京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:206
総数:812728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三者懇談会についてのお願い

7月27日(月)からの三者懇談会について,いくつかお願いを致します。

(1)お車でのご来校は固くお断りしております。また近隣への路上駐車についても絶対におやめ下さい。

(2)感染症拡大防止のため,校内ではマスクの着用をお願いします。

(3)校舎内数か所に消毒用アルコールを設置しますので,教室に入られる際には手指の消毒をお願いします。

お忙しい中お時間をお取りいただくことになりますが,お子達にとって有意義な時間となるよう準備をしておりますので,何卒よろしくお願い致します。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。

本通知を踏まえ,本校としても,改めて保護者の皆様にお伝えさせていただく内容をまとめましたので,下記の配布文書でご確認いただき,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。
本文書は6月3日(水)・4日(木)に各ご家庭にプリントでも配布いたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

7月給食の予約期間

7月給食の予約期間が下記の通りとなっています。

 予約システム:6月1日(月)〜18日(木)
 マークシート:6月1日(月)〜11日(木)

利用を希望される方は,期日までに給食費の支払い(チャージ)と予約システムまたはマークシートでの予約をお願いします。

〜注意点〜

◆チャージの残高が不足していると予約ができませんので,ご注意ください。

◆コンビニ払込票での入金はチャージが完了するまでに1〜2営業日(平日)を要しますので,早めの入金をおすすめします。

◆ずっと予約を申し込まれていても,残高不足の場合は予約ができませんので,ご注意ください。(クレジット自動払いを申し込まれている場合には,残高不足となることはありません)


3年学習相談日のZOOM参加

3年生の生徒・保護者の皆さんへ

5月25日(月)・28日(木)の学習相談日は,教室に登校しない生徒の皆さんもZOOMで教室の学習相談に参加することができます。
※ただし,3年1組は実施しませんので,ご了承ください。


↓詳しくはこちらをご覧下さい
3年学習相談日のZOOM参加


重要 学校再開当初の昼食(給食)について

以下の内容をご確認の上,昼食の準備をよろしくお願いします。


◎6月1日(月)〜6月8日(月)

学校での昼食はありませんので,ご家庭で昼食をとってください。

予約済みの給食は自動キャンセルされ,システムの残高に返金されます。

8日(月)は当初,休日参観代休日の予定だったため,予約時より給食の設定がありません。



◎6月9日(火)〜6月11日(木)
 
午前登校・午後登校とも,希望者のみ12:00〜12:40に学校で昼食をとることができますが,給食を予約されていない方はなるべくご家庭での昼食をお願いします。

給食を予約済みの場合も5月29日までは,システムでこの期間の予約をキャンセルすることができます。ただし,1週間単位のキャンセルとなるため,6月12日(金)の分もキャンセルとなりますのでご注意下さい。


◎6月12日(金)

全員が学校で昼食をとります。

この週の給食予約をキャンセルされる場合は,昼食を持参して下さい。


6月1日より学校を再開します

6月1日(月)より学校を段階的に再開します。

【6月1日(月)の予定】
 ◎以下の通り学年ごとに分散登校し,体育館でオリエンテーションを実施します。
   (3年生)  9:10登校  10:00下校
   (2年生) 10:15登校  11:05下校
   (1年生) 11:20登校  12:10下校
     ※1組のみなさんも自分の学年の時間に登校して下さい。
 ◎かばんと筆記具を持ってきて下さい。(体育館シューズは必要ありません)

↓6月2日以降の予定等,詳しくはこちらの配布文書をご覧下さい
6/1学校再開のお知らせ


なお,このご案内は5月25日(月)〜27日(水)の学習相談および学習課題回収の際にプリントで配布します。
欠席の場合は,各ご家庭のポストに投函させていただきます。

重要 学習相談・課題回収についての注意

先日お知らせしましたとおり,5月18日(月)より学習相談のための分散登校および課題回収を実施しています。
↓先日のご案内はこちらからご覧になれます
臨時休業延長と学習相談日等のご案内


あらためて,以下の点をご確認ください。


ア)教室に登校するみなさんへ

(1)密の状態を避けるため,必ず指定された時間を守って登校してください。

(2)通学服を着用して登校してください。
 ※上着(詰め襟・ブレザー)は着用しなくてもかまいません。

(3)休校中の課題を持ってきてください。

(4)水筒にお茶や水を入れて持ってきてください。
 ※冷水機や手洗い場の水を飲むこと,他人の飲み物をもらうことは禁止します。
 ※気温が高くなってきているので,熱中症対策として水分補給が必要です。

(5)校内での手洗いを徹底するため,手洗い時に使うハンカチやタオルを必ず持ってきてください。

(6)マスクを着用してください。
 ※マスクが家庭にない場合は,学校再開時に配布予定の布製マスク(文部科学省より支給)を先に配布します。

(7)体調が悪い場合は登校せず,自宅で休養してください。


イ)教室に登校せず課題のみ提出するみなさんへ

(1)指定された場所,日,時間帯を必ず守って来てください。

(2)課題には必ず学年・組・番号・氏名を書き,できるだけ教科別にそろえて持ってきてください。

(3)桃山小学校区に住んでいる人は中学校の玄関で提出です。間違えて桃山小学校に行かないよう気をつけてください。
 ※桃山小学校での回収はありません。

(4)小学校が提出場所になっている人は,小学校に迷惑がかからないよう,中学生らしい行動を心がけましょう。
 ※中学校の先生の指示に従ってください。
 ※小学校の校舎に入ったり,小学校の先生とお話ししたりすることはできません。

(5)体調が悪い場合は,無理をせず自宅で休養してください。

(6)小学校への課題提出の際は.通学服を着用しなくてもかまいませんが,中学校に来る人は,必ず通学服を着用して下さい。
 ※上着(詰め襟・ブレザー)は着用しなくてかまいません。


ウ)参加せず自宅で過ごすみなさんへ

(1)保護者の方から学校にご連絡ください。

(2)学習の相談や課題の回収は個別に相談させてもらいます。



【技術2年】回路図の描きかた


重要 臨時休業延長と学習相談日等のご案内

5月31日までの臨時休業延長に伴い,家庭学習課題の提出及び学習相談の機会を設けます。
↓詳細については,こちらから配布文書をご覧下さい。
臨時休業延長と学習相談日等のご案内

なお,このご案内や5月18日以降の家庭学習課題等を5月14日(木)・15日(金)の2日間で,各ご家庭にお届けします。
感染症の拡大防止のため,ご家庭へのポスト投函とさせていただきますので,ご了承ください。

6月給食の予約期間が終了します

6月給食の予約が5月18日(月)までとなっています。
利用を希望される方で,まだ予約がお済みでない場合は,期日までに給食費の支払い(チャージ)と予約システムでの予約をお願いします。

〜注意点〜

◆チャージの残高が不足していると予約ができませんので,ご注意ください。

◆コンビニ払込票での入金はチャージが完了するまでに1〜2営業日(平日)を要しますので,早めの入金をおすすめします。

◆ずっと予約を申し込まれていても,残高不足の場合は予約ができませんので,ご注意ください。(クレジット自動払いを申し込まれている場合には,残高不足となることはありません)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp