京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:114
総数:586931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3年球技大会 男子:サッカー

画像1
画像2
画像3
 男子は,グランド全面を使ってのサッカーです。
なかなかのチンプレーもあり,大いに盛り上がっていました。勝敗は時の運。まず第一は,友達との思い出を確かなものにすることです。あと一週間で卒業式本番です。今のクラス,この学年で過ごすのもあとわずかです。友達一人ひとりの顔を,しっかりと心に焼き付けておいてください。
 結果は・・・・
   1位・・・2組,2位・・・5組
 よく頑張りました!!

3年球技大会 女子:ドッヂボール

画像1
画像2
画像3
 3年生は入試も終わり,今週からは卒業前の行事と卒業式の練習が入ってきます。昨日の月曜日は,ナガシマ・スパーランドでの校外学習。本日火曜日は最後の学級対抗球技大会です。女子はドッヂボールでクラスの団結を確認しあいました。
 結果は・・・
   1位・・・3組    2位・・・1組
 いよいよ明日から,式練習が始まります。

2年生から1年生へ〜生きチャレで学んだこと〜

 昨日の7日(月),体育館で1年生が先輩から,「生きチャレ」についての聞き取り調査を行いました。これは,あと3ヵ月後の6月に迫った「2年生生き方探求チャレンジ体験」の成功に向けて,まずどこの事業所に行くのかを考えるきっかけとなる取り組みです。事業所ごとに2年生が待ち構え,興味のあるところへ1年生が質問に行きます。なかなかするどい質問もありましたが,さすが2年生,「生きチャレ」で学んだことを上手に1年生に伝えていました。またとないいい経験になるはずです。意欲的に取り組み,学校では学べない多くのことを吸収してきてください。
画像1
画像2
画像3

保健委員会 3月のメッセージ

画像1
画像2
 3月の保健委員会からの“メッセージ”です。あなたは何点取れますか?

<保健委員会健康生活成績>
Q1.何でもよく食べられたかな?
1.好き嫌いがたくさんある。
2.少し嫌いなものがある
3.なんでもよく食べた

Q2.食後の歯磨きできた?
1.いつも出来なかった
2.時々忘れた
3.必ず磨けた

Q3.人とのかかわり
1.辛いことが多かった
2.時々悩むことがあった
3.いつも気持ちよくかかわれた

Q4.ハンカチ・ティッシュ持てた?
1.忘れることが多かった
2.かばんの中に入っていた
3.いつもきちんと持ち歩けた

Q5.外出後の手洗い・うがいは?
1.いつもできなかった
2.時々忘れた
3.必ずやった

Q6.毎日の排便は?
1.いつもカチコチうんち
2.時々バナナうんち
3.毎日うんちを出した

Q7.爪は伸びていなかったか?
1.いつも伸びていた
2.時々切り忘れた
3.いつもきれいに切っていた

Q8.テレビ・ゲーム・パソコンは?
1.3時間ぐらいだらだら続けた
2.1時間ぐらいは続けた
3.30分ごとに目を休めた

Q9.朝の目覚めは?
1.おきるのが辛い・起こされた
2.時々起きるのが辛かった
3.いつも気分よくスッキリ

Q10.朝ごはん食べたかな?
1.いつも食べない
2.時々食べなかった
3.いつも食べた

 30点以上とればあなたは健康的だそうです?さあどうだったでしょうか?

ちょっといい話−30−

画像1
 今年度もあと2週間になりました。
 「春」も,もうそこまで来ています。「春」といえば,出会いと別れの季節です。心のこもった多くの出会いと別れを期待しています。「ちょっといい話」も今回で30話になりました。まだまだ,「ちょっといい話」は,私たちの周りにたくさん転がっているはずです。これからも紹介し続けていきます。

  『“ディズニーランドのお子様ランチ”

 東京ディズニーランドの中にあるレストランでのお話です。
若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。店員はその夫婦を二人がけのテーブルに案内し、メニューを渡しました。するとその夫婦はメニューを見ずに
     「お子様ランチを2つ下さい。」
とオーダーしたのです。店員は驚きました。なぜなら、ディズニーランドの規則で、お子様ランチを提供できるのは9歳未満と決まっているからです。店員は、「お客様、誠に申し訳ございませんが、お子様ランチは9歳未満のお子様までと決まっておりますので、ご注文はいただけないのですが...」と丁重に断りました。すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたので、店員は事情を聞いてみました。
 「実は…」と奥さんの方が話し始めました。
 「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。私の体が弱かったせいで、娘は最初の誕生日を迎えることも出来ませんでした。子供がおなかの中にいる時に主人と“3人でこのレストランでお子様ランチを食べようね”って言っていたんですが、それも果たせませんでした。子どもを亡くしてから、しばらくは何もする気力もなく、最近やっと落ち着いて、亡き娘にディズニーランドを見せて三人で食事をしようと思ったものですから…」
 店員は話を聞き終えた後、「かしこまりました」と答えました。そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから、四人掛けの広いテーブルに案内しました。さらに、「お子様はこちらに」と、夫婦の間に子供用のイスを用意しました。やがてそのテーブルには、お子様ランチが3つ運ばれてきました。その店員は笑顔でこう言いました。
      「ご家族で、ごゆっくりお過ごし下さい」

 この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。
 「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わいました。こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。もう、涙を拭いて、生きていきます。また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。そしてきっと、この子の妹か弟かを連れて行きます。」

 さて、この店員の行動は明らかに規則違反です。しかし、この行動について上司からお咎めを受けることは ありませんでした。なぜなら、この店員はディズニーランドが 最も重要視しているルールに従って行動したからです。

       それはお客さんに夢と感動を与えること・・・!』

 ※ちょっと疲れているときに,「ちょっといい話」を聞くと,疲れも吹っ飛び元気になります。乾いた土に水がしみこんでいくように,疲れた心に栄養が補給され,気力がみなぎってきます!!
 (写真は美術科の作品「絵文字です」)

卓球部 2年女子個人3位!おめでとう!!

画像1画像2
 昨日の日曜日,卓球の個人戦全市トーナメントが大宅中学校で行われました。
本校からは,1年生男子2名と2年生女子1名が,ブロック予選を勝ち上がり全市大会へとコマを進めました。その結果,

 ・2年生女子 N・Sさん 3位
 ・1年生男子 T・I君  ベスト8
        N・Y君  ベスト16

という結果でした。更に上位進出を目指して,今日からの練習に取り組んでください。

 また,サッカー部は,U−15の試合が,東城陽中学校でありました。男山第3中学校と試合をして,7−0で見事勝利を収めました。これで3勝2敗です。2部残留を目指して,残り試合を全部勝つもりで挑んでいってください。健闘を祈ります。

ちょっといい話−29−

画像1画像2画像3
 今年は,「入試」というと「雪が降る」というようになってしまいましたね。寒かったのですが,3年生は順調に入学試験に果敢に挑んでいました。
 卒業式まであと10日。「感謝・感動・決意」(3K)にあふれた卒業式にしていきましょう!今日は,入試で疲れた頭を少しの間休め,「ちょっといい話」で心を元気にしてください。

   『〜心を込めて“いただきます”“ごちそうさま”を!〜』

 その絵本の帯に、一人の名も無い主婦のメッセージが書かれていた。「朗読を聴いて、うちの娘が食事を残さなくなりました・・・」

 絵本に食肉加工センターの「坂本さん」という人が登場する。 実在の人物である。坂本さんの職場では毎日毎日たくさんの牛が殺され、その肉が市場に卸されている。牛を殺すとき、牛と目が合うという。そのたびに坂本さんは、「いつかこの仕事をやめよう」と思っていた。
 ある日の夕方、牛を荷台に乗せた一台のトラックがやってきた。「明日の牛か…」と坂本さんは思った。しかし、いつまで経っても荷台から牛が降りてこない。不思議に思って覗いてみると、10歳くらいの女の子が、牛のお腹をさすりながら何か話し掛けている。その声が聞こえてきた。「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ…」坂本さんは思った、(見なきゃよかった)女の子のおじいちゃんが坂本さんに頭を下げた。「みいちゃんはこの子と一緒に育てました。だけん、ずっと家に置いとくつもりでした。ばってん、みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。明日はよろしくお願いします…」(もうできん。もうこの仕事はやめよう)と思った坂本さん、明日の仕事を休むことにした。

 家に帰ってから、そのことを小学生の息子のしのぶ君に話した。しのぶ君はじっと聞いていた。一緒にお風呂に入ったとき、しのぶ君は父親に言った。「やっぱりお父さんがしてやってよ。心のなか人がしたら牛が苦しむけん」しかし、坂本さんは休むと決めていた。翌日、学校に行く前に、しのぶ君はもう一度言った。「お父さん、今日は行かなんよ!(行かないといけないよ)」坂本さんの心が揺れた。そして,しぶしぶ仕事場へと車を走らせた。牛舎に入った。坂本さんを見ると、他の牛と同じようにみいちゃんも角を下げて威嚇するポーズをとった。「みいちゃん、ごめんよう。みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。ごめんよう」と言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきた。 殺すとき、動いて急所をはずすと牛は苦しむ。坂本さんが、「じっとしとけよ、じっとしとけよ」と言うと、みいちゃんは動かなくなった。次の瞬間、みいちゃんの目から大きな涙がこぼれ落ちた。 牛の涙を坂本さんは初めて見た。
       (『いのちをいただく』西日本新聞社)より
*    *    *    *
 その絵本のあとがきに次のような言葉が書かれていました。

 『私たちは奪われた命の意味も考えず、毎日肉を食べています。自分で直接手を汚すこともなく、坂本さんのような方々の悲しみも苦しみも知らず、肉を食べています。 『いただきます』『ごちそうさま』も言わずにご飯を食べることは私たちには許されないことです。感謝しないで食べるなんて許されないことです。食べ残すなんてもってのほかです…』

 『その絵本の帯に、一人の名も無い主婦のメッセージが書かれていた。「朗読を聴いて、うちの娘が食事を残さなくなりました・・・」』
 その深い意味が分かりました。


いよいよ明日公立高校入試です!

画像1画像2
 今日はちらちらと雪が舞う寒い1日でした。でも,緊張で熱く静かに燃えているのが3年生です。いよいよ入試も終盤に近づいてきました。明日の4日(金)は,いよいよ「公立高校一般入試」です。本校からも,53名の人たちが受験に臨みます。寒さも少し心配されますが,心を平らに落ち着かせ,試験問題にあたってください。これまでやってきたことが,全て出し切れるようにと祈っております。
 

3年生を送る会〜2年生学年練習〜

 本日3月2日(水)の6時間目に,2年生が「3年生を送る会」の学年練習をしました。今回の学年からの出し物は「学年合唱」と「ハンドダンス」です。2年生全員がステージに上がり,全員が音楽に合わせて手(ハンド)でリズムを取ります。昨年度も経験済みなので,息もぴったりです。なかなかの圧巻です。更に精度が増すよう,もうひと踏ん張りの練習を期待しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部 3月の朝の挨拶運動

 3月に入り,完全下校の時間が17時30分(17時20分部活動終了)になりました。1日1日と春が近づいている感があります。
 毎月はじめに恒例の「生徒会本部朝の挨拶運動」が昨日より始まりました。3年生は卒業まであと2週間弱です。3年生の人たちと挨拶を交わすのも,今回の挨拶運動が最後になります。今まで以上に,感謝の気持ちを込めた挨拶をお願いします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp