京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:198
総数:967756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

春満開です

画像1
暖かい日が続いています。校門の桜も満開を迎えました。明日は11:00〜離任式です。寂しさもありますが、この春のように温かな会であることを願います。

令和4年度 離任教職員のお知らせ

令和4年度で離任される先生方のお知らせを掲示しました。ご覧ください。誤りがありましたのでお詫びし、追記訂正させていただきました。令和4年度離任教職員

紅白幕進呈

画像1
画像2
画像3
先日行われた卒業式で使用された紅白幕ですが、山川運送(株)様・滋賀銀行様より寄贈していただいたものでした。令和四年度PTA本部をはじめ、山川運送様・滋賀銀行様のおかげで、紅白幕を新調することが出来ました。おかげさまで卒業式の会場も例年よりは暖かく、明るい雰囲気でした。入学式でも使用させていただきます。
卒業した3年生の皆さんは本日、公立中期の合格発表になっています。結果はどうだったでしょうか?4月からの準備は始まっています。頑張ってください。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
昨日は寒い中ではありましたが、生徒会行事「3年生を送る会」が行われました。今年も放映でのメッセージとなりましたが、生徒会本部の皆さんや1、2年生からの「ありがとう」「おめでとう」のメッセージをしっかり送ってくれました。卒業する3年生からは心温まる歌のプレゼントがありました。卒業まであと残りわずかになりました。3年生は少しずつではありますが、卒業への感情がわいてきているのではないでしょうか?明日の卒業式が素晴らしい門出になることを祈っております。卒業まで残り1日!

3年生球技大会

画像1
画像2
画像3
3年生は午後から球技大会です。昨年度は残念ながらできませんでしたが今年は天気にも恵まれて良かったです。クラス団結を最後にもう一度深め、楽しんでください。そして、良い思い出の1ページを作ってほしいと思います。

卒業式練習風景

画像1
画像2
3年生は卒業式に向けて練習開始です。
1週間後の卒業式も今日のように穏やかな日という予報です。
花粉症の人にはちょっと辛いでしょうか?
今日は式の概要の説明と入場についての動線の確認でした。しっかり胸を張って顔を上げて入場してほしいです。
感動の卒業式まであと6日‼

中庭の花壇をリニューアル

画像1画像2画像3
ガーデニング部のみんなが、中庭にある花壇をリニューアルしてくれました。
最近は温かい日が続き、春を感じることが出来るようになりましたが、花を植えてより一層感じることが出来ました。3年生も入試が落ち着き、いよいよ卒業までまじかになりました。この中庭の花達も門出を鮮やかに彩ってくれるでしょう。

公立高校中期選抜入試

頑張れ!神中生!
今日は、京都府公立高校中期選抜入試です。多くの3年生が受検に向かっています。今週から暖かい日が続き、今日も最高気温は20度になっています。過ごしやすい気候でよかったです。3年生たちにとって受検は大きな山になりますが、登り切った後は、達成感が感じ取れるはずです。一歩、一歩をしっかりした足取りで登りつめてください。終わったとの充実感をしっかりと感じ取れるように最後の一歩まで頑張ってください。
ファイト!神中生!

令和5年度 3年生修学旅行説明会

画像1画像2
 来年度の3年生修学旅行説明会を3月1日午後から行いました。80名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。学校長の挨拶に始まり、学年主任から目的、方面、行程、持ち物などの説明。旅行業者にも来校いただき保険等の説明がありました。
 来年度早々の4月に修学旅行となります。この後の年度末にも感染対策をしてただき、体調管理をして新学年を迎えてください。

図書館授業

画像1画像2
2年生では、教室ではなく図書館を利用して授業を行ってもらいました。学びの空間としては素晴らしい環境です。タブレットを使っての調べ学習も大切ですが、本から学び取る習慣も必要です。たくさんの本を活用し、学びの手法を広げてください。指先一つの便利な世の中にはなりましたが、辞書を引くことの大切さを忘れてほしくないですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

遅刻・欠席連絡フォーム

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

離任教職員のお知らせ

部活動運営方針

校則について

学びへのまなざし

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp