京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up8
昨日:168
総数:415631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 チャレンジ体験学習報告会(2)

報告会のメインイベント,ポスター発表の様子です。

各々が体験を通して学んだことをまとめたポスターを前に,発表者と聞き手が生き生きとした表情で対話を繰り広げる姿が見られました。

発表テーマも様々で,チャレンジ体験による学びの大きさをあらためて実感することのできる報告会でした。


画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験学習報告会(1)

2年生が11月に行った『生き方探究チャレンジ体験学習』(職場体験学習)の学習報告会を実施しました。

2年生の代表が,取組の概要やポスター発表の進め方について,わかりやすく説明することができました。

お世話になった事業所の皆様や保護者・地域・関係者の皆様にも参観していただき,来年度に同じ学習をすることになる1年生も聞き手として参加しました。

大変寒い中,ご参観いただきました皆様,また,チャレンジ体験学習にご協力いただきました事業所の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

長距離走(体育授業)

学校では,今日の体育の授業から「長距離走」が始まりました。長い時間走ることは,苦しい事でもありますが,終わった後の達成感と,少しずつでもタイムが良くなっていく充実感は他のスポーツでは感じられないものがあります。生徒諸君も,頑張って自分の壁を乗り越えてくださいね。
画像1画像2

京都府秋季選抜大会(剣道)

12月9・10日に剣道の京都府秋季選抜大会が行われました。
個人戦には,2年生の片岡来瞳さんが唯一出場しましたが,惜しくも初戦敗退となりました。団体戦では,男子がベスト16,女子が初戦敗退でしたが,今後の活躍が期待できる内容でした。今後も是非頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部・京都府1年生大会

12月2日(土)福知山三段池公園テニスコートで京都府1年生大会がありました。羽田・中山ペアが予選を2位で通過しましたが,決勝リーグでは男山第三中学校に敗れ,結果はベスト16でした。今後の更なる活躍を期待しましょう。
画像1
画像2

「“いい言葉”を広げよう」

生徒会本部より今月から“いい言葉”を広げようという目的で,掲示物を作成し,全校生徒に発信しています。
今回は“挑戦〜諦めずに何事も〜”ということで,チャレンジ精神を忘れることなく,前向きに取り組める時間をつくってほしいという思いが込められています。ぜひ,この言葉を心にとめながら,一日一日の学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

「桃山Week」

先週,新生徒会本部が発足して初めての「桃山Week」が行われました。議会・各委員会の取り組みが活性化され,学校全体も良い雰囲気に包まれた一週間になったと思います。特に全校体制での活動となった「地域美化ボランティア」では、たくさんの人の協力もあり,地域をキレイにすることができました。これからも様々な生徒会活動に積極的に協力していきましょう。
画像1

1組調理実習!

期末テストも終わり,スーパーに食材の買い出しに行って,調理実習をしました。ミニぶたまんと,中華スープです。1年間で何回も調理実習をして,野菜を細かく刻んだり,粉を量ってこねたりするのがテキパキできました。
教頭先生もみんなと試食。「ほんのり甘くて結構おいしい!」と褒めてくださいました。
自分のやりたいことだけでなく,たくさんの調理器具や食器を,みんな協力して積極的に洗ったり片付けたりできたことはとてもよかったです。

画像1
画像2
画像3

PTA街頭人権啓発活動〜in大手筋〜

人権月間である12月を迎え,本日午前にPTAの伏見支部で人権啓発のための街頭活動を行いました。大手筋の商店街で,道行く方々に,人権啓発を訴え,携帯カイロを配りました。社会の宝である子どもたちの健やかな成長を願うことは当たり前のことですが,我々大人にとっても,住みよい街づくりを進めていきたいものですね。
PTA本部役員の皆さん,寒い中お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

人権講話「外国人教育について」

今日の5・6限,李 大佑(リ・テウ)先生をお招きして,「外国人教育について」〜自分をみつめる 社会をみつめる〜 と題した人権講話をして頂きました。李先生からは,ご自身の立場から,様々な切り口で人権についてのお話を聞くことができました。『他者を大切にするには,まず自分自身を大切にしよう』『いろいろな立場を理解して,尊重し合おう』といった,人として本当に大切なことを教えて頂きました。生徒のみなさんの心にもきっと届いてくれたと信じています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
12/20 三者懇談会
12/21 三者懇談会
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp