京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up81
昨日:176
総数:819584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第4回 議会・委員会

 昨日、第4回議会・委員会が行われました。今回は生徒総会の振り返りと7月1日から始まる桃山WEEKの取り組みを話し合いました。全校への掲示板にも桃山WEEKへの意気込みがよく表れていました。みんなで盛り上げていきましょう。
画像1
画像2

3年租税教室

 昨日、3年生は講師の先生をお招きして、税に関する学習を行いました。税金が日々の暮らしの中で重要な役割を担っていることがわかったようです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト1日目

 今日から1学期期末テストが始まりました。期末テストはテスト教科も増えていますが、みんなどの教科も集中力を切らさずにがんばることができていたように思います。明日、明後日とテストがありますが、しっかり準備をして臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

明日から1学期期末テスト!

 明日からいよいよ1学期期末テストが始まります。テスト前学習会ではたくさんの人が先生に質問をしたり、学習の確認をしたり、真剣な様子でがんばっていました。
 明日からも蒸し暑い日が続く予報なので、実力が十分に発揮できるように体調を整えて下さい。
画像1
画像2

教育実習生がんばっています!

 6月3日から教育実習生が実習を行っていますが、あと残すところ3日間となりました。授業も綿密な計画を立て、わかりやすい授業をめざして頑張っています。
画像1
画像2

生徒総会(3)

 2年生に引き続き、3年生の学級旗発表とスローガンが述べられました。全校一丸となってすばらしい学校を作っていきましょう。
画像1
画像2

生徒総会(2)

 生徒会長のよりすてきな学校に出来るように、積極的に参加しようというメッセージのあと、1年生の紹介に引き続き2年生の学級旗とクラススローガンの発表がありました。
みんなスローガン実現に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(1)

 先週木曜日に生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガンは「桃輪(とわ)〜先陣をきれ〜」です。込められた思いから、桃の輪と書いて「とわ」。ここには、この中学生活で広がった人とのつながり、つまり「輪」がこれからもずっと「永遠(とわ)」に続いてほしいという思いが込められています。サブタイトルの「先陣をきれ」には、自分から勇気を持って何事も挑戦し、行動できる人になってほしいという思いが込められています。このスローガン達成に向けて、自分自身ができることを真剣に考えた上で、生徒会活動にも取り組んでほしいと思います。みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 先週の休日参観時に会議室にて、令和元年度PTA総会が行われました。会議室がほぼ埋まるくらい参加していただき、ありがとうございました。議事もスムーズに進み、新たな活動が本格化します。今後ともPTA活動、学校活動にご支援ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

休日参観(2)〜道徳〜

 休日参観の3限は道徳の授業でした。2・3年生は伏見地域の良いところを見つけ、地域を誇りに思う気持ち大切にする学習をしました。1年生もグループ活動を行い、自分の思いをしっかり伝える学習を行いました。

 当日は保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や多くの方々に参観にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp