京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:587037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

いよいよ夏本番!?今日から7月です。

 梅雨の蒸し暑い日が続いていますが,今日から7月です。早いもので,新年度になり,新しい学年・新しいクラスになり3ヶ月が過ぎました。
 今週の体育から,水泳が始まりました。まだ水温は少し低いかもしれませんが,夏本番が1日1日と迫ってきています。
 明日で2年生の生きチャレは終わりです。緊張した日々を送っていましたが,あともう2日で終わりです。今日この1日が一番しんどいのかもしれませんが,この1日をやりきることで,大きなものが得られるはずです。
 1年生は,明日「ファイナンスパーク学習」に行きます。「生きていくために必要なお金とは・・・?」自分の将来,またお家の人の苦労なども考えるきっかけになればと思っています。
 また,来週の9日(金)から「個人懇談会」が始まります。「7月成績」をお家の人と見ながら,夏休みの過ごし方や9月以降の学習・生活面について考えます。
 そのほか,12日(月)午後7時より,PTA地域委員会と春日丘中学校地生連の主催で,本校スクールカウンセラーの角谷先生から「思春期の子どもとの接し方」についての講演会が予定されています。お誘いあわせの上,多数のご参加をお持ちしております。場所は本校2Fいきいき交流ルームです。参加申込みは,7月6日(火)締切となっておりますので,まだの方はご提出お願いいたします。

 あと2週間あまりで夏休みを迎えますが,「終わりよければ全てよし!」となるよう,最後まで気を抜かずに4月からのまとめをやっていきましょう。
 夏休みは,7月17日(土)からです。

先生たちも頑張ってます!〜教職員バレーボール 予選全勝! 1位通過!〜

 先週の土曜日の26日,樫原中学校で「教職員バレーボール大会」のブロック別予選会がありました。1試合目は,神川中学校との試合で,最初に1セットとられましたが,チーム一丸となり奮起し,続けて2セット連取して2−1のセットカウントで見事勝利しました。
 2回戦は,対双ヶ丘中学校。1試合目で体も温まり,気力も充実したせいか2−0のセットカウントで見事勝利!
 3回戦は,若さ溢れる優勝候補の樫原中学校です。これも戦前の予想を覆す大健闘で,2−0の完勝でした。出場した教職員のみならず,ベンチで応援していた教職員が1つになれたと感じた瞬間でした。
 先生たちの勢いに乗って,7月から始まる夏季大会に良い成績が残せるよう期待しています。
 なお全勝で通過しましたので,9月4日に行われる全市大会(決勝トーナメント)に出場します!!健闘を祈ります。
(まずは,ケガなくみんなで楽しめた「教職員チーム春日丘」の健闘に拍手です!!)

 1回戦 対神川中学校  2−1 勝利!!
 2回戦 対双ケ丘中学校 2−0 勝利!!
 3回戦 対樫原中学校  2−0 勝利!!

 ☆9月4日に行われる全市大会に出場!!

パセオ・ダイゴロー ふれあいステージ〜吹奏楽部14:30出演〜

 7月4日(日)の午後2:30から,パセオ・ダイゴローのふれあいステージで,本校吹奏楽部の演奏があります。「社会を明るくする運動」主催のブラスバンド演奏会です。前日の土曜日には,醍醐中学校と栗陵中学校が,日曜日は先に午後2:00に小栗栖中学校が演奏し,トリを春日丘中学校が勤めます。お近くでもありますので,一度足を運んでいただき,7月の蒸し暑いときではありますが,本校吹奏楽部のさわやかな演奏をお楽しみください。
   〜本校吹奏楽部 紹介文の抜粋〜
『私たちは,4月に新しく20人の一年生を迎え,毎日66人で楽しく活動しています。少し自分の楽器に慣れてきた1年生,先輩となって更に燃えている2年生,そして入部して3年目,自分の出したい音がだんだんと出せるようになってきた3年生で,今日は精一杯のハーモニーを奏でたいと思います。心をこめて演奏しますので最後までごゆっくりとお聴きください。』

6月28日(月)から,いよいよ生きチャレスタート!

 来週の月曜日から,5日間,2年生は「生き方探究チャレンジ体験」に取り組みます。
まる1週間学校を離れ,自分が選んだ事業所での職場体験学習を行います。各事業所の方々は,お忙しい中,時間を割いて子ども達のためにご指導していただきます。ありがとうございます。
 仕事の厳しさ,やりがい,社会の一員としての自分・・・など,たくさんのことを学んでくるはずです。緊張しながらの5日間になると思いますが,体調を整えることもこの職場体験で大切な目的の1つです。学校では得られないことを1つでも多く吸収してきてください。きっとこれからの自分の生き方を考えるきっかけになると思います。しっかりと取り組み,その日あった1日の出来事と反省・感想を,是非お家の人に伝えてください。
 「元気なあいさつで始まり,元気なあいさつで終わる」,“元気”な体験学習を期待しています。

陸上 夏季選手権大会 結果

 蒸し暑い中,6月19日(土)・20日(日)の2日間,西京極陸上競技場で3年生にとって最後の公式戦が行われました(駅伝は10月以降の予定です)。春日丘の代表として,「走り・跳び・投げる」と,真剣に頑張ってくれました。
 
 8位入賞の種目を紹介します。

 ・3年男子3000m 5位(見事 府下大会出場の資格を得ました)
 ・3年男子砲丸投 7位
 ・2年男子 800m 8位
 

休日参観 アンケート結果

 6月13日の日曜日に,お忙しい中にもかかわりませず,320名を越える多くの保護者・ご家族・地域の方々に来て頂きました。ありがとうございました。また,アンケートにもお答えいただき,貴重なご意見や励ましのお言葉を頂きました。全教職員が,更なる授業の充実,信頼される学校づくりに邁進していく決意を固めたところです。

<参観者> 保護者:185,地域:7名,その他17⇒計209
      (ご両親が来られていても「1」とカウントしています)

<アンケート結果(5段階評価の平均)>(平均は3.0です)

1.本日の授業は分かりやすく工夫されていましたか?
  ⇒(4.3)
2.子どもたちは進んで意欲的に学習に取り組んでいましたか?
  ⇒(3.7)
3.教室や校内の学習環境は整っていましたか?
  ⇒(4.3)
4.日頃から子どもは学校を楽しいと言っていますか?
  ⇒(4.2)
5.学校・学年・学級だより等で,学校の様子がわかりやすいですか?
  ⇒(4.1)
6.学校は保護者の相談に迅速に対応していますか?
  ⇒(4.4)

 平均は3.0です。ご回答いただいた保護者の方々から,おおむね高い評価をしていただきました。ただし,「生徒の授業態度が気になる」という声が何人かの保護者の方からありました。「授業規律」を教師と生徒とで,再確認する必要があります。しかし,「授業は,わかりやすいのに・・・」という声ですので,「学びの共同体」(小集団学習)で更に一人一人の学習する権利を保障していきたいと考えています。
 また,「保護者の相談に迅速に対応する」の質問に対しては高い評価を頂きました。保護の方々が安心して子どもを通わせることの出来る学校づくりを,さらに全教職員で進め,より信頼される学校にしていきたいと考えています。

<ご意見,感想などの中から(抜粋)>
・頻繁に通信を頂いているので,子どもの話し以外の学校のことがよく分かっていいです。特に道徳の意見は,日頃話題にしないことだったり,新たな考え方がわかったりしています。
・色々お世話かけています。いつも迅速な対応で,安心しています。担任の先生と保護者のコミュニケーションが取れて助かっています。
・父親が本校の第一期生卒なので,とても懐かしかったようです。
・私語が多く,授業に集中していないのが残念でした。子ども達がもっと興味を示してくれたらと思いました。これから大事な時期ですので,家庭でも話し合い,気をつけたいです。いつもありがとうございます。
・文章だけでは理解しにくいことも多いと思いますが,わかりやすく黒板に絵を使って説明してくださっています。ありがとうございます。

 ※お休みにもかかわりませず,多数ご参観いただきありがとうございました。学校に対する要望等は,真摯に受け止めたいと考えております。あたたかい励ましのお言葉をいただき感謝しております。今後もご協力・ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

相撲部 全国都道府県中学大会相撲大会 京都府予選結果 75kg以下 優勝!

 8月8日に東京の両国国技館で行われる「都道府県対抗中学相撲大会」の75kg以下の京都府代表に,本校相撲部の2年生が代表になりました。日曜参観のあった13日午後に,京都市武道センターで予選会が行われ,見事全勝で代表に選ばれました。大変名誉あることです。夏休み当日,全国からの並みいる強豪との真剣勝負に胸が躍ります!!健闘を祈ります。

6/13(日)は休日参観です。

 修学旅行お疲れ様でした。
月曜日は代休で疲れをしっかり取り,火曜日からまた学校に戻ってきてください。

 保護者の皆様,2泊3日の修学旅行で子ども達は「何を感じ,何を得てきたのでしょうか・・・?」休日参観でも,3年生の学年懇談の中で「修学旅行中の活動ビデオ」を見ていただく予定ですが,そのときにでもお話を聞かせていただけましたらありがたいです。この間,色々とご準備いただきありがとうございました。

 さて,今週の日曜日(13日)が休日参観になっております。9:00〜9:50と10:00〜10:50が「授業参観」になっております。また11:05〜12:10と「保護者懇談会」を予定しております。
 先日出欠の確認をさせていただきましたが,未定の方が多くいらっしゃいました。お休みでかつ昼時にかかるお忙しい時間帯ですが,お声を掛け合ってご参加の程よろしくお願いいたします。詳しい内容につきましては,後日プリントにてお知らせいたします。

帰着予定18:40合場川バス停付近です

 「お帰りなさい!!」
一昨日,バスに揺られながら「修学旅行がさあ始まったぞ!」とウキウキした気分でいたのに,「もう終わったのか・・・」と感じている人も多いのではないでしょうか。楽しいことは,時間が早く過ぎていくと感じるものですね。2泊3日の修学旅行で,たくさんの貴重な経験が出来ました。この上ない天候に恵まれ,普段出来ないことを,信州の大自然の中で友達とともに体験できたことは,一生の思い出になったはずです。クラス・学年としての絆が更に深まったと思います。ここで培った団結力を,小集団での学習に生かしていってください(すぐに中間テストが始まります)。また,次の行事「合唱コン」や「春日丘フェスティバル」にも生かしていってください。
疲れをしっかりと取り,来週の火曜日からまた新たな気持ちで学校生活をスタートしていきましょう!

<6月7日(月)> 代日休業日
<6月8日(火)> 1限学「修学旅行のまとめ」23456,放課後学習(部活動なし)
<6月13日(日)>休日参観:「修学旅行のビデオを見ます!」
授業参観 9:00〜9:50  10:00〜10:50
          保護者懇談 11:05〜12:10
<中間テスト> 6/16(水)〜6/18(金)

陶芸&エコーランド(お土産)の1コマ

画像1画像2
 いよいよ京都へ帰ります。「早く家へ帰りたい」と思っている人もいることでしょう。みんな家族の顔を思い浮かべながら,お土産を選んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp