京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up99
昨日:216
総数:966390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

転退職となる教職員

平成27年度人事異動に伴い転退職となる教職員については、ページ右下の配布文書または
以下のリンクをクリックしてご覧ください。転退職となる教職員

第37回卒業証書授与式

3月13日(金)はとても良いお天気に恵まれ,平成26年度 第37回 卒業諸証書与式が挙行されました。式はとても厳粛で,感動的なものとなり,411名の生徒が巣立っていきました。
これからそれぞれの道を歩んでいく卒業生の健康と輝かしい未来を願わずにはおれません。
画像1
画像2
画像3

卒業式の予行練習

画像1
3月11日(火) 卒業式の予行練習を行いました。

卒業式に向けて緊張が高まっています。

3年生を送る会

今日、3・4時間目、卒業前最後の全校行事である『3年生を送る会』を行いました。
吹奏楽部による演奏の中、卒業生411名の入場にはじまり、生徒会本部役員の島田さんによる力強い開会あいさつと続きました。1年生の学年発表では、「ナオトインティライミ」の『今のキミを忘れない』の原曲にあわせて学年群読を行い、同曲の元気な合唱、そして、曲の最後にリズムにあわせてのボディーパーカッションを披露、垂れ幕のサプライズと続きました。また2年生の学年発表では、画用紙のメッセージを見せながらの中央委員の力強い群読と、指揮に合わせた学年群読、そして『桜散る頃』の合唱。2年生の合唱は体育館後方から響く、壮大で美しいものとなりました。
 吹奏楽部の演奏は、『桜』をテーマしたメドレーでした。また、保健委員会が2年生の取り組みとして、卒業式に一人ひとりが胸に飾るコサージュをつくり、3年生に贈呈、文化委員会は1年生と協力しポップアップカードをプレゼントしました。
いよいよ3年生の発表です。『桜の季節』の合唱に始まり、学年群読、そして卒業式でも歌う『旅立ちの日に』を披露しました。さすが3年生。男子の低音が会場いっぱいに響き、また、女子のハーモニーが美しくそして感情的に響きました。涙をこぼしながら歌う3年生の姿に、とても感動的な時間となりました。
続く全校合唱では、第37期生徒会長の水野さんの指揮のもと、『ふるさと』を全校1200人で歌い、吹奏楽部が演奏とコーラスを行いました。文化委員会が取り組んだ『くす玉』のお祝いセレモニーでは、3年間皆勤した生徒の代表がひもをひき、見事に美しく
くす玉が割れ、会に華を添えました。生徒会長の村上くんの力強い終わりのあいさつの後、3年生は退場しました。会場は文化委員会が3年生の3年間分の学級旗と文化の部で取り組んだ展示作品を所狭しと飾り、とても厳粛かつ温かい雰囲気の送る会になりました。


画像1
画像2
画像3

性教育

2月24日(火)の6時間目は、3年生が体育館に集まって

性教育の講義を聞きました。

生徒たちは熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

小学校6年生が授業体験・学校紹介に参加

画像1
画像2
画像3
2月19日(木),校下3小学校(神川小学校,羽束師小学校,久我の杜小学校)の6年生が授業体験と学校紹介に参加しました。初めて他の小学校の仲間と同じ教室に入り,中学校の授業を体験したり,生徒会が中心となった学校紹介を楽しんだりしました。

地域を美しく!  神中生 結集

11月27日(木)第4回の定期テストが終わったこの日,「地域クリーン活動」が行われました。地域生徒指導連絡協議会の皆さん30名を迎え,生徒会や部活動の300名もの生徒が集まって校内のみならず地域にまで広がって活躍してくれました。1時間強ほどの時間でしたが,140袋余りのごみ袋が集められました。
画像1
画像2

明日(11/27)地域一斉クリーン活動

明日(11/27)第4回定期テストの終了後,生徒会と全ての部活が集まって,「地域クリーン活動」が行われます。多くの生徒たちが力を合わせて,校内のみならず地域へ出かけて頑張ります。
もし見かけられましたら,励ましのお声掛けをお願いします。
【写真は昨年の様子です】
画像1

明日から ベル着運動 1週間後のテストも頑張ろう

明日(11/18)から生活確立週間の第2弾として、生活委員会の『ベル着運動』が始まります。
先週から始まった環境委員会の『美化チェック』、明日からの『ベル着運動』など、神川中生徒会では各種委員会が連携して、安全で安心な学校をつくるため、そして来週から始まる第4回テストに向けて落ち着いて学習する環境をつくるため、自分たちの生活を見直す取り組みを、生徒自ら取り組んでいます。
今回の生活確立週間の取り組みを全校生徒に確認してもらうために、写真のように横断幕を手作りしました。生活委員会と生徒会本部が協力してつくった横断幕は、今後の学校生活でも全校生徒が確認できるよう正門からよく見える位置に掲示しました。
横断幕制作に取り組んでくれた生活委員と本部役員のみなさんご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

小中交流部活動体健教室(3)

校区の小学校のグランドや体育館の様子です。
この体験教室は、地生連(神川中学校区地域生徒指導連絡協議会)の主催で行われました。役員の方々や保護者の皆さまの引率等、お世話になりありがとうございました。
小学生の皆さんには中学生と触れ合う有意義な体験となりましたでしょうか。会場整備や案内、小学生へのアドバイス等、中学生部員の頼もしい姿を見ることもできました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に対する非常措置について

お知らせ

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp