京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:312
総数:813754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 学習確認プログラムテスト

学校が本格再開してすぐですが,3年生は学習確認プログラムテストに取り組んでいます。
真剣に問題に取り組む姿を見て,さすが3年生と感心しました。
スタートが2ヶ月遅れましたが,3年生はこれから来春の進路選択に向けて頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

部活動が再開しました(2)

体育館系の部活動のようすです。
画像1
画像2
画像3

部活動が再開しました(1)

今日から部活動が再開しました。

同時に1年生の見学・体験もスタートです。

感染症拡大と熱中症の防止に気をつけ,様子を見ながらの活動となっています。

今日は体育系部活動のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

2年 フロアの掲示物

2年生の校舎には楽しい掲示物がたくさんあります。

●ソーシャルディスタンスを意識できるホッキョクグマ

●学年の先生方からのメッセージ

●家庭科で学習する食物の栄養

まだ見ていない人はぜひ一度ゆっくり見てみましょう。

画像1
画像2
画像3

1年 授業のようす

1年生の授業のようすです。

グラウンドでの体育はかなり暑そうですが,みんな元気いっぱいです。
これからも暑さに負けずがんばってほしいです。

ただし,熱中症には十分気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの昼食

今日から給食が再開しました。

とは言っても,まだ学校で昼食をとるのは希望者のみ,そして感染症予防のため,おしゃべりもできないので寂しいですね。

早くクラスのみんなで楽しいランチタイムを過ごしたいものです。
画像1
画像2

3年 授業のようす

3年生の授業のようすです。

暑い中ですが,集中して学習に取り組む姿はさすが3年生です。

体育で体を動かせるようになったのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 授業のようす

2年生の授業のようすです。

なかなか実験や実技の実習が思うようにできませんが,みんなできることを精一杯やっています。
画像1
画像2
画像3

1組 授業のようす

1組の授業のようすです。

1組は人数が少ないので,2班には分かれずに登校していますが,この日は全員が出席でした。
ウォーミングアップ期間が終わっても大丈夫そうですね。
画像1
画像2
画像3

見方・考え方 〜1年理科の授業より〜

数枚の植物の葉。

これを見て,あなたはどんなことを考えるでしょうか。

「何という名前の植物かな?」
「きれいな色をしているな」
「どこの国の植物だろう?」
「葉っぱは英語で何というのかな?」
「葉っぱの面積ってどうやったらわかるだろう?」

同じ物を見ても,見方・考え方はいろいろで,たくさんの見方・考え方ができることで,人生は豊かになります。

そんないろいろな見方・考えた方を身につけるためにいろいろな教科の学習があるのです。

理科の授業では「理科メガネ」でしたが,いろいろなメガネで世界を眺めることのできる人になれるよう,たくさん学習してくださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp