京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:206
総数:812726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回 桃山WEEK

 今週月曜日から金曜日まで第3回桃山WEEKが開催されています。それぞれの委員会の取り組みは以下の通りです。

生徒会本部/議会・・授業前あいさつチェック/Noベル運動(金のみ)
         授業集中度アンケートに基づく放送
生活委員会・・朝のあいさつ運動/ベル着点検運動
文化委員会・・昼休みWith音楽
保健委員会・・生活習慣チェック(朝食&睡眠)/換気活動
整美安全委員会・・掃除点検/掃除時間With放送&音楽
図書委員会・・クラス対抗しおり集め
体育委員会・・Sports運動チェックアンケート

みんなで協力して、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 後期第2回 議会・委員会

 今週の月曜日に後期第2回議会・委員会が行われました。先週まで行われていた桃山WEEKの良かったところと次回への課題を話し合いました。年明けには第3回桃山WEEKがありますので、今回の反省を活かしてさらに学校を盛り上げていきましょう。
画像1

生徒会本部新旧引き継ぎ式

 先日、生き生き交流ルームにて生徒会本部の新旧引き継ぎ式が行われました。旧本部役員からは一年間の活動の感想と新本部役員への激励の言葉がありました。続いて新本部役員からは自己紹介と決意の言葉がありました。みんな協力して、学校を盛り上げていって下さい。
画像1
画像2

生徒会役員選挙

 昨日5・6限に生徒会選挙が行われました。全員が体育館に集まり、応援演説と立候補者演説を聞きました。立候補者の思いを伝える姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

前期 第6回 議会・委員会

 先日、前期第6回 議会委員会が行われました。夏休み前後の活動と次回が最後になるので、そこまでの取り組みを話し合いました。それぞれの議会・委員会で頑張って取り組むと共にみんなで盛り上げていきましょう。
画像1

8・9月の学校の言葉「レン」〜節度のある行動〜

 8・9月の学校の言葉は「レン」〜節度のある行動〜です。「節度ある行動」という言葉を調べてみると、「ものの道理をわきまえた行いのこと」という意味がありました。これから多くの行事があります。何事も精一杯取り組みながら、みんなが向上していけるように頑張っていきましょう。
画像1

「京都市こども未来会議・中学校生徒会サミット」

8月20日の火曜日に京都市総合教育センターで,“京都市こども未来会議・中学校生徒会サミット”が行われました。
校からは伏見支部を代表として,会長・副会長の2名が参加しました。

各支部の取組発表から始まり,その後グループ協議・全体協議を行い,最後にまとめをしました。
のテーマでもある『一生モノの学力』について,言葉・意欲・継続・関係の4つの視点での話し合いは,大変活発なものでものあり,これからの生徒会活動を実りあるものにしていきたいという強い気持ちがあちらこちらで伝わってきました。

桃山中学校としても,今回の学びを実践していけるように,生徒会を中心に2期から頑張ってほしいと思います。これからの生徒会活動の発展を期待しています。
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会交流会

「8月2日金曜日に,藤森中で伏見支部生徒会交流会を行い,本校では3名の生徒に代表して参加してもらいました。桃山中は附属桃山中学校と協力しながら,司会も担当し,堂々と進行してくれていました。
今回はワークショップ型の交流会ということで,各校の取り組みの改善または,新たな取り組みの提案について考えていき,各グループごとに限られた時間を使って話し合いをしました。
各校の様々な取り組みや,周りの生徒の考え方に触れていくことで,良い刺激を得たと思います。休み明けの報告をぜひ楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 リーダー研修会

「8月1日木曜日に“令和元年度リーダー研修会”が行われました。生徒会本部と各クラスの総務が,主体性をもって与えられた課題に向けて積極的に取り組んでくれました。
今回は“いじめを撲滅し,明るく風通しのよい学校づくりを目指そう”をテーマとしたポスター作りで,P(計画)D(実行)C(評価)A(改善)サイクルを活用した手法を取り入れ,見通しをもって具体的な取り組みの提案を考えました。午後からは,ポスターセッションを通して,質問も交えながら,活発な交流が行われていました。
この研修会での学びが活きるように,休み明けからの学校生活での姿に期待します。参加者の皆様,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第1回 桃山WEEK開催!

今週月曜日より第1回桃山WEEKが始まりました。それぞれの議会・委員会が学校生活の充実に向けて、取り組みを進めています。

生徒会本部・・授業前あいさつ点検/忘れ物点検
       最終日にはNOベル運動
生活委員会・・朝のあいさつ運動/着ベル点検運動
文化委員会・・各部キャプテンからのPR&報告
保健委員会・・手洗いチェック
整美安全委員会・・シャッフル掃除点検/コンテナ点検/掃除の呼びかけ
図書委員会・・朝読書点検/クラス対抗しおり集め大会
体育委員会・・グラウンドの石拾い

よりよい学校生活が送れるように、みんなで協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp