京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up86
昨日:193
総数:351609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★12/23(金)〜1/4(水)冬季休業

1月15日(日)女子バレー部「龍谷大学バレー教室に参加!」

 1月15日(日),龍谷大学の体育館において,龍谷大学女子バレー部(関西リーグ1部1位)にバレー教室を開いていただきました。サーブカットや二段トスの練習を中心としたメニューで,大学生18人がとても丁寧に中学生一人一人を指導して下さいました。また最後には,大学生の胸をかりてゲームもさせていただきました。ゲーム中のポジショニングや声の出し方など,とても参考になりました。龍谷大学女子バレー部の皆さん,本当にありがとうございました。この経験を活かし,チーム一丸となって1月22日(日)に開催される「ウィンターカップ」にむけて頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)“修学旅行にむけて!”

 2年生では,3年になってすぐにやってくる修学旅行にむけての準備がはじまります。修学旅行が4月ということで,2年生のうちからの準備が必要になります。今日は,その最初ということでのオリエンテーション。修学旅行へのワクワクとともに,「いよいよ間もなく3年生なんだ!」という気持ちを高めていって欲しいと思います。
いい準備がいい旅につながります。がんばって下さい。
画像1
画像2

1月9日(月)合唱部“龍谷大平安高校との合同練習会”

 合唱部は,この春実施される龍谷大学付属高校合唱部定期演奏会(3/12予定)に参加させてもらうことになりました。
今回は,その演奏会に向けて平安高校での合同練習会に参加しました。この会には,龍谷大学混声合唱団・平安高校合唱部をはじめ,洛北中学校,京田辺市の中学校も参加しました。昨夏から地域のイベントなどに出演させてもらってきましたが,今回は中・高・大の校種を超えた,また他の中学校との交流を含めた活動に取り組んでいきます。いろいろな刺激を貰いながら,春には一回り大きく成長した合唱部にご期待ください。
画像1
画像2
画像3

“授業再開!”

 1月5日(木)は,いつものように生徒が元気に登校!放送による全校集会で校長先生のお話やジュニアスポーツ賞の伝達表彰の後,休み明けテスト,そして通常の授業と,一気にいつもの学校生活がスタートしました。
 さぁ,今年もがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

“新年明けましておめでとうございます!”

 平成29年が,穏やかに幕開けしました。皆さん,新年明けましておめでとうございます。
 年の初めに,一人一人の人が今年の目標と目標達成にむけた計画をたて,しっかりとした見通しをもって,毎日を過ごしていって欲しいと思います。
 私たち,桃山中学校教職員も,すべての生徒が充実した学校生活を送れるよう教育の取組を進めていきたいと思います。
 今年も,よろしくお願いいたします。

 下の写真は,1年生が,2期に美術科の授業で制作した「ステンドグラス」作品の展示です。
 場所は,南校舎玄関の扉横のガラスの面です。(今回は,場所の都合で一部の作品の展示となっています。)
「ステンドグラス」といっても,本当のガラスでできたものではなく,プラスチックの板に樹脂インクで絵を描くようにステンドグラスの表現ができる教材を使いました。
テーマは,自然の生き物や植物,風景などを中心に各自で図柄を考えました。
日光や照明の明るさの加減で,日中は校舎内側から,日が落ちると校舎外側から鑑賞していただくと,美しく観ていただけます。来校の際は,是非御覧ください。

画像1
画像2

12月20日(火)伏見支部保健委員会交流会

本日、午後2時から伏見中学校で行われた伏見支部保健委員会交流会に参加しました。
 (1)本校の保健委員会で取り組んだイチオシの活動について
 (2)保健委員会で風邪予防について取り組むなら、どんな活動がしたいか
この2つについて交流しました。
 桃山中学校は、「桃山WEEKでの朝食点検」と「放送やポスターによる換気の呼びかけ」について保健委員長が発表をしました。最後に、本日参加した学校で「風邪予防として換気についての活動をする」ことを約束して終了しました。交流会で学んだことを、今後の保健委員会活動に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

フィールドサイエンス部「プッシュステンドピラミッド」

 フィールド・サイエンス部ではいろいろなもの作りに取り組んでいます。
12月に入ってからは、ステンドグラスの技法で、
LED照明を利用したプッシュステンドピラミッドを作成しました。
玄関でほのぼのとした明かりを灯らせてくれています。
是非御覧ください!

画像1
画像2

美術科“作品展示をしています!”

画像1
画像2
画像3
 懇談会の後にでもお子様と共に、ご鑑賞いただけますようお願いいたします。

美術科“作品展示をしています!”

 12月15日(木)〜22日(木)までの三者懇談の期間に、1,2年生の美術科作品展示を行っております。
1年生は、「絵文字」・2年生は、「モダンアートのコラージュ」を展示しています。
 また、1,2年生共に秋にありました京都市美術館での「姉妹都市交歓作品展」に出品した作品を別コーナーで展示しております。さらに、2年生では、「鉛筆デッサン」の作品を各クラスより数名選抜をしまして展示をしております。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 中学生の「税についての作文」

 毎年,3年生の夏休みの課題でみんなが書いている「税の作文」コンクール。今年もその作品の中から,津村さんの「税金と夢」が“京都府租税教育推進連絡協議会幹事賞”を,浦田さんの「私と税」が公益社団法人伏見納税協会会長賞を受賞されました。おめでとうございます。これからも,自分たちが生きていく社会のことについてどんどん関心をもって,知って,考えて,学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp