京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up169
昨日:184
総数:812678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 租税教室

 3年生の社会科では税務署の方にお越しいただき、租税教室が行われました。

今日の授業に向けて、生徒たちは財政を改善するための新しい税金や、地域を活性化するための税の使いみちなどを班ごとに構想し、準備してきました。

生徒による発表の後、税務署の方からはプレゼン能力の高さや発想豊かなアイデアについてお褒めいただくとともに、専門的な知見からアドバイスをいただきました。

論理的な発表や活発な質疑応答はさすが3年生!

これからも社会の現状や変化に関心を持ち続け、よりよい生き方を追求していきましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 パルスプラザコンサート2024

2月25日、京都パルスプラザコンサート2024の午前の部に桃山中学校吹奏楽部が出演しました。

午前の部の最後の出演だったため緊張もありましたが、日頃の練習の成果を出すことができました。

最後は午前の部の5校の2年生による合同演奏でした。迫力があり、ステージが一体となる演奏でした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

また、3月に本校で演奏会を行いますので、応援よろしくおねがいいたします!
画像1
画像2
画像3

京都教師塾 実地研修

画像1
 2月6日〜20日の実質10日間 塾生WNさんが本校にて実地研修を行いました。

 主に2年生での活動でした。

 とても熱心に研修を重ねて最終日には担当クラスから心温まるメッセージをもらったようです。

 将来、教職に就けることを祈念いたします。がんばってください。

いよいよ明日から公立前期選抜(入試)!

 本校からは130名あまりの生徒が明日からの公立前期選抜に臨みます。
本日6限に事前指導があり、教頭先生からの激励の言葉のあと、進路担当松井先生からは当日や前日の注意事項をご指導いただきました。

 激励に言葉にあったように、これまでの努力の成果を十分に発揮して来てください!

 FIGHT! 桃中生!
画像1
画像2
画像3

私学入試 前日指導

 明日からの3連休は京阪神私学入試です。本校からも170名もの生徒が受験します。

 本日5限の事前指導では学校長からの激励の言葉のあと、進路担当松井先生から諸注意がありました。

 当日にトラブルなく受験に集中できるようにポイントをご指導いただきました。試験前夜は、持ち物の準備を早い時間に整えて、十分な睡眠を取り翌日の試験に備えるようにしましょう!

 平常心を保ち、全力を発揮できるようにしてください!

健闘を祈ります!!
画像1
画像2
画像3

桃山WEEK のぼり掲揚中!

 桃山WEEK開催期間、校門に活動のPRののぼりを掲揚しています!

桃山WEEKも後半戦、全校生徒の皆さんで盛り上げていきましょう!

※玄関に掲揚中ののぼりと制作メンバーの写真です。
画像1

2年生 性学習

 本日5・6限、体育館にて2年生が性について学習しました。

 暁project代表の 大久保 暁 氏を講師にお迎えし、性の多様性や互いの個性を尊重し、よりよい人間関係を築いていく姿勢や態度についての講演をいただきました。

 質疑応答では多くの生徒から質問が出るなど熱心に学習していました。
画像1

桃山WEEK START!!

  本日より生徒会挙げての取り組みである桃山WEEKがスタートしました。

 朝のPR活動の様子です。

 前回の桃山WEEKでデザインを募集したPR用のぼりが完成し、早速活用しています!

 各委員会の取り組み内容も掲載しておきます。
画像1
画像2
画像3

1組校外学習

 本日1組は京都アクアリーナに校外学習に出かけて、アイススケートに取り組んでいます。

スケートが苦手な生徒はリンクの壁を持ちながら、得意な生徒は真ん中を滑りながらそれぞれのペースで楽しんでいます。

 立派なアイスリンクで楽しめているようです。

往復には市営地下鉄や市バスを用いて、乗り方などの学習も行います。
画像1
画像2

1組 呉竹総合支援学校との交流会

 本日2・3限、本校校区在住で呉竹総合支援学校に通っている生徒をお迎えして交流会を行いました。

事前の招待状作成に始まり、挨拶、スライドで自己紹介、レクレーション(みんなでダンス・猛獣狩り・ボッチャ)の企画・運営をみんなで行いました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp