京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up536
昨日:637
総数:960638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

平成29年度人事異動に伴い転退職となる教職員

平成29年度の人事異動に伴い、神川中学校を転退職する教職員は以下の通りです。
尚、離任式は平成29年3月31日(金)午前9時30分より、本校体育館で行います。
画像1

神中だより14を掲載しました

神中だより14を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより14

第39回 卒業証書授与式(2)

ご参列いただいた多くの方々、そして教職員に見守られ、盛大な祝福を受け立派に神川中学校を巣立って行きました。心に残る”感動の卒業式”となりました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

一年生球技大会

3/9(木)一年生の球技大会が行われました。
少し冷たい風の吹く日でしたが、晴れた空のもと、のびのびと競技を楽しめました。
種目は男子がサッカー、女子はバスケットボールでした。
画像1
画像2
画像3

二年生球技大会

3/7(火)に二年生の球技大会が行われました。
種目は男子はサッカー、女子はバスケットボールでした。
試合をする姿も応援をする姿も、とても一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

神中だより13を掲載しました

神中だより13を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより13

三年生を送る会

3/10(金)三学年が一堂に会する最後の場である三年生を送る会が行われました。一年生からは、群読・ダンス・歌、二年生からは群読・先輩たちへのメッセージ・歌が送られました。三年生からは力強い群読と歌が送られました。「ふるさと」の全校合唱、吹奏楽部の演奏、コサージュの贈呈、三年生の三年間皆勤生徒によるくす玉割りなども行われ、華やかで温かい想いのこもった感動的な送る会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会

2/27(金)6限、1年生で校外学習の事後学習発表会が行われました。
外国人を含む複数の方を対象に、清水・嵐山・金閣方面で行った、仕事や生き方に関するインタビューの内容の発表でした。
テーマ・仮説・仮説の理由・調査方法・結果・結論・感想をまとめたポスターをもとに、事前に行われた学級内発表会で各学級から選ばれた代表班が、大きな声で堂々とわかりやすく発表することができました。
「2年生になって行われるチャレンジ神川に向けて、仕事や生き方について考えることができた」「外国の方にインタビューをするのは緊張した」などの感想がみられました。
代表班の発表の後、各班が撮った写真のスラードショーを見ました。
発表する人も発表を聞く人も、しっかりした姿勢で臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳 示範授業

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)6限、2年8組で道徳の示範授業を行いました。京都教師塾から約15名、京都市教育委員会から4名の先生方が参観されました。「ワクチンは誰のもとへ」という資料を用いて命の重みについて考えました。みんな活発に意見を発表していました。

吹奏楽部 パルスプラザコンサート

画像1
2月12日(日)吹奏楽部はパルスプラザコンサートに出演しました。ウルトラマンメドレー、風の舞い、恋の3曲を演奏しました。会場は入りきれないくらいの超満員で大変な盛り上がりを見せていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp