京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:206
総数:812761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 修学旅行日程等の再変更について

令和2年度3年生の修学旅行についてお知らせします。
先日,6月実施への変更をお知らせしたところですが,感染症拡大の現状を鑑み,6月の実施は取りやめることとしました。

現在は,行き先変更も視野に入れ,10月頃の実施を検討中です。
詳細につきましては,決まり次第お伝えします。

なお,5月13日に予定していました修学旅行・進路説明会についても延期します。
進路説明会で予定していました内容については,資料配布でお伝えする予定です。


重要 学習支援教材のご紹介

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いします。

 なお,「学習教材は欲しいけれど,利用に必要な環境(PC,タブレット,プリンター等)が整っていない」といったことでお困りの方がおられましたら,学校に電話でご相談ください。
桃山中学校 075−611−0268(平日8:20〜17:00)

↓教材の紹介・利用方法はこちらです

学習支援教材のご紹介

プリントひろば ご利用ガイド

英検の補助事業について

令和2年度も「京都市英語検定受験者補助事業」が実施されるとの連絡がありましたので,概要のみお知らせします。
補助金申請手続きなど,詳細については,学校再開後にご連絡します。

(1)1名につき,第1回から第3回までのうち1回分(同一受験回において複数級を受験した場合は,補助を希望する1つの級)の検定料が補助対象となります。

(2)受験申込をしても,実際に受験しなかった場合は補助対象とはなしません。ただし,同一年度内に再度受験した場合,その受験回に申請することは可能です。

(3)対象級は,市立中学生は1級から5級までとなっています。

(4)学校以外の会場で受験した場合も対象となります。第1回は現在申込受付中ですが,学校での実施はありませんので,受験される方は各自書店等でお申し込みください。

(5)補助額は以下の通りです。

画像1

京都・学びプロジェクト

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的に,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。

↓KBS京都の番組表などはこちらからご覧になれます
KBS京都 番組表

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に学習コンテンツを放送

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
 ・市立小・中・義務教育・総合支援学校の児童生徒(小4〜中3)分(約6万部)が
  無償提供されます。
 ・紙面内容は,京都新聞社,京都市教育委員会,桃山中学校HPでも即日公開します。

※「ジュニアタイムズ」は学校からの配布となりますが,休業中の随時配布は難しい状況ですので,上記のホームページでご覧ください。

休校中の過ごし方について

子供たちの休校中の過ごし方について,保護者・地域の皆様からご心配の声をいくつかいただいています。
あらためて,各御家庭でも,以下のことについてご確認いただき,ご指導いただきますよう,お願いします。

(1)休校中はできるだけ自宅で過ごすことを原則とし,不要不急の外出は控えてください。
※保護者との散歩など戸外での軽い運動は行ってください。

(2)多数の友達同士が集まって遊んだり,学習したりする状況は避けてください。屋外においても,密集・密接の条件を避ける意味で,同様の注意をお願いします。

上記のようなことが守れていない状況がありましたら,今一度臨時休校の意味を考え,適切な行動がとれるよう,お子様にご指導いただきますよう,お願いします。

花壇のまわりを整美中

臨時休業に入って数日がたちました。
生徒の皆さんはそれぞれ家庭で学習に励んでいるようですね。

学校が再開されたとき,皆さんがこれまで以上に気持ちよく学校生活を送れるよう,教職員もできることをがんばっています。

先日から玄関を入ったところにある花壇の周辺をきれいにしています。
画像1

『子供の学び応援サイト』のご紹介

本日より,登校日中止のご連絡及びお子様の健康状態・学習状況の確認のため,各御家庭にお電話等でのご連絡を順次させていただいています。

ご連絡は週1回程度としますので,何かございましたら,学校にご連絡をお願いします。
(休業中の電話対応は8:20〜17:00とさせていただきます)


休校中の学習支援として,文部科学省ホームページに『子供の学び応援サイト』が設立されています。
充実した内容となっていますので,ぜひお子様にご紹介ください。
↓こちらをクリックしてください
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


緊急 登校日中止のご連絡

本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日発行のプリントで御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。


(1)登校日について

5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更します。


(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について

ア)子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度電話で確認・指導を行います。

イ)状況によっては,家庭訪問させていただくこともあります。

ウ)家庭訪問させていただく場合には,日中の時間帯になります。保護者様が不在のこともあるかと存じますが,御理解いただきますようお願いいたします。

エ)家庭訪問時は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。


(3)休校中はお渡ししている学習課題に取り組んでください。

PTA学級委員・地域委員選出の延期

4月26日に予定していましたPTA学級委員・地域委員の選出は延期となりました。
詳しくは配布プリントをご覧ください。

配布プリントはこちらからもご覧になれます。
PTA学級委員・地域委員選出の延期

新入生を迎える会(全校ビデオ上映)

新入生を迎える会を行いました。

感染症の拡大防止のため,例年のように体育館に全校生徒が集まることはできませんでしたが,各教室でメッセージビデオを上映しました。

校長先生からの激励,生徒会本部による歓迎の言葉,新入生代表による決意の言葉,そしてこの春卒業した先輩たちからのメッセージが上映されました。

中止も検討した迎える会でしたが,生徒会本部を中心とした2・3年生の
「なんとか新入生に歓迎の気持ちを伝えたい!」という熱い思いや,それを形にしてあげたいという担当の先生方のサポートで実現した取組でした。

桃山中学校の「絆と力」を感じることができ,学校再開がますます楽しみになりました。


写真は上映されたビデオの様子です。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp