京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:114
総数:587006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

1年総合 学級発表会(2)

画像1
画像2
画像3
 2年生になると,パワーポイントを使ってのプレゼンテーションを行うグループもあります。1年また1年と,内容も発表もレベルがだんだんと上がっていきます。楽しみにしています。

1年総合 学級発表会(1)

画像1
画像2
画像3
 15日(火)の5・6限に,1年生が「総合的な学習の時間」で調べたことを班別に発表しあいました。昨年末に,4人の講師の先生から教えていただいた「人権・福祉・環境・食育」の中から,さらに学習したい内容をクループごとに決め,協力しながら模造紙にまとめ上げました。発表の場面では,緊張しながらもみんなの前でしっかりと言えたと思います。

1・2年学年末テスト範囲表 配布文書一覧にアップしました。

 来週の水曜日から,1・2年生は今年度最後の学年末テストになります。そして学校では今日から,放課後学習に入ります。一旦は部活動は停止になって,学習に集中できる環境になります。これからの一週間は,復習に集中して全力で取り組んでください。来年度,進級して新2年生・新3年生になります。新入生も入ってきます。新しい学年,よき先輩としていいスタートが切れるよう頑張ってください。

春日丘中学校区 地生連カレンダー完成!

画像1
画像2
 大雪の降る14日(月)に,春日丘中学校区の地域生徒指導連絡協議会(地生連)の第3回役員会が行われました。地生連とは,「“市民ぐるみ・地域ぐるみ”で,次代を担う心豊かでたくましい子どもたちを育む」ための取組を推進していく協議会です。昨日は,この冬一番の大雪で寒さ厳しい中でしたが,地域の子どもたちのために熱心な討議が行われました。
 その中で,“3つのキーワード”を,来年度も意識して協議していくことが決まりました。それは,「あいさつ」「規範意識」「携帯電話」の3つです。
 「あいさつ」は,児童会・生徒会・PTA(育友会)の連携の下,朝の登校時間はもちろん,普段の生活の中でも挨拶をする児童・生徒が増えてきており,その成果が現れてきていると評価していただきました。来年度以降も「心から挨拶できる子」を増やしていきたいと思っています。また,他の2つ「規範意識」「携帯電話」については,現状を出し合う中で,来年度も継続して話し合っていくことが必要との結論に至りました。
 地域で暖かく,そして厳しく支えていただいていることにあらためて感謝です!!
 (写真は,地生連の1つの事業である人権カレンダー(中学校版)です)

ちょっといい話−24−

画像1画像2
 今日は朝から大雪。3年生は私立高校入試の2日目でした。特に大きな混乱はなく,順調に受験に臨んでいます。
 ここで,入試で疲れた心を癒してくれそうな「ちょっといい話」を見つけましたので紹介します。

 ☆『普段はバスにあまり乗らない私が久しぶりにバスを利用した。たまたま1万円札しか持ち合わせがなく、乗車する際に両替をお願いした。ところがバスには両替用の紙幣がなく、ほかの乗客もいたため、運転手さんから「次に乗った時に払ってください」と言われた。
 小銭を用意していなかった自分のうかつさを責めながら、肩身の狭い乗客になった。やがてバスは終点に着いた。ほかの人が降りたところで、何とか両替できないものかと申し出たところ、運転手さんは「今回はいいですから。お年玉だと思ってください」と言われた。深々とお礼をし、私はバスを離れた。
 たかだか200円程度のことだが、普段から乗客数の少ないと思われる、あのバス会社にとっては貴重な収入だったはずである。にもかかわらず気前よく「お年玉」にしてくれたことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
 無論、次回乗車の際には払い、今後は積極的にあのバスを利用させていただこうと思った。』
------------------------------------------------------
 ※「お年玉」,で応対した運転手さんのユーモアたっぷりな温かい心づかいに,ほっと心がなごむお話でした。そして,その時の申し訳ない・感謝の気持ちを投書した,この方の思いが伝わってきました。


保健委員会より2月のことば

画像1
画像2
画像3
 保健委員会の2月の言葉は「換気をしよう!」です。
 先日学校薬剤師の出野先生が,空気検査に来られました。エアコンなので,教室内の二酸化炭素量は基準値よりも低く良好とのことでしたが,湿度が低いということのご指摘を受けました。湿度の改善には,「窓を開けて換気することがいい」とのアドバイスをいただきました。保健委員会の今月の言葉が,まさにぴったりのタイミングでした。
 寒さが少し和らいだ感がありますが,まだまだ油断はできません。手洗い,うがいとあわせて,教室の換気にも気をつけていきましょう。

いよいよ明日私立高校入試です!

画像1画像2
 10日(木)・11日(金)と,京阪神の私立高校の入試が行われます。その前日の今日5時間目に,体育館で入試を突破するための激励と確認の学年集会が開かれました。校長先生からのお話では,どの生徒も真剣に聞き入る姿勢が見られ,集中力の高まりを感じました。入試では,周りの人たちは賢そうに見えるもの…。きっとあなたも周りから見ればそのように写っているはずです。同じ不安や悩みを感じている同じ中学生です。「やるべきことはすべてやった!」という自信を持って,落ち着いて明日の入学試験に臨んでください。
        すべての人たちの健闘を心より願っております!!

ちょっといい話−23−

画像1
 今日は,中学生の投書を2つ紹介します。ほのぼのとした“ちょっといい話”です。

 ☆『“自分の名前を大切にしよう”  (中学生 13歳)

 生まれた時からあり、ずっと書いてきた自分の名前を大切にしようと思いました。
 
 それは学校で、隣の席の友達が「自分の名前を書くのが楽しいから、きれいに書くようにしているんだ」と言ったのです。私はいつも名前を書くのは面倒くさいと思っていました。早く先に進みたいから、ものの何秒かで形やバランスなど気にせず、雑に書いていたので、とても驚きました。
 友達の言葉を聞いてから、私は名前をきれいに書くように心がけました。すると、もっと大切にしようと思うと、本当に楽しくなっていきました。一番初めに書く名前をきれいに書くことで、次に書く文字もきれいに書こうという思いも芽生えました。
 「ずっと書く名前なんか」ではなく、「ずっと書く名前だからこそ」大切にきれいに心を込めて書くということが、大事なのではないでしょうか。とても大事なことを教えてもらいました。』


 ☆『“自分の「梅干し」見つけたい”      (中学生 14歳)

 私はある日、2人の友達と遊びました。いろんなことを話していたら、1人の友達が「○○ちゃんって頭もいいし、運動もできるし、うらやましいな」と言いました。それを聞いたもう1人の友達が、「ねえ、こんな話知ってる?」と話を始めました。

 「人のすてきなところをおにぎりの梅干しのようなものとしたら、その梅干しはきっと背中についているんだよ。世界中、誰の背中にも色々な色や形、色々な味の梅干しがついていて、でも背中についているせいで、せっかくの梅干しが見えないのかもしれない。自分には何もない、真っ白なお米だけなんだと思ってしまうんだよ。でもね、背中にはちゃんと梅干しがついているんだよ」
 私はこの話を聞いてから、友達やクラスメートをうらやましいと思うたび、自分の梅干しを早く見つけたいと思うのです。皆さんは自分の梅干しに気づいていますか?』

--------------------------------------------------------

 ※今日は中学生からの投書を2つ紹介しましたが,どちらの話も「なるほど」と感心させられてしまいました。親や大人や先生たちの知らないところで,素敵な会話が友達同士の間で広がっています。そんな豊かな関係がいつまでも続いていってほしいと願っています。
 (写真は美術部の人が描いた人権ポスターです。)

サッカー部 U−15 第4節結果

画像1
画像2
画像3
 2/7(日),太陽ヶ丘球技場でサッカー部U−15の第4節の試合が行われました。
相手は強豪京都朝鮮中級学校でした。前半は0−0で折り返しましたが,後半に一瞬のスキを突かれて0−1での惜敗でした。得点のチャンスは何回かあったのですが,最後には無情のホイッスルが鳴りました。
 これでU−15の戦績は4戦して2勝2敗の五分になりました。試合はまだまだ続きます。闘志あふれるゲームをこれからも期待しています。
 (青いユニフォームが春日丘中学校です。)

卓球部 新人戦 個人戦結果

昨日の2月7日の日曜日,卓球部の新人戦個人戦Bブロック予選会が洛星中学校で行われ,本校から3人の選手が予選を通過し,全市決勝へとコマを進めました。おめでとうございました。

<新人戦個人Bブロック予選結果>
 ・1年男子:N君 第2位
         T君 第3位

 ・2年女子:Nさん第3位
  
 全市決勝は,2月13日(日)に桃山中学校で行われます。健闘を祈ります!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp