京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:242
総数:968486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

充実した日々を送るコツ

 先の見えない休校期間が長引いています。生徒の皆さん、どのような毎日を過ごしていますか?担任の先生から届いた学習課題や、学習用放送番組をしっかりと生活リズムに組み入れて取り組んでいる人もたくさんいることと思いますが、中には課題の量に圧倒され、何をどのように進めていけばよいのかと、困っている人もいるのではないでしょうか。
 学校の生活では、チャイムを合図に、周りにいる仲間と同じことをしていればいいので、ペースを作りやすいのですが、家ではどうしてもだらけてしまいますよね。そこで、「今日もまたやってしまった!」との後悔の日々を過ごすことのないように、少しでも充実した日々を送るコツをお伝えします。
(1)生活習慣を整える
 服装や身だしなみをきちんと整える。1日3食をきっちり食べる。起床・就寝時間を一定に。
(2)心を切り替える工夫
 「3密」を避けて近所を散歩する。たくさん出ている動画を利用して家で運動。
(3)立てた目標を共有
 これが一番おすすめ!やはり大切なのは1日1日を大切にすること。「授業という強制力のない環境下では、自分で明確な目標を設定することが重要です。例えば、読書の冊数や語学の習得、趣味や特技を極める等、自分自身でやるべきことを考え、目標を定めること、できれば、それを誰かに見てもらうことが充実した日々を送る鍵です。」と新聞に書いてありました。
貼り出しておけるシート「今日のチャレンジ」を利用してみて下さい。以下のリンクをクリックして下さい。今日のチャレンジ
 
 目標と言っても、先の見えない状況ですので、その日1日の目標でいいと思います。「今日は、◯◯を頑張るぞ!」と、1つでも2つでも決め、それを家族や友達と共有してみましょう。家族に宣言することで、協力も得られるし、諦めを抑止してくれます。「今日もやり切った!」という体験を積み重ね、充実した休校期間を過ごしてもらいたいと思います。                                     

通級指導教室より

画像1

子どもの読書キャンペーン〜君の1冊をさがそう〜

 皆さん,臨時休業中の学習,進んでいますか?外出を控えて家にいる時間が多くなっていますが,この機会にこそ自分をのばすためにできることがあります。その一つが読書です。4月23日は「子ども読書の日」と定められています。文部科学省では「子供の読書キャンペーン〜君の1冊を探そう〜」の特設サイトを開設し,著名人によるおすすめ本の紹介や読書団体の取組紹介をしています。詳しくは以下のリンクをクリックして下さい。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

 現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

◆家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ
(1)文部科学省
「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
 ・家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
(2)経済産業省
「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
 ・会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。
   https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

(3)LINEみらい財団
「新型肺炎休校サポート」
 ・LINEのアカウント上で,中学生・高校生を対象に学習動画(国語・数学・理科・社会),単語や文法に関するドリル型学習教材(英語)を利用可能です。
 ※利用する場合は,個人用のLINEアカウントを取得し,LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を友だち登録する必要があります。

【インターネットのご利用に当たっての注意事項】
・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。
・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
臨時休業期間に活用可能な学習支援教材

がんばれ神川の子どもたち〜京都・学びプロジェクト〜

 新型コロナウイルス感染拡大により、休校期間が長期にわたっていますが,元気に毎日を過ごしていますか?
 このたび,京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートすることとなりました。
 京都新聞ジュニアタイムズ4月19日(日)号、26日(日)号、5月3日(日)号で、休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報、番組の紹介・放送内容を掲載します。
 KBS京都では、4月20日(月)から30日(木)までの間、小4〜中3生を対象にした特別教育番組を制作・放送します。また、YouTubeで動画を順次配信する予定です。
画像1

第1回英検 校内実施自粛について

本来なら5月29日(金)に校内で実施する予定だった英検ですが,新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,校内実施は京都市全校で自粛となります。

ただし,現時点ではインターネット及び書店申し込みはできるようですので,英検協会のホームページを参考にしてください。

また,学校再開後詳細はお伝えいたしますが,受験級に応じた京都市からの補助も申請すれば年1回受けられます。

第二回英検は,10月に校内実施予定です。
どうぞご理解いただきますよう,よろしくお願いします。

●第一回英検のために準備を進めてきた皆さんへ

校内実施がなくなり,目標を見失いそうになっているかもしれませんが,その準備は英検合格のためだけでなく,すべての英語力向上に役立っていると考え方を変えて,学習は継続してください。英検の勉強は手段の一つです。継続は力なり。

PTAより臨時休業期間中のお知らせ

本日予定をしていました,PTA学級委員選出の辞退を希望される方の相談会は延期とさせていただきます。(20日の公開抽選も延期)
学校再開日以降,日程に関してはご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

緊急 臨時休業期間中の対応について

 本日からの登校日中止を受けて,臨時休業中のご家庭との連絡等についてお知らせいたします。

1.生徒の学習課題については,今週中をめどにご家庭に配布させていただく予定です。お子様が計画的に学習を進められるよう,ご家庭のご支援をお願いします。

2.生徒の健康観察については,ご家庭に担任より連絡させていただきますので,よろしくお願いします。

3.年度当初の提出物(生徒個人票や保険関係・PTA関係書類等)については,連絡時に担任とご相談いただけたらと思います。

その他,ご心配や不明な事がある場合は,ご遠慮なく学校へお問合せいただけると助かります。
学校業務対応時間は8:30〜17:00です。
よろしくお願いいたします。

緊急 PTAより 令和2年度PTA学級役員選出について

登校日中止に伴い,予定しておりました4月16日(木)19:00からの辞退希望相談会,4月20日(月)公開抽選は延期いたします。後日,日程が決まり次第連絡させて頂きます。

緊急 登校日の中止について

本日,教育委員会からの通知により,臨時休業期間中に実施することとしていた「登校日」は中止します。
詳しくは,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

新入生へのメッセージ

画像1
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。本来であれば本日,みなさんを歓迎するための会が開かれる予定でした。残念ながら今回の休校措置に伴い,会を開くことができなくなりましたが,先輩達がみなさんを歓迎する気持ちは変わりありません。生徒会本部を中心に,限られた時間の中で準備を進めていました。その中のほんの一部ではありますが,先輩方から新入生のみなさんにむけた歓迎の言葉を掲載したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
歓迎の言葉
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今,新入生のみなさんの中には中学校生活に不安を抱いている人がいると思います。しかし神川中学校には楽しい行事や部活などがたくさんあります。困ったときは先輩や先生方を頼ってください。みなさんが卒業するときに,神川中学校でたくさんのことを学べて良かったと思えるような,夢中になれるものをみつけて,中学校生活を過ごしていってください。これから一緒に学び,楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。みなさんが少しでも早くこの神川中学校に慣れていけるように,応援しています。一緒に素晴らしい神川中学校を作っていきましょう。

在校生代表 第43期生徒会本部より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp