京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:107
総数:589568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

サッカー部 新人戦 2連勝!

 サッカー部も新人戦がはじまりました。日中はまだ暑さも残りますが,18日(土)に大原野中学校で2試合がありました。

 ・1試合目・・・対 産大付属中 6−1 勝利!
 ・2試合目・・・対 大原野中  7−0 勝利!

 一昨年度の新人戦は第3位。昨年度もベスト8に入りました。先輩方が築いてくれた輝かしい戦跡を,更に上回って欲しいものです。本日も頑張れ!!(写真の青いユニフォームが“サムライ春日丘”です!!)

画像1
画像2

春日丘フェスティバル〜イベント紹介〜

 10月8日(金),9日(土)と「春日丘フェスティバル」が開催されます。
 8日金曜日には,日野小・春日野小の1・2年生の児童さんが来られます。また,生きチャレでお世話になった保育所・幼稚園の園児さんも来られます。
 9日土曜日は,広く地域の方々にオープンします。延べで2000人以上の方々が来られます。是非ご来校していただき,中学生の頑張りをご覧ください。
 また,7日木曜日には,午後2時30分から本校吹奏楽部が,地域をパレードし,春日丘フェスティバルをアピールします。よろしくお願いいたしします。

《各クラスなどのイベント紹介》

・6 組・・・『シャボン・デ・リング』
 いろいろな形のシャボン玉で遊べます。マル・シカク・ホシガタなど・・・。いろいろ試してみましょう。また,シャボン玉長持ち競争にチャレンジ。一番長く持ちこたえた人は,なんとジャンボ・シャボン玉の中へ・・・。(シャボン・デ・リング)レッツ・トライ!

・1年1組・・・『ミッション in キック!〜目指せPK王者!!〜』
 やあみんな。今から君達に指令を与えよう。1−1の「目指せPK王者」に参加して,ゲームをクリアせよ。ルールは簡単。目の前の的をねらってボールを蹴るだけ。クリアすると景品がもらえるというものだ!君はゲームをクリアしてPK王者になれるか?

・1年2組・・・『GOッ!GOッ!モグレンジャー☆!』
 大変だ!モグラたちが悪さをしている!そこで君達にたのみがある。悪いモグラたちを倒して欲しいッ!モグラたちの弱点を,教室でモグレンジャーが教えよう!!

・1年3組・・・『的をねらえ!!』
 1−3では,色々な道具を使い,的に当てて得点を競うよ!得点が高いといいことがあるかも・・・。みんな高得点が出るように頑張ろう。ぜひ来てね!

・1年4組・・・『パイレーツ・オブ・バルンビアン〜1の4の埋もれた宝〜』
 ここは,発泡スチロールと風船で出来た1−4島。この島には多くの宝が埋まっている。価値のある宝を探し出そう!しかし・・・価値のない宝がたくさん紛れ込んでいる・・・。さあ!君達はどれだけ宝を見つけられるか!?

・2年1組・・・『スーパーライトブラザーズ』
 ある日,飛行機職人のライト兄弟が,人が乗れる紙飛行機を発明することに成功した。彼らは,これから旅に出る!!ねらいを定めて高ポイントをGETだぜ!!君も一緒に冒険しないか?

・2年2組・・・『ダーツの旅in2−2』
 いろいろなダーツに挑戦してポイントをかせいじゃおう!!ポイントによって,プレゼントが変わるよ。ダーツの旅をみんなでしてみよう!2−2で待っています。みんな挑戦しにに来てね!!

・2年3組・・・『人形劇元気ノコと愉快な仲間たち!!』
 こんにちは!僕は元気ノコだよ!僕は人を笑わせて,元気にさせるのが得意なんだ〜!!僕のまわりには,愉快な仲間たちがたくさんいるんだ!!さてさて!僕はこれから旅に出るんだ!どんな旅になるかはお楽しみにね!!

・2年4組・・・『マチガイ探偵団〜怪盗ママプゥ,一族からの挑戦状〜』
 ママプゥの弟がママパワーを使ったあのマチガイ探偵団との死闘から1年。2年4組に一通の挑戦状が届いた。ついにママプゥ一族が動き出したのだ。今回の戦いは,ハンパじゃない!マチガイ探偵団のみんな!集合だ!君たちに解けない謎はナイ!そう,真実はいつも1つ!!

・3年1組・・・『SASUKE〜王者になるのは一体誰だ!?〜』
 「SASUKE」。私たちはテレビで放送されているサスケを見立てて,子どもたちでも楽しめるアトラクションを用意しています。タイムを切れば,おみやげをもらえるかも!!是非遊びに来てください。

・3年2組・・・『科学戦隊チームレインボー〜謎のマスクマンを倒せ!〜』
 なぞのマスクマンがやってきた。さあどうする君たち!マスクマンの野望をチームレインボーのみんなと阻止せよ!マスクマンは難しい問題を出してくるぞ!!気をつけるんだ!みんなと協力して,科学の力でやっつけよう!勇者よ!3−2組へ集合だ。待っているぞ!

・3年3組・・・『シンデレラ・ホッケー〜君は姫を助けだせるか!?〜』
ビビンバンに捕らえられたモツガ姫!!サンサン王国の兵士達はみんなビビンバンにやられてしまった。もう助けるのは君しかいない!!みんなの元気を集めたサンサンボールをビビンバンに当ててぶっ飛ばせ!

・3年4組・・・『ふわもこBalloon town』
 3の4の教室が風船の街に大変身。決められた風船を探して,おみやげをGetしよう!3の4みんなで待っているよ!楽しいから,是非来てね!

・3年5組・・・『リョウくんおススメ パターランド』
あの有名なリョウくんがおススメするパターゴルフです。ひと振りで入ればホールインワン!いろいろなコースでホールインワンだ!君もリョウくんになろう!さあ!精神集中して球を見つめ振るんだ!格技室で待ってるぜい!

《教科・部活動展示》
・理  科・・・『夏の自然研究展2010』
 今年度は3年生が自由課題なので,1・2年生中心になります。小さな科学者達の「なぜ?」の謎解きをご覧ください。自分なりの考えが次々登場しています。どうかみんながこの素晴らしい地球の自然を大切にしてくれますように・・・。

・家庭科・ハンドメーキング部・・・『家庭科&ハンドメーキング作品展示』
 ハンドメイキング部の日頃の活動で製作した作品や,家庭科の授業での作品を展示します。

・美術科・・・『美術科・美術部<作品展示>』
 授業で制作した作品を展示します。ゆっくりご覧ください。


《PTAの催し物》
・PTA本部・・・『喫茶 春日丘』
 PTA,地域の保護者の方々限定です。ちょっと一休み!(無料)

・PTA OB・・・『元気の出る部屋PART4』
 地域の方々の笑顔を力に!!巨大だるま落としをやります。

・PTA学年委員会・・・『リース作り』
 オリジナルリースを作ってみませんか?2種類のリースがありますので,どちらかを選んで作ってみてください。クリスマスに飾れますので,楽しんで作ってくださいね。どちらもかわいいですよ。お待ちしています。

前期期末テストがはじまりました。

 すがすがしい朝を迎えました。日中は,まだ暑さを感じますが,朝夕はめっきり過ごしやすくなりました。やはり,季節は感じるものですね。
 さて,前期の学習を締めくくる「前期期末テスト」が今日から3日間の日程ではじまりました。1日目は,英語・美術・技家の3教科のテストがありました。皆真剣に問題に取り組んでいました。アト2日間のテストも,しっかりと準備をし,粘り強くテストに臨んでください。
画像1
画像2
画像3

ちょっといい話−1−

「朝の全校読書」で読んでいる本の中から,『ちょっといい話』がありましたので,紹介します。
●・・・《子どものやる気》・・・●
子どもが「やる気をなくす言葉」と「やる気の出る言葉」があるそうです。
 ★「やる気をなくす言葉」としては・・・
1.「君には無理や」
2.「勝手にしなさい」
3.「レベルが低い」
など,“否定的”な言葉だそうです。逆に,
 ☆「やる気の出る言葉」としては・・・
1.「君ならきっと大丈夫や」
2.「人それぞれ違うから」
3.「先生でよかったらいつでも話を聞くよ」
など,“肯定的”な言葉だそうです。学校でも,家庭でも,まずは子ども達の“肯定“から入らなければと思いました(そう言えば,学校は“校庭”から入りますね・・・?!)。

●・・・家庭の教育力・・・●
 「家庭の教育力」とは何か?次の3つがあるそうです。
 1つは,「家族みんなでご飯を食べる」こと
 2つは,「家族の会話がある」こと
 3つは,「家族で役割を分担する」こと
 だそうです。なるほどと,我が家に当てはめ考えてみると・・・???(猛反省かな??)

 また,親が子どもへの教えとして,ネイティブアメリカンは,親子代々次のことを伝えていっているそうです。
・批判ばかり受けて育った子は,非難ばかりします
・敵意に満ちた中で育った子は,誰とでも戦います
・冷やかしを受けて育った子は,はにかみ屋になります
・ねたみを受けて育った子は,いつも悪いことをしているような気持ちになります
さらにまた,次のように続きます
・心が寛大な人の中で育った子は,我慢強くなります
・はげましを受けて育った子は,自信を持ちます
・ほめられる中で育った子は,いつも感謝することを知ります
・公明正大な中で育った子は,正義感を持ちます
・思いやりのある中で育った子は,信仰心を持ちます
・人に認めてもらえる中で育った子は,自分を大事にします
・仲間の中で育った子は,世界に愛を見つけます

 親から子へ,子から孫へ,そして孫から・・・,大切なものは変わらないものですね。学校での子ども達とのかかわり,また家庭においての子とのかかわり,・・・しっかりとした教育(子育て)の「軸」を,常にブレずに持っていきたいと思いました。

「進路だより」と「進路保護者会案内」を配布文書一覧にアップしました。

 「進路だより14号」と「15号」をアップしました。
 また,9月29日(水)の「第2回進路保護者会の案内」を同じく配布文書一覧にアップしました。今回は14時〜と19時〜の2部制にしました。
 内容は同じで,概要は以下の通りです。
 <内容>
 ・公立高校について
 ・京都府修学資金について
 ・質疑応答
 多数のご参加をお待ちしております。
 なお,5限は「授業参観」(13:00〜13:45)となっております。お子達の授業での様子や,本校が力点を置いて進めています「学びの共同体(小集団学習)」をご覧いただきたいと思います。

新人戦 結果速報1

【バスケットボール】
 ・9月12日(日):対洛南附属中  78−46 で勝利。
  ※現在2連勝中!

【野 球 部】
 ・9月11日(土):対安祥寺中  3−4  で惜敗。
 ・9月12日(日):対栗陵中   2−3  で惜敗。
※ 現在1勝2敗です。

 3年生からバトンを引継ぎ,1・2年生はしっかりと頑張っています。
テスト期間中ですが,短時間に集中して練習をしています。また,その集中力が,テストにも生かされるものと考えています。目指せ―文武両道!―

3年生土曜学習会の様子

画像1
画像2
 ボランティアの方,ご指導ありがとうございました。
3年生の人たち,受験生としての自覚が出てきました。たくましさ・たのもしさを感じました。前期期末テストに向けて,頑張ってください!!

さすがっ3年生!集中して学習に取り組めました!!〜第1回3年土曜学習会〜

 テスト前の「土曜学習会」が11日に行われました。
3年生の17名が参加して,2時間,集中して取り組めました。2名の学生ボランティアの方も指導にあたってくれました。わからないところをお互いに教えあったり,またボランティアの方に質問したりしながら,大変前向きに取り組んでいました。
 3年生は部活動も引退して,いよいよ進路に向けて拍車がかかってくる時期になりました。「自らの進路を,自らの力で切り拓く!」ために,更なる「不断の努力」・「普段の努力」が必要となってきます。「あせらず,怠けず,あきらめず」に,じっくり・しっかりとやっていきましょう!!

画像1
画像2

合唱コン 3年生から下級生へ2

・みんなで声がそろったことが嬉しかった。1,2年生は,次に入ってくる新1年生に,歌のよさを伝えてください。
・歌っているときに全員が1つになれたと思った。1,2年生の皆さん,来年もいい思い出になる合唱コンにしてください。
・舞台に立っている時間はほんの10分足らずだけれど,その一瞬の輝きのため,クラスの頼れる仲間と共に培ってきた歌声は,たとえ賞を取れなくても一生の思い出になる。だから誠意を込め命の限り歌ってください!!
・体育大会みたいに,合唱コンはクラスが団結できる行事やし大切に!みんなでこれからも感動の合唱コンにしてください。

画像1
画像2
画像3

合唱コン 3年生から下級生へ1

・1,2年生の皆さん,合唱コンお疲れ様です!合唱コンを終えての感想はどうでしたか?みんなのクラスの合唱を聞いて,とても楽しかったです。どのクラスも工夫があって,頑張って練習してきたことがよく伝わってきました。何事もあきらめずに,頑張れば賞を取れなくても必ず良いものにできるはずです。今回感じたことを合唱コン以外にも生かして欲しいです。
・1年は,元気で初めてで緊張していたと思うけれど,すごく良かった。2年生は1年生のときより,声がきれい!
・頑張ったら結果がついてきた。1,2年生の人たちは,来年も頑張ってください。
・練習のときに,だんだんハモれるようになって嬉しかった。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp