京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up2
昨日:162
総数:1046271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

みなさんのがんばりが新聞にのりました!

画像1
 学校司書の先生に、本校本館の階段にたくさんの掲示物を作っていただいています。そのひとつを紹介します。
 「みなさんのがんばりが新聞にのりました」というものです。神川中の生徒が載っている所に赤線を引いていただいています。たくさんの生徒が表彰されていますね。本当に皆さんよく頑張りました。次の大会ではより上の結果が出せるように頑張りましょう。

2・3年生 行事前

画像1
 今週は、2・3年生にとって大切な行事の前です。木曜日から2年生が生き方探究チャレンジ体験、土曜日から3年生が沖縄へ修学旅行に行きます。天気も気になりますが、体調面をはじめ、しっかり準備していきましょう。またこの行事について不安な点があればまわりの教職員に聞いてくださいね!

第2回 中央各種委員会

画像1画像2
 本日、放課後に第2回 中央各種委員会を行いました。各委員会がよりよい学校を目指して工夫をこらした取組を検討していました。取組の目的を明確にして、全生徒と全教職員で取り組めると良いですね。この後の取組の展開が楽しみです。
 委員会に入っていない生徒は委員会の時間クリーン活動として校内清掃を行ってくれました。委員会に所属の皆さんも委員会に所属しない皆さんもお疲れ様でした。

英検実施 ※希望者対象

画像1
 本日放課後を利用して希望者対象の英検を行いました。英語の力をはかる良い機会です。皆さんそれぞれの級に一所懸命に挑戦していました。受検した皆さん遅くまでお疲れ様でした。あとは結果を楽しみに待ちましょう!!そして受検のチャンスはまだあるので今回受検出来なかった人は次回、受検してみましょう。受検には費用がかかりますので、受検のときには保護者の方としっかり話し合ってから受検しましょう。

1年掲示物「各クラスの良いところ」

画像1
 5月も残すところあと1週間になりました。1年生は入学してからまもなく2か月です。学校生活に慣れてきて、各クラスの良いところと悪いところが見えてきている時期です。初めから完璧なクラスはありません。各クラスのメンバーと教職員が協力し合ってそれぞれのクラスを伸ばしましょう。この掲示物に書かれた良いところはどんどん伸ばし、課題の部分はみんなで協力し改善策を見出し克服を目指して努力しましょう。最高のクラス、最高の学年を目指し挑戦を続けましょう。

熱中症にご注意を!

画像1
 ずいぶん暑くなってきました。気温だけでなく、湿度も高くなってきて、とても蒸し暑い日々になってきました。校内にも写真のような「こえかけ」のポスターを掲示していますが、各自気をつけてください。また、学校では必要に応じてクーラーを使用しています。教室が冷えすぎている場合などは遠慮なく近くの先生に言って下さい。熱中症をはじめとするさまざまな体調不良でしんどくならないように、規則正しい生活を心がげましょう。

進路掲示物の紹介

画像1
 3年校舎入ってすぐのところに進路の掲示物があります。その掲示物には、学校説明会の日程等が載っています。特に3年生は行きたい高校ができれば説明会を通して高校に行きましょう。何より、自分の肌で高校を感じることが大切だと思います。
 3年生は、修学旅行前で話題が修学旅行の話ばかりになっているようですが、学習面もおろそかにならないように、1時間1時間の授業を大切に、また家庭学習を大切に頑張りましょう。

3年 学習確認プログラム

画像1
 5月19日(月)〜20日(火)を利用して3年生を対象とした学習確認プログラムを行いました。3年生の皆さんは集中して問題に取り組んでいました。3年生になってテストに取り組む姿もたくましくなったなと感じました。

2年 自転車安全教室

画像1
 5月19日(月)に2年生対象に自転車安全教室が行われました。日本損害保険協会から講師の方をお招きして講演してもらいました。自転車に乗るときの注意点など具体的に詳しく説明いただきました。また、万が一の事故に備えて自転車保険に加入することの重要性を学びました。

保護者参観時のできごと

画像1
 私は本日午後の保護者参観時に駐輪場への保護者誘導をしていました。そのとき先生の人数が手薄で困っていました。すると3年生の女子生徒2名が「先生、私たちが手伝うよ!」と昼休みの間ずっと誘導の仕事を手伝ってくれました。そのおかげで、スムーズに来校された保護者を誘導することができました。困っている人は誰かを見つけてその人を助けようとするその力は素晴らしいです。本当にありがとうございました。今後もその力を伸ばしてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp