京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:206
総数:812728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【技術1年】キャビネット図の描きかた


5月の良い言葉

これまで,生徒会本部役員のみなさんが毎月を盛り上げる「良い言葉」をひと月も欠かさずに中学校の玄関口に掲示してくれていました。

4月の「良い言葉」も,始業式が終わってからの短い時間の中で頑張って取り組んでくれました。

その頑張りを新型コロナの影響で途切れさせてしまうことは,とてももったいない事だと思い,先生達で5月の「良い言葉」をつくりました。


 永劫回帰(えいごうかいき) 〜今を大切に〜


永劫回帰とは,一瞬,一瞬を大切にしようとする意味で,たくさんの時間を抱えるみなさんにとって大事な言葉だと思い,この言葉を選びました。
 
みなさんの大切な時間を無駄にすることなく,どんな状況であっても一瞬,一瞬を全力で取り組んでください。
画像1
画像2

重要 臨時休業延長と学習相談日等のご案内

5月31日までの臨時休業延長に伴い,家庭学習課題の提出及び学習相談の機会を設けます。
↓詳細については,こちらから配布文書をご覧下さい。
臨時休業延長と学習相談日等のご案内

なお,このご案内や5月18日以降の家庭学習課題等を5月14日(木)・15日(金)の2日間で,各ご家庭にお届けします。
感染症の拡大防止のため,ご家庭へのポスト投函とさせていただきますので,ご了承ください。

6月給食の予約期間が終了します

6月給食の予約が5月18日(月)までとなっています。
利用を希望される方で,まだ予約がお済みでない場合は,期日までに給食費の支払い(チャージ)と予約システムでの予約をお願いします。

〜注意点〜

◆チャージの残高が不足していると予約ができませんので,ご注意ください。

◆コンビニ払込票での入金はチャージが完了するまでに1〜2営業日(平日)を要しますので,早めの入金をおすすめします。

◆ずっと予約を申し込まれていても,残高不足の場合は予約ができませんので,ご注意ください。(クレジット自動払いを申し込まれている場合には,残高不足となることはありません)

【国語】中学校1年生の漢字を復習しよう(その1)


学習補助課題プリントデータの解答例

 先週より掲載していました「学習補助課題プリントデータ」の解答例を以下に掲載します。学習した内容の確認に活用してください。

 学年ごとにまとめて1つのPDFファイルになっています。
 
 プリントアウトすると40枚程度と多くなりますで、ご注意ください。

★1年生 解答例

★2年生 解答例

★3年生 解答例

※2年数学 『最初の課題』の解説動画 (地球一周に関する問題です)


 
画像1

学習補助課題プリントデータ(追加:社会科)

 先週に掲載したデータを追加します。
 学校より配布された教材を終えた生徒向けに課題プリントデータです。
各自でプリントアウトするなどして学習に役立ててください。

 解答例は学年ごとにまとめて明日に掲載する予定です。

中1社会4月分-1「世界の姿」

中1社会4月分-2「日本の姿」

中2社会4月分「自然環境の特色」

中3社会4月分「日清・日露の戦争と東アジアの動き」
画像1

3年理科・保健体育 補助教材

 3年理科と保健体育の補助教材を掲載します。
教科書などと合わせて学習に活用してさい。

3年理科:力の分解


3年保健体育:2国際的なスポーツ大会が果たす文化的な役割


3年保健体育:3人々を結びつけるスポーツの文化的な働き
画像1

重要 臨時休業の延長について

すでに新聞等で報道の通り,臨時休業期間を5月31日まで延長します。

(1)5月18日(月)以降は学校再開の準備期間として,週1〜2日の登校日(希望制)を設けることを計画しています。詳細については,決定次第お知らせします。


(2)休校延長に係る給食について

予約済みの給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp