京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:312
総数:813672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度 中学生の「税についての作文」

 毎年,3年生の夏休みの課題でみんなが書いている「税の作文」コンクール。今年もその作品の中から,津村さんの「税金と夢」が“京都府租税教育推進連絡協議会幹事賞”を,浦田さんの「私と税」が公益社団法人伏見納税協会会長賞を受賞されました。おめでとうございます。これからも,自分たちが生きていく社会のことについてどんどん関心をもって,知って,考えて,学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

10月29日(土)3年「土曜学習」

 土曜学習では,3年生が進路にむけて学習中です。土曜学習は本日で3回目,1月まで10回にわたって続きます。3年生は,いろいろな場所を自分の学習の場としていかして,力をつけていって欲しいと思います。がんばれ,3年生!!
画像1
画像2
画像3

3年「進路学習会(2)」

 進路学習会の様子(2)です。
画像1
画像2
画像3

10月12日(水)5,6校時 3年「進路学習会!」

 今日の午後,3年生の生徒を対象にした進路学習会が行われました。10校の高校の先生が来校され,10の会場に分かれて,学校の説明,「高等学校とは?」の説明をして下さいました。時間の都合で,1人2つの高校の話しか聞けませんでしたが,自分の未来について真剣になり,次の進路を考える機会にして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 「体育大会学年種目」(2)

 3年の学年種目は綱引き。なぜか,本日の勝敗は,じゃんけんで決着。
画像1
画像2
画像3

9月13日(火)3年 「体育大会学年練習」(1)

 3年の学年練習は,お昼から。お天気は,微妙ですがまだいける。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年演技「エイサー」の練習

普段は,クラス毎に練習している学年演技の練習。今日は,学年全体での数少ない練習です。
画像1
画像2
画像3

3年生「学習確認プログラム」

 3年生は修学旅行を終え,本日から一期の中間考査1週間前に入りました。そのスタートの日,今年1回目の学習確認プログラムを実施中です。3年生は,これから先に行われるテスト等はすべて進路に関わってきます。1つ1つベストを尽くして下さい。

※1,2年生も本日より定期考査1週間前です。部活動は停止になりますが,各学年テスト前学習会等が計画されています。積極的に参加して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(最終回)

 空港に到着してから時間がかかってしまいましたが,解団式を終え,17時30分バスが出発しました。それぞれの解散場所まで1時間ちょっとかかると思いますが,よろしくお願いします。バスが大山崎を通過したあたりで,メール配信にてお知らせできるかと思います。
 子どもたち,たくさんお土産話を持って帰ってくると思いますので,いっぱい聞いてあげて下さい。あわせて疲れもいっぱい持って帰ってきますのでゆっくりと休ませてあげて下さい。

 これをもちまして修学旅行のホームページ更新を終了致します。
画像1
画像2

修学旅行(42)

伊丹に到着しました。おかえりなさい!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 平成30年度入学説明会
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp