京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:206
総数:812727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期 期末考査が終了

3日間の期末考査が終了しました。

臨時休校中の家庭学習も含め,1学期の学習内容を十分に振り返ることができたでしょうか。

これから学期末に向け,テストの返却や個人懇談会があります。
学習の成果や課題を確認し,夏休み,そして2学期に向かってもらえるよう,ご家庭でもご支援をお願い致します。

画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(3)

「とも生きタイム」では,教科担当の先生や学生ボランティアの皆さんが学習のサポートをしてくれます。
学生ボランティアの中には桃山中学校の卒業生もいて,学習支援スタッフとして後輩達のためにがんばってくれています。
地域をはじめ,多くの人と力を合わせて学力向上に取り組んでいきたいと思います。

写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(2)

「とも生きタイム」は自分に合わせた学習ができる時間です。

授業の予習・復習をがんばったり,わからないところを質問したり。

時にはスペシャル補習授業も行われます。

自分の目標・課題やスタイルに合わせて利用して下さい。

写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(1)

今日から放課後学習「とも生きタイム」がスタートしました。

これから年間を通して定期的に実施します。

現在は来週の定期考査に向けた学習会を行っています。

写真は3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

学級旗を制作中

今年も各クラスのシンボルとなる学級旗を制作しています。

各クラスで決めた学級目標やデザインをもとに,クラスの代表が放課後に制作中です。

どんな学級旗が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの昼食

今日から給食が再開しました。

とは言っても,まだ学校で昼食をとるのは希望者のみ,そして感染症予防のため,おしゃべりもできないので寂しいですね。

早くクラスのみんなで楽しいランチタイムを過ごしたいものです。
画像1
画像2

隔日登校2日目

今日はB班の登校日でした。
昨日同様,大半の生徒の皆さんが元気に登校してきて,学校に活気が戻りつつあります。

内容は昨日と同じで,身体計測・視力検査と学級活動でした。

明日はA班(名簿番号が奇数)と1組の登校日です。
いよいよ教科の授業も始まります。
忘れ物などないように,しっかり準備をしてきて下さい。


画像1
画像2
画像3

隔日登校がスタート

各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始しました。
写真は1年生の朝学活の様子です。

本日は各学年とも身体計測・視力検査と学級活動を行いました。

1年生は校舎案内もあり,ようやく桃山中学校での生活がスタートしました。

明日はB班(名簿番号が偶数)の登校です。
本日登校した皆さんは家庭での学習をがんばってください。

画像1
画像2
画像3

学校再開オリエンテーション

本日より学校を再開しました。

まだまだ不安なこともたくさんある中ですが,大半の生徒の皆さんが元気な顔を見せてくれました。

本日は学年ごとに登校し,オリエンテーションを行い,明日からの学校生活について確認しました。
一人一人が安心して学校生活を送るためには,皆さんの協力が必要です。

教職員もできることを精一杯やっていきますので,ともにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学習相談のようす(2年)

本日は2年生の学習相談および課題回収を行っています。

たくさんの課題が集まってきていて,休校中のみんなのがんばりが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp