京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up180
昨日:192
総数:971755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

第61回京都市中学校春季総合体育大会開会式

画像1
画像2
画像3
4月27日(土),西京極陸上競技場にて春季大会開会式が行われました。京都市から集まった全88校,7073人の行進はとても迫力がありました。神川中学校の生徒たちも堂々と胸を張って行進する姿がとてもかっこよかったです。春季大会では,これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。教職員一同,応援しています。

年間行事予定をアップしました。

平成31年度(令和元年度)年間行事予定をアップロードしました。予定ですので,変更の可能性があります。月毎に学校だよりでお知らせします。

以下のリンクからご覧ください。
平成31年度(令和元年度)年間行事予定

春体激励会

画像1
画像2
画像3
4月19日(金),全校生徒がオムニコートに集合し春季大会に向けてそれぞれの思いを発表しました。生徒会や部活動ごとに堂々と胸を張って行進する姿や,全校生徒を前に大きな声で発表する姿がとてもかっこよかったです。3年生にとっては最後の春季大会,後悔することのないように頑張ってほしいと思います。春体開会式は27日(土),西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。競技場でチーム神川が一丸となって行進する姿が楽しみです。

全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1
画像2
画像3
4月17日(木)3年生で全国学力学習状況調査を実施しました。国語、数学、英語の筆記による調査の後、今回から英語の「話すこと」調査を実施しました。「話すこと調査」はコンピュータ室のパソコンで、USBヘッドセットを利用し、音声録音方式で行いました。生徒達は熱心に取り組んでいました。

吹奏楽部 久我地域女性会総会 演奏

画像1
画像2
画像3
4月13日(土)神川小学校で行われた久我地域女性会総会に,吹奏楽部が出演させて頂きました。

今年度初めの地域での本番を,部員一同とても楽しみにしていました。総会の第2部にて,神川小学校邦楽部,民謡,3B体操など,地域の方や小学生も多く出演され,3B体操では会場が一体となって音楽に体を動かす素敵な時間となりました。

演奏中のご声援や,本番後にかけて頂く沢山のお言葉に,音楽を通して地域の方々と繋がり,また音楽を通して心通わすことの素晴らしさを改めて実感することができました。
久我地域女性会の皆様,神川小学校の皆様,ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

〈本日のプログラム〉
1,ダンシングヒーロー(荻野目洋子)
2,昭和アイドルコレクション
3,ハナミズキ(一青窈)
4,きよしのズンドコ節(氷川きよし)
5,愛燦燦(美空ひばり)
アンコール 合唱「さくら(森山直太朗)」

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)から今週末まで,各部活動のキャプテン・部長たちが新入生勧誘を兼ねた挨拶運動を実施しています。元気いっぱいの挨拶で,とても清々しい気持ちになります。新入生のみなさん,どこに入部するか決まりましたか?明日が仮入部の最終日になります。

新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
4月12日(金)5〜6限,全校生徒が体育館に集まり,新入生歓迎会が行われました。生徒会による委員会紹介,学校生活や先生のクイズ,代表生徒による歓迎の言葉,吹奏楽部による演奏など,限られた時間のなかで2〜3年生たちは精一杯新入生を歓迎していました。最後に各クラスにお花のプレゼントもありました。新入生たちは笑顔いっぱいでとても良い時間を過ごすことができました。

神中だより第1号発行

神中だより(学校だより)第1号を発行しました。
毎月一回の発行を予定しております。
どうぞよろしくお願いします。

下記リンクよりお願いします。

 ↓ ↓ ↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2066...

新入生 部活動紹介

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)5〜6限,新入生が体育館に集まり,先輩たちによる部活動紹介が行われました。吹奏楽部の素晴らしい演奏から始まり,各部活動が一生懸命にアピールしていました。新入生たちはどれにしようか迷いながらも有意義な時間を過ごすことができました。18日(木)までが仮入部期間で,19日(金)の放課後に部集会があります。新入生のみなさん,学校生活を充実させるためにもぜひいろんな部活動を見学し,入部してほしいと思います。

平成31年度 第42回入学式

画像1
画像2
画像3
4月9日(火),第42回入学式が行われました。天候もよく,こぼれんばかりに咲き誇る満開の桜の木のしたで新入生たちは,これから始まる中学校生活の大きな期待と不安でいっぱいの様子でした。まだまだ着慣れない少し大きめの制服を着て,緊張しながら体育館に入場していく姿がとても良かったです。新しい学校,クラス,先生,友達,部活動…最高に充実した中学校生活になりますように教職員一同願っております。改めて入学おめでとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp