京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:242
総数:968493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

第1回漢検 校内実施中止について

例年,第1回漢検を毎年6月頃校内実施をしておりましたが,今年度は,新型ウイルス感染症拡大予防のため,英検同様,漢検も中止といたします。
また今年度から京都市の「漢字検定受検者補助事業」が廃止となりますので,お知りおきください。
第2回漢検は,10月末頃に実施予定ですので,学校再開後詳細はお伝えいたしますが,どうぞご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

5月1日(金)配布物をお届けします

 本日(5/1)朝から配布物のポスティングのため,教員が各ご家庭を巡回しています。臨時休校の延長に伴い,学校からの配布書類や学習課題を入れた封筒を投函しています。どうか生徒・保護者の皆様は郵便受けのご確認をお願いします。

【1年】休業中の課題(5/1)
【2年】休業中の課題(5/1)
【3年】臨時休業中の課題(5/1)

保護者の皆様へ 就学援助認定申請の手続きについて(変更)

 就学援助認定申請の手続きについて,変更の通知が届きましたのでお知らせします。
 臨時休業の延長に伴い,就学援助の申請手続きについて期日に間に合わせることが困難な場合などが想定されます。
15日に提出をお願いしておりました各種手続き(新規申し込み・継続認定等)は,学校再開後に速やかに提出いただければ,期日に提出していただいたものとみなすとの変更がありました。

※新規の申込みを希望される場合や内容についてご不明な場合は,まずは学校までお電話下さい。

※前年度からの継続認定については,継続される意思の有無と,世帯状況の変更の有無を学校へお知らせいただけると助かります。

緊急 5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・
クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。ご不明な点等ございましたら,中学校の方にお電話下さい。

保護者の皆様へ 就学援助制度のお知らせ

 京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する「就学援助制度」を設けています。新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡いただき,申込書等を提出してください。5月15日(金)までに申込書等を提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。
なお,申込みは随時受け付けていますが,5月15日以降の場合は,申込月の1日から認定になります。
また,新型コロナウイルス感染症の影響やその他やむを得ない事情により提出が遅れる場合は,事前に学校までご相談ください。

※臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合や内容についてご不明な場合は,まずは学校までお電話下さい。

※前年度からの継続申請については,申請用紙を近日中にお届けさせていただきます。万が一,連絡がない場合は学校までお電話ください。

↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます。
令和2年度 就学援助制度のおしらせ

令和2年度 学校預り金について

 今年度の学校預り金(口座振替)についてのご案内です。以下のリンクをクリックしていただくか,右下の配布文書をご覧ください。

緊急 臨時休業期間の延長について

 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。
 これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっておりますが,本市が引き続き警戒を緩めることができない状態にあるため,教育委員会において,
臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することが示されました。
その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定されます。
詳しくは以下のリンクをクリックしていただくか,右下の配布文書をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界中で感染の拡大が続いている状況です。この感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。この“負のスパイラル”を知り、断ち切るために、日本赤十字社で「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」というガイドが作成されました。感染拡大防止のために、皆さん是非ご覧になってください。
詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...

画像1

神川中学校おすすめの1冊

 神川中学校の先生のおすすめの1冊を紹介します。本は人生を豊かにしてくれます。実際に手にとって読んでみてください。下のリンクをクリックしてみてください。
 神川中学校おすすめの1冊

今日はアースデイです

 4月22日はアースデイです。地球環境を考える日として全世界で集会やイベントが行われる日です。今年は自粛されていますが,そんな時だからこそ地球環境を考えることが大切です。今は新型コロナウイルスを広げない環境作りが第一です。感染拡大をおさえて,学校が再開され,皆さんと会える日を神川中学校の草花や魚たち,亀のポンくん,かメたんが待っています!それまで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp