 お休みにもかかわりませず,たくさんの方々が応援に駆けつけていただきました。深く感謝いたします。
 次はいよいよ府下大会です。会場は亀岡になります。1つ1つ闘い抜き,近畿大会出場を獲得してくれることを祈っています。たくさんの感動をありがとう!!


夏季大会−野球部 決勝進出の快挙!!−

 やったあ―!!野球部がついに念願の決勝進出です。
1対0の僅差での勝利でした。まさに息詰まる投手戦でした。ミスも少なく,本当にハラハラドキドキの緊張感に溢れた準決勝でした。ここ数試合,延長での厳しい試合が続いてきましたが,精神力も鍛えられ,1試合ごとに強くなってきたように思います。
 いよいよ明日は決勝戦。10時岡崎球技場でのプレイボールです。ここまできたら・・・もちろん,いいお知らせが報告できることを祈っております。

 サッカー部は,本日下鳥羽グランドで修学院との準々決勝が行われました。こちらは,0対1の僅差で涙を呑みました。「3年間,応援ありがとうございました!」というキャプテンの最後のあいさつに胸が熱くなりました。サッカー部が大切にしてきた「4つの尊重」をいつまでも忘れずに持ち続けてください。素晴らしい感動的な試合をありがとう!!

 相撲部は,団体戦第3位。個人では1年生と3年生で各3位でした。府下大会は25日日曜日10時から武道センターで行われます。また,近畿大会にも出場し,8月5日和歌山で行われます。わずか数秒の取り組みですが,その一瞬のために,これからも厳しい稽古と合宿を乗り越えてください。

 卓球部は昨日男女とも団体戦が行われました。男子は1回戦安祥寺中学校とやって勝ちました。女子の1回戦は西院中学校とやりこれも勝利しました。しかし次の2回戦では男女とも惜敗してしまいました。明日の市内大会個人戦での巻き返しを期待しています。

夏季大会(結果速報3) 野球部ベスト4進出!!

 野球部が延長10回の激闘の末,3−1で見事勝ちました!
これでベスト4進出です。更に,京都府下大会出場の権利も得ました。たくさんの魂のこもった応援,ありがとうございました。本当におめでとうございます。
 いよいよ明日は準決勝です。9時から岡崎球技場で行われます。延長の連続で選手たちの疲れもピークに達していることと思いますが,周りからの応援で盛り上げていただけたらありがたいです。ここまできたら,目指すは・・・!!健闘を祈ります。

 また,サッカー部も野球部に続けとばかりに,明日13時から下鳥羽グランドで準々決勝が行われます。相手は,修学院中学校と強敵ですが,戦術もしっかりと確認して万全の状態で臨みます。

 本日,女子バレー部の1回戦が,洛南中学校で修学院中学校との間で行われました。健闘むなしく,セットカウント0−2で惜敗しました。精一杯闘った勇士は忘れません。新チームになっても,今日この悔しさは忘れないでください。お疲れ様でした。

野球部・サッカー部そろってベスト8進出!!

 今日も非常に暑い1日でした。
夏季大会も熱い闘いが繰り広げられました。

 『野球部』は,11時から桃山城グランドで双ケ丘中学校と対戦しました。延長9回までいき,最後は「3対2」で見事勝利しました。これでベスト8です。ここ3試合,接戦をものにしてきた野球部。精神的に一回りも二回りも成長しました。おめでとうございます。次は,明日9時から岡崎球場で蜂ヶ岡中学校と対戦します。

 『サッカー部』は,11時40分から洛南中学校で花山中学校と対戦しました。前半は2対0で折り返しました。後半に4点を取って,6対0で勝利しました。これでサッカー部もベスト8進出です。次は,明後日,人工芝の下鳥羽グランドで準々決勝4試合が行われます。相手は優勝候補筆頭の修学院中学校です。

 2つの部がそろってベスト8進出という快挙を成し遂げました。ここまでも厳しい道のりを乗り越えてきたと思いますが,ここからは更に分厚く高い壁が立ちはだかります。心を1つにし,どこにも負けないチーム力で,正々堂々と勝ちに徹してきてください!!健闘を祈ります!!

PTA保体委員会『救命救急講習会』のご案内

 猛暑という言葉がぴったりの今年の夏ですが,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 夏休みに入って5日が経とうとしていますが,全国的に見ますと,痛ましい水難事故が起こっております。豪雨での災害や,川・海での事故をニュース等でもご覧になっていることと思います。
 PTAの保体委員会では,来週の月曜日の7月26日10時から,「救命救急講習会」をいきいき交流ルームで行います。水辺での事故に対処する方法や,AEDの使い方,またケガの応急処置について,伏見消防署醍醐消防分署より来て頂き分かりやすく説明していただきます。出席の申込み用紙を出しておられない方も,ご都合がつけば来ていただいて結構です。お誘いあわせの上,ご来校していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
 なお,以前に講習を受けられ『修了書』をお持ちの方は,当日ご持参ください。

夏季大会 結果速報2

 〜頑張ってます!春日丘!!〜

 梅雨があけ,夏本番の3連休に,気温以上に熱い闘いが繰り広げられました。
正直,「あ〜もうダメか・・・」と何度か思う場面があったのですが,ギリギリのところで踏みとどまり,勝利の喜びに同席できたことに幸せに感じました。君たちの無限の可能性にあらためて気づかされました。
 残念ながら敗退してしまった人・部活もありますが,友と共にしんどいことから逃げずにやりきってきたことを誇りに思ってください。必ず,これからどこかで役に立つときがあります。

 まだまだ熱い闘いは続きます。この夏,いくつもの感動をありがとう!!

<野球部>
 ・対 嵯峨中: 4−3 の逆転勝ちです! 祝:ベスト16
<サッカー部>
 ・対 洛南附中:3−2 の逆転勝ちです! 祝:ベスト16
<バスケットボール部>
 ・対 衣笠中: 41−48 惜敗でした。胸の張れるいいゲームでした。
<卓球部>
 ・個人戦 1年男子12位 3年男子14位 2人が全市大会に出場します。
      2年女子優勝 3年女子12位 2人が全市大会に出場します。
 




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp