京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up66
昨日:171
総数:990933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

卒業アルバム部活動写真撮影(1)

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)放課後、3年生の卒業アルバム用の部活動写真撮影が始まりました。
初日の今日は生徒会本部、吹奏楽部、女子バレー部、剣道部、美術部、卓球部、女子バドミントン部の撮影でした。久々の部活動で全員集まったせいか、どの部の3年生からも笑顔がこぼれていました。

合唱コンクール取組スタート!

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)より、合唱コンクール(9月17日)に向けてのクラスの取組がスタートしました。
今日は初日なので、合唱としての仕上がりはまだまだですが、生徒たちの期待に満ちた楽しそうな笑顔が印象的でした。

教育実習生が来られました

画像1
8月31日(月)より3週間、教育実習のために大学生2名が来られました。
朝学活時に放映で自己紹介がありました。
教科は社会科で、1年生と3年生を担当します。
初めて中学校の教壇に立たれる先生方をお迎えして、先生方にも生徒の皆さんにもいい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

15組 ジャガイモ、枝豆を収穫、調理しました

画像1
画像2
画像3
8月28日(金)15組では先日収穫したジャガイモと枝豆を調理しました。
枝豆は塩ゆでして食べました。ジャガイモはフライドポテトやハッシュドポテト、甘煮などに調理してたべました。
自分たちが育てた作物は格別においしいようでした。

3年生 部活動報告会

画像1
画像2
画像3
8月27日(木)5限、体育館で3年生の部活動報告会がありました。ラグビー部、ワンダーフォーゲル部の選手権大会、陸上部の駅伝大会、文科系部活動の発表会などはまだこれから開かれますので、それに向けての抱負を発表しました。その他の部からは夏季大会の結果と3年間の活動を終えての報告がありました。
「目標を達成できなかったけど、最後までみんなと一緒に頑張れて悔いはないです。」「試合前に連絡してくれた先輩や自分たちよりいっぱい泣いてくれた後輩たちに感謝でいっぱいです。」「頑張ってきた仲間たちといっしょに全力で頑張れたことが一番の思い出です。」と、どの部も3年間やりとげた充実感を感じさせる発表でした。
その後、中央委員から合唱コンクール、学校祭文化の部、体育の部に向けて「3年生全体がまとまりのある学校祭にしましょう。」と呼びかけがありました。
その呼びかけに答えるように、3年生全体が一つになって一生懸命に話を聞いていました。学校祭が楽しみです。

ウッドデッキリニューアル!完成!

画像1
画像2
画像3
老朽化し、木がもろくなっていたウッドデッキを、管理用務員さんが6月から長い時間をかけて直してくださっていました。今日ようやく完成しました。光沢のある木目が大変きれいです。

台風の非常措置について

台風15号が近づいています。テレビ・ラジオ等の報道に十分ご注意ください。
台風に対する非常措置については、ページ右下、配布文書一覧の「台風・地震に対する非常措置」または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
台風・地震に対する非常措置について

「神中だより5」(8月24日)

「神中だより5」を掲載しました。
ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより8月24日

授業再開 全校集会が開かれました

画像1
画像2
画像3
8月24日(月)長い夏休みを終えて授業が再開されました。1限にオムニコートで全校集会が開かれ、久しぶりに全校生徒、教職員、約1,230名が一堂に会しました。
吹奏楽部の演奏による校歌斉唱にはじまり、夏休み中の伝達表彰、校長先生のお話、生徒会本部からのアピールと続きました。大変蒸し暑い中でしたが、再スタートにあたりみんなよく集中して話を聞き、頑張っていました。

卓球部 全国中学校体育大会に出場!

画像1
画像2
8月19日(金)〜24日(月)宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナで、全国中学校体育大会の卓球競技が開催されました。
神川中学校から1名、女子シングルスに出場し、みごと1回戦を突破しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式・着任式
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp