京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up5
昨日:155
総数:322173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★7/11(月)〜19(火)三者懇談会   ★7/12(火)・13(水)2年学習確認プログラムテスト   ★7/20(水)1期終業   ★7/21(木)〜8/22(月)夏季休業

図書室開室日のご案内

 夏休み中、図書室は下記の通り開室を予定しています。
各教科から出ている宿題の資料探し、自習スペース、ゆっくり読書のための本探し、ゆっくりしに…ぜひご利用ください。

 いつものように貸し出し・返却手続きもしています。
 夏休み中は、一人5冊、夏休み明けまで借りられます。

 また、図書委員さんは、クラスの希望図書も考慮しながら、学級文庫の入れ換えもします。

 
  7月 25日(月)27日(水)
  8月  1日(月) 2日(火)8日(月)10日(水)
      
  各日 10:00〜15:00
画像1

7月18日(月)吹奏楽部「文博のコンサート」に出演

 京都文化博物館でおこなわれたコンサートに,本校の吹奏楽部が昨年に続いての出演。
ホールのステージとは違った雰囲気の中で,“桃吹”らしく,聴く人たちを幸せにする演奏を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

7月17日(日)桃山ふれあいまつり

 17日(日),桃山小学校で「桃山ふれあいまつり」が行われました。ゲームコーナーや食べ物コーナーでにぎやかな中,ステージでは桃山小学校に続いて本校の合唱部が歌声を披露しました。その後桃山小学校の子どもたちと一緒に歌う場面もあり,会場を素敵な雰囲気にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会日程について

 いよいよ夏の大会やコンクールが始まります。どのクラブにとっても1年で一番の大会だと思います。今まで頑張ってきた成果と力を存分に余すことなく発揮して欲しいと思います。特に3年生にとっては中学校生活最後の大会です。3年間の集大成として,思いっきり戦って来て下さい。そんな戦う姿のすばらしさを期待しています。ガンバレ!

 日程についてはこちらから御覧になれます。
    ↓
夏季大会日程について

7月8日(金)校旗が新しくなりました!

 長年にわたって桃山中学校の歴史を見続けてきた校旗,本当に桃山中のシンボルとしてがんばってくれましたが,さすがに古くなってしまいました。そして本日,バトンタッチした新しい校旗が本校にやってきました。これから桃山中のシンボルとして,桃山中学校の未来を見守ってくれることになります。
画像1
画像2

嬉しい知らせ!

画像1
本校卒業生の 西脇まあく君(大阪・興国高校)が,4月に行われたPGM世界ジュニアゴルフ選手権西日本決勝大会で見事優勝! 7月12日から始まる IMGA世界ジュニアゴルフ選手権(アメリカ・サンディエゴ)に日本代表選手として出場します。世界に羽ばたいた西脇君の健闘を期待します。また,よい知らせを待ちたいと思います。ガンバレ 西脇!

修学旅行学習発表会〜ポスターセッション〜その2

発表の様子です。

写真上から発表の様子〜実行委員によるまとめのあいさつ
画像1
画像2
画像3

修学旅行学習発表会〜ポスターセッション〜その1

 本日5・6限、表題の学習発表会を実施しました。
3年生が5月に行った沖縄での体験をポスターにまとめたことを個々に発表し、1・2年生が聞き手となり学習を深めました。発表者は緊張しながらも堂々と時には笑顔で立派に発表していました。聞き手も熱心に質問する姿が目立ち、互いにコミュニケーション能力を高めることができたのではないでしょうか?大変暑い中ではありましたが保護者の方にもご参観をいただきました。ありがとうございました。

写真上から、PC画面を拡大した旅行報告の様子〜体育館会場での様子

画像1
画像2
画像3

現在,「桃山WEEK」中です!

 今週,桃山中学校では,生徒会主催の「桃山WEEK」を行っています。生徒会の呼びかけで,各委員会が様々な取組を実行中です。下校時の校門では,生徒会本部が下校していく生徒にむけて「公共交通機関の乗車マナー向上」のためのキャンペーンをはっています。本校の半分以上の生徒が電車による通学をしています。是非,学校の外でもかっこいい桃中生であって欲しいと思います。
 さらに,今日は合唱部が校門に登場。すばらしい歌声に校門付近の雰囲気は一変!立ち止まって拍手する生徒の姿もみられました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)「第1回学校運営協議会」総会

平成26年度に設置されて3年目になる本校の学校運営協議会。今年の第1回協議会が,顧問の方にも参加していただき総会という形で実施されました。今年度より,桃山中学校に通ってくる3つの小学校の校長先生にも理事として加わっていただき,昨年より賑やかな雰囲気の中で会がすすんでいきました。今年は,文部科学省のチーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業として教育改革に結びつく学校評価システム構築事業の指定を受け「小中一貫教育等に対応した学校評価の取組研究」に取り組んでいくことになりました。今回は,そのための方向性を確認し,各学校そして桃山地域のめざす子どもの姿について議論が交わされました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp