京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/26
本日:count up35
昨日:108
総数:952196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

明日30日は,離任式です

 明日は,お世話になった教職員の皆様の離任式があります。開始時間は午前11時からです。なお,体調が思わしくない方につきましては,ご参加を見送ってくださいますようお願いいたします。

転退職される教職員の皆様

本年度転退職される教職員の皆様です。

校 長  佐々木 祥晴
 
国 語  本郷 基訓

社 会  芳山 知也  巳波 隆

数 学  吉多 康文  古賀 楓子

理 科  渡邊 将太

音 楽  佐々江 茉梨子  石田 弥生

美 術  村岡 優妃

保健体育 二木 香穂

英 語  竹村 依子  上住 祐介

育 成  佐々木 輝

事務職員 中野 砂里

初 任 研 田口 俊哉   池戸 克宗  田邊 慎一郎  
 

お世話になりました,ありがとうございました。

令和3年度修了式を行いました

 令和3年度の修了式を行いました。2年生は体育館集合,1年生は教室で放映の形となりました。学校長から,この1年間はコロナ禍で仲間とのふれあいも制限され,楽しみにしていた行事の中止もあり我慢の学校生活ではありましたが,本当に皆よく頑張ったこと,これからも学校生活を共にする仲間を大切にする『想い』を大切にしてほしいという話がありました。皆,真剣な面持ちで聞き入っていました。この春には,新学年となり,新たな目標をもち進んでください。
画像1
画像2
画像3

重要 部活動再開の知らせ

 明日,配布されます「部活動再開のお知らせ」です。まん延防止等重点措置の解除にともない,京都市教育委員会より発出されました,本日以降の部活動の取扱についての通知に基づくものです。内容をご覧いただき,ご理解・ご協力をお願い申し上げます。部活動の再開についてのお知らせ

1年生 学年集会

 今日の4限に,1年生が学年集会を行いました。各クラスからクラスの様子や反省を発表しました。副担任のの先生方から学年全体にお話をしていただいて集会が終わりました。
画像1
画像2
画像3

第44回卒業式

画像1
 3月15日(火),本日,第44回卒業証書授与式が挙行されます。3年生皆様,保護者様,卒業おめでとうございます。3年生の門出を祝うにふさわしい良い天気となりました。

3年生の生徒・保護者の皆様へ

           神川の風景

                   校長 佐々木 祥晴

 第四十四期生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。皆さんは,新型コロナウイルス感染拡大により行事をはじめとする様々な学校の活動を制限されるなか,仲間たちとともにいつも笑顔で毎日を過ごし,温かい学年集団に成長してくれました。心よりうれしく思います。そして,保護者の皆様には常に子どもたちの学校での活動を温かく見守り,ご支援いただいたことを深く御礼申し上げます。
 さて,二年以上にわたるコロナ禍で,社会の様子は大きく変わりましたが,自然の風景は少しも変わることなく,その美しさは心を癒してくれます。私には,神川地域で心から素晴らしいと感じる風景が二つあります。そして,その風景はどちらも,これから訪れる春の季節が最高に素晴らしいです。
 一つは羽束師橋から北を仰いだ風景です。左から桂川のゆったりとした雄大な流れ,右から鴨川の透明感のある清らかな流れ,その二つが目の前で一つになります。川面では流れがぶつかり,温かな光が踊るように白く輝きます。そして,その流れを囲んで,菜の花が黄色と緑の鮮やかなコントラストを描き,彩の少なかった冬の景色を一変させ,私たちを春の気分にさせてくれます。視線を少し上に向けると,京都市内のビルや家などの街並みが遠くまで続き,その上を群青色に霞んだ稜線がなだらかに折り重なり比叡山へと続きます。まるで,京都を一望しているような,この地が京都のはじまりであるような雄大な気分になります。
 もう一つは,神川中学校の昼休みに校庭から見える風景です。何よりも感動するのは,空の広さです。特に,春の光がまぶしい日には,紺碧がどこまでも果てしなく続き,吸い込まれそうな気持ちになります。こんなに広い空が京都にあるのか,と心を揺さぶられます。校歌が「白雲なびく空のもと・・・」と始まる意味の深さを感じます。そして,その下には,バレーボールやサッカーを楽しむ子どもたちの輝く笑顔,弾けるような声,頬や額に光る汗があります。子供たちの笑顔はどこまでも続く空に負けないくらいの清々しさとエネルギーに満ち溢れ,元気と勇気を与えてくれます。
 卒業生の皆さん,このような素晴らしい神川地域で生まれ育ったこと,そして毎日を共に過ごしたたくさんの仲間たちがいたことを,心から誇りに思い,これからの人生を堂々と清々しく歩んでほしいと願います。

3年生 薬物乱用防止教室

 3月9日(水)2限に,3年生が薬物乱用防止教室を行いました。京都市教育委員会から来ていただいた講師の方に来ていただき放映で実施しました。
薬物の恐ろしさや体に害を及ぼす仕組み,薬物に絡んだ犯罪や被害のお話,巻き込まれることを防ぐ方法などを実例をあげながらお話していただきました。
画像1
画像2

神中だより12

 学校だより12を配布いたしました。詳しくは配布文書をご覧下さい。下のリンクからもご覧いただけます。
神中だより12

お知らせ

 1月14日(金)に始まった新型コロナウイルス感染による学級閉鎖は,2月初旬の7クラスの閉鎖をピークに,少し減ってはおりますが,2月後半になっても,依然2〜3クラスの閉鎖が続いております。今年に入ってからの,生徒・教職員における感染者数は60名を超えます。生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけする状況が続き,申し訳ありません。引き続き,感染拡大防止の徹底を図ったうえで,生徒の学びを止めないように取り組んでまいります。ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。
また,保護者の皆様におかれましても,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

遅刻・欠席連絡フォーム

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp